HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭の形が・・(...

赤ちゃんの頭の形が・・(寝る向き)

2008.2.1 12:38    0 6

質問者: 丸代さん(34歳)

2ヶ月の赤ちゃんのママです。
赤ちゃんがいつも同じ向きで寝ているのですが
左右の形が違うことに気付きました。
慌てて頭を反対側にして寝かせましたが
とても嫌がります。
無理に変えても自分ですぐに戻してしまい、
ドーナツ枕を使っても乗り越える始末。
誰が見ても左右の形が違うので
このままだったらどうしよう・・と
とても悩んでおります。
ほっておいても大丈夫なのでしょうか・・?
解決法や、同じ体験をなさった方の
お話をお聞きしたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


丸代さん、こんにちは。

頭の形ですが、大きくなれば多少は治りますが
完全に丸にはなりません。


赤ちゃんの向き癖があります。
おっぱいを飲ませる時も気になりますか?
お母さんの寝る位置を反対にしてみては
いかがでしょうか。
次第にお母さんの方に向いてくれるように
なりますよ。


頭をいつもと反対に向けて首から頭の下に
ハンドタオルなどをひいてあげるのも
いいかもしれません。


ちなみに、うちの息子(5歳)も頭の形がゆがんでいますが、髪の毛に隠れて全然気になりませんよ。

2008.2.1 17:06 73

キュキュ(38歳)


うちの子もかなり歪んでいて心配しましたがいつの間にか治りました。
2ヶ月くらいのときは赤ちゃんも首を自在にむけれないので、体ごと横むけて背中を布団で支えたりしていました。
首がしっかりしてきたら向いてほしい側で添い乳で寝かし続けて今7ヶ月です。
おかげでへこみは解消されたものの下になったほうはいまだにハゲちゃびん(ToT)
まぁ髪はじき生えるので頭の形が優先でした。

2008.2.1 23:57 26

しず(31歳)


私は最初の子を産んだ時に助産師さんに、向き癖を気にするお母さんがいるけど、自然に治るから気にしないように、と何も言ってないのにアドバイスされました。でも同じ病院の医師に1ヶ月検診の時に向き癖がひどいので、ちゃんと気をつけるようにと言われました。友人の子供で5歳でも向き癖が残っていて、結構わかる子供がいます。
赤ちゃんは人がいる方、明るい方を向きませんか?寝る場所はいつものままで、枕元の位置を今まで足元だった方に変えたり、メリーの場所を変えたら、うちの子はすぐに向きを変えましたが・・・。
ベビーベットだったから簡単だったのかもしれません。だっていくら好きな方向と言っても、赤ちゃんも壁ばかり見たくないですもんね。

2008.2.2 06:49 27

2児のママ(30歳)


私もずい分子供の頭の形を気にしました。

二人子供がいますが、ドーナツ枕を使用しても、いつも違うところに頭がいってしまうしまうし、向きを変えても戻ってしまい、逆に子供が動き辛くて睡眠の妨げになるかと思って、寝返りをする頃にはやめてしまいました。

しかし、特に変形はしていないと思います。

それより驚いたのは、頭の形が自分とそっくりだということです。
私の頭は、ぼこっとしているところがあるのですが(直接見てはいませんが;)、同じような所に、同じような形になっていました。

後頭部が平らだと悩んでいた友人に、「家族に同じような頭の形の人がいる?」って聞いたら、旦那さんも後頭部が平らだとか。

これらは、何の根拠もない、私の勝手な憶測ですが、
丸代さんに便乗して申し訳ありません!

子供の頭の形には、遺伝が大きく係わっているのでは?と思う方、他にもいらっしゃいませんか?

2008.2.2 09:18 28

つづき(30歳)


みなさんありがとうございます。
自然に治ると言うご意見、
気をつけてあげたほうがいいかもというご意見、
とても参考になりました。
こまめに変えてあげたり
いつも私のほうを向くので抱く方向を変えてみたり
努力してみますね。
ありがとうございました。

2008.2.2 13:54 80

丸代(34歳)


1キロ入りの砂糖の袋、にタオルを巻いて
ガードにするのもよいそうです。
重いけど柔らかだし、どうでしょうか。

2008.2.2 14:04 31

ぎん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top