HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG5000を注射して...

HCG5000を注射しても排卵しないことはある?

2008.1.30 10:44    0 2

質問者: もこもこさん(35歳)

今月、はじめての人工授精をしました。
生理5日目からクロミッドを2錠5日間服用し、月経周期15日に卵胞が24ミリになっていたためHCG5000を投与、翌日にAIHでした。
3日後に排卵しているか検査したところ、排卵した様子がなく卵胞が26ミリに成長していました。
先生は大きくなると排卵しないので、これはそのうち吸収されてなくなります、とおっしゃいました。
今回はだめだったな〜とあきらめていましたが、クロミッドを飲むと排卵が遅れると聞いたことがあるので、月経周期20日に排卵検査薬を試したところ、ハッキリと陽性反応が出ました。

HCGを5000投与して36時間以上たって排卵することはあるのでしょうか?それとも、HCG5000を投与したためにLHサージが上昇しただけなのでしょうか?
もし、同じ経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回4回目のAIHでしたが、14日目に卵胞チェックしたところ、20ミリ以上に育っているということでいつものようにHCG5000を注射されました。
(私は排卵誘発剤を服用して、不正出血したので今回は藥無しでした。)
二日後、チェックにいくと排卵しておらず、先生は「排卵障害かも。卵が弱い」といわれました。
そして、もう一度AIHするかどうか聞かれ、HMGとHCGを投与され、AIHしてもらいました。
同じ周期に2度するのは初めてです。
翌日(今日)、基礎体温も高温になっているので、いちおう排卵したようです。

私も不安でネットで調べたところ、HCGもちゃんと成熟していない時に打つと効果なし、とか、必ず排卵するわけではないなどとありました。

せっかく高いお金払ってAIHしてるのに、排卵しないなんて本当にショックですよね。もっと、ちゃんとタイミングをみて処置できればいいのになと思います。

2008.2.1 11:24 58

ぱんだ(34歳)


※ぱんださん
お返事ありがとうございます。
HCGは、成熟していない時に打つと効果がなかったり、必ず排卵するものでもないんですね。(私もネットでいろいろ調べたのですが、そのことはなかなか見つけられませんでした)
ということは、やっぱりお医者様の見極め(腕)にかかっているということになるんですかね。

排卵日をのがすと、次のチャンスまでの一ヶ月は長いですよね。
私はAIHの5日後に高温期になり、今も安定した高温が続いているので、もしかして排卵したんじゃないかと思います。パンダさんの先生のように、可能性があるならもう一度AIHをして欲しかったです。(お金はかかりますけどね)

私も排卵誘発剤(クロミッド)を服用したことで、卵胞がいつもより大きくなったり、卵巣が痛んだりと何だか調子が悪いので、次回からは薬なしでいこうと思います。

ぱんださんは、基礎体温が高温になったとのこと。
良い結果が聞けるといいですね!お祈りしています。
ありがとうございました。

2008.2.2 10:22 93

もこもこ(35歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top