HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡下手術をされて妊...

腹腔鏡下手術をされて妊娠された方コメントください

2008.2.1 16:58    0 2

質問者: のんさん(30歳)

はじめまして。不妊歴6年、体外受精(凍結胚盤胞移植)1回行い陰性でした。3月頃にもう一度凍結胚盤胞を移植しようと思っているのですが、その前に腔鏡下手術で子宮内膜の癒着などがあるか確認してから戻した方がいいか今悩んでいます。病院では不妊の原因がわからないと言われています。精子、卵子、受精卵、内膜すべて問題なし。前回戻した時も受精卵のグレードはかなりよし、内膜もよし。しかし妊娠しませんでした。実は9年前に一度中絶をしています。その後子宮が時々痛むときがあったので婦人科にいくと子宮が後ろにくっついてると言われました。そのときは飲み薬を処方され痛みはひきました。その後、何回かクラミジアになったことがあります。色々な事を考え子宮内膜の癒着があるのではと考えはじめました。今通っている婦人科の担当医には相談はまだしていません。どなたか腔鏡下手術をされて妊娠された方がいたら相談にのってください。できれば手術日数や金額、手術をしてどのくらい月日がたてば不妊治療を再開していいのかとか知りたいです。それと子宮鏡??で中を見るやり方もあるようなのですが、どう違うのかも知りたいです。
このまま2回目の胚盤法を戻しても妊娠しないような気がして不安でしょうがありません。旦那様にまったく不妊の原因はなく本当に申し訳なくて涙が出てきます。すべて私の責任のような気がします。子供が大好きな主人に早く赤ちゃんを抱かせてあげたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラパロでは卵巣、卵管や子宮周囲の診察、処置は行えますが、子宮の中は見えません。子宮の中には子宮鏡が有効です。
ラパロと子宮鏡は同時に行えますので、両方行いたければ一度でやってもらえれると思いますよ。

2008.2.2 08:09 16

みんみん(30歳)

おととしに腹腔鏡で手術をしました。
私の場合は子宮内膜症がわかっていたので保険が効いたのですが検査的な腹腔鏡(癒着があるか調べる為に行う)の場合はもしかすると保険適応にならない可能性があることも頭に入れておいたほうたいいかもしれません。
入院日数は5泊6日、金額は17万円を少しきるくらいでした。他に手術前の検査などにも2万円近くかかりました。ただ、高額医療の対象になるので4万円くらい後に還付され、医療保険からもお金が出たのでそれほど大きな負担にはなりませんでした。
性生活自体は手術から2回目の生理後にはOKが出ました。不妊治療自体は3回目の生理を待って行う予定でしたが私は2回目の生理後に自然妊娠しました。

2008.2.2 17:49 19

ひな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page