HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今時ブラックフォーマルは...

今時ブラックフォーマルは卒園式にはダメですか?

2008.2.1 17:34    0 3

質問者: さわわさん(30歳)

私は独身です。
今月中旬にある姪の卒園式に急遽出席する事になりました。
実姉の子なんですが、実姉が今第2子を妊娠中で先週緊急入院し、おそらく1ヶ月以上の入院が必要と言われています。
義兄(姪の父親)は海外赴任中で、元々卒園式にはスケジュールを合わせられず、入学式に合わせて帰国する予定になっていました。
姪にとっての祖父母は、父方は健在ですが高齢でかつ飛行機移動が必要な距離に住んでいます。
母方になる私の実両親は父は他界、母が健在で姉の入院中の姪の世話は母がしていますが、卒園式の日はどうしても仕事を休めないそうで、融通の利く私に話が回ってきたのです。
かわいい姪の為、ちょっと緊張しますがしっかり姉の代理を努めたいと思っています。
そこでタイトルの通りなのですが、テレビCMでみる卒園式や入学式の様子では、お母さんはパステルカラー等の華やかなスーツを着ていますよね?
私の持っているスーツと言えばカチッと系のオフィス仕様ばかりです。
姉が自分で着るつもりで用意していた物がありますが、サイズが違うので着られません。
唯一持っている少しふんわり系?の物がブラックフォーマルです。
タイトじゃないスカート(ワンピース)にボレロタイプのジャケットです。
お葬式を想定して購入した物ですが、そう言えばコサージュが付いていた様な…。
母に確認すると昔は当たり前のようにブラックフォーマルを着て卒業式などに出席していたとの事。
言われてみれば私の小学校の入学式の集合写真には、母は違いましたが真黒なお母さん達が映っていた記憶があります。
ただ母曰く(姉から聞いていた話によると)今の時代クラスに1人いるかいないかだそうです、ブラックフォーマルを着るお母さんは。
かわいい姪の為ではありますが、余計な出費が痛いのも正直なところであり、ここで皆さんにお聞きしたいと思いました。
おばの出席、しかもブラックフォーマル、姪を悲しませることになってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの幼稚園では、8割以上がブラックフォーマルです。
もちろん中に、白のフリルブラウス着たり派手なコサージュしたりしてますが。
地域によって違うかとと思いますが、住んでいるところはやや都会です。

今年、卒園の娘がいますが、もし私だけ違うドレス着ていったとしても、悲しむ事はありません。
「お母さんだけ違う服でかっこいい!!」と喜びます。
格好がどうとかではなく、スレ主さんが来てくれるだけで姪御さんは喜ぶと思いますよ。

2008.2.2 11:38 16

トトロ(38歳)

最初、「ブラックフォーマルで卒園式ってアリなの?」と驚いたのですが、ネットで見てみたらアリなんですね。
でも、去年子供の卒園式に出ましたがブラックフォーマルの方は見なかったと思います。
やっぱりなんとなくお葬式ってイメージですよねぇ。
かちっとしたスーツをお持ちとのことですので、スーツで十分じゃないかなと思うのですが。
ブラックフォーマルで出るなら普通のスーツにネックレスやコサージュのほうがいいような?
入園式はパステルも多いですが、卒園式は比較的シックな色合いが多いと思います。
リクルートっぽいといまひとつかもしれませんが、オフィス用のスーツならいけそうですよ。
意外と平服に近い方や、リクルートっぽいスーツの方、お受験スタイルの濃紺の方などたくさんいらして、周りはあまり人の服装は気にしていないと思います。
姪子さん、おばさんに来ていただけるなんて喜びますね!

2008.2.2 12:47 26

マカロン(37歳)

優しい叔母さんで姪御さんお幸せですね(^_^)。
うちには、去年幼稚園を卒園した子どもがいます。
真っ黒でしたよ…。
真っ黒の会場に、チラホラと着物や、色スーツの方が見えました。
私は、紺のスーツで出席しました。
コサージュを華やかな物にされれば、全く問題ないと思いますよ。
入学式は、黒の方はほとんどいなくて、淡い色のスーツやワンピースが多かったです。
姪御さんの卒園、きっと目頭が熱くなりますよ…。
ハンカチはお忘れなく!

2008.2.2 23:27 24

小学生の母(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page