HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦で眼鏡と使い捨て...

専業主婦で眼鏡と使い捨てコンタクトを使いわけている方

2008.2.1 18:39    3 9

質問者: チューリップさん(32歳)

2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。
働いていた時は毎日つけていましたが、今は3ヶ月の赤ちゃんを子育て中であまり外出もせず家にいることが多いし、コンタクトより眼鏡の方が楽な為、家にいる時は眼鏡をかけています。
コンタクトをするのは時々赤ちゃんと散歩する時など外出する時で、週に3回くらいです。
2週間使い捨てコンタクトでも私の場合その間に使うのは実質6日間くらいしか使わず捨てるので、もったいなぁと思いながら使っています。
1日使い捨てタイプにしようかとも思ったのですが、これも散歩に出る1時間程度の為に使って捨てるのももったいないなぁ、と思ったりして。
いっそのこと眼鏡で外出・・・でも本当に似合わないんです。誰とも会わない時しか眼鏡はかけれません。
じゃあ2週間みっちりコンタクト使えば?と思うのですが、疲れ目の為、家にぼ〜っといる時は眼鏡で過ごしたいし・・・
専業主婦で眼鏡と使い捨てコンタクトを使い分けてる方はどのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子供がいます。
私は外出時は使い捨て(ワンデー)をつけます。
出かける予定が無い時はメガネですね、
外出時は一時間であってもコンタクトにします、というのは車に乗っての移動になりますから。
近所に散歩に行くくらいならメガネのままですけどね。
ワンデーでもいろいろあって、私のは有名メーカーのではないです、いろんな物を使いましたが1〜2時間しか使わないなら安いのでいいかな!なんて思っています。
長時間の時は良い物を使うようにしています、
なので常時ワンデー2種類があります、他にお遊び用にカラーコンタクト使い捨ても持っています。

2008.2.1 21:04 16

のどか(38歳)

こんにちは。
同じく、2週間の使い捨てコンタクトと眼鏡を併用しています。

私も子供が産まれた当初から数カ月はほぼ眼鏡だけを使っていましたが、子供が周りの物に興味を示すようになってからはかけていると力いっぱいめちゃくちゃに奪い取られるので、面倒くさくても妊娠前と同様にコンタクトを使用するようになりました。だんだんと外出の機会も増えてきますしね(^^)

でも現在一歳の子供が「眼鏡」というものを理解し始めたらまた眼鏡になるかも知れません・・。

2008.2.1 21:39 14

ノリー(28歳)

チューリップさん、こんにちは。

私はアレルギーが強いので医師に言われ、ワンデーを使用しています。今までは家ではメガネで外出するときはコンタクト使用していましたが、やっぱりちょっとの外出のときにはもったいないかなあ・・・って悩んでました。だってメガネの自分に自信なかったから。

でも先日、近くに出来た安いメガネ屋さん(レンズ込みで5千円とかのところ)で、ちょっと冒険してオシャレなメガネを買ってみました。

そしたら外出時にメガネっていうのも恥かしくならなくなって・・・最近はコンタクトの出番もぐんと減りました。

でも、やっぱり本当にドレスアップして出掛けるときはコンタクトして行くかな。

2008.2.1 21:50 23

すみれサク(34歳)

私も同じく主婦ですが、ハードコンタクト使っています。なので一日使うだけで、とか数時間使うだけでと、もったいなさもないですよ。
ただハード独特の違和感はあるでしょうけど・・。

2008.2.1 22:01 17

ハード使い(30歳)

私は眼鏡と2週間使い捨てと1日使い捨ての3種類を使い分けています。
眼鏡→夜と朝(寝起きは油断すると9ヶ月の息子に奪い取られます・笑)
2週間使い捨て→度数が緩め。昼間の普段使い用。
1日使い捨て→度数がきつめ。ショッピングやスポーツや旅行など、遠方をしっかり見たいとき使用。

元々パソコンを長時間使う仕事をしていて、緩めの度数にしないとどんどん視力が落ちていくので、眼科医と相談してこのような使い方になりました。

スレ主さんの場合、今の2週間の使用回数だとちょっと勿体無いけど、これから暖かくなって赤ちゃんも大きくなっていくと、毎日お散歩に出かけるようになるから、2週間使い捨てで丁度良くなるんじゃないでしょうか(^-^)

2008.2.1 22:43 15

まめこ(33歳)

生後5ヶ月の赤ちゃんの育児中です。
私はメガネとコンタクトを使ってます。
どうもメガネが合わないようでお店で調節してもらっても鼻の部分が痛くなってきちゃうんですよね^^;
だから外出の用事がなくてもコンタクトをつけている時もあります。
コンタクトは1日使い捨てのソフトを使ってます。
1年に1回は眼科で検診してもらい、そのときにコンタクト2か月分購入。
あとは通販で購入しています。
1日使い捨てだと、いちいち洗浄液を買わなくてもいいし、洗う手間もはぶけるので楽ですよ♪

2008.2.2 01:12 9

ココア(23歳)

あら・・・皆さん結構 使い捨てなんですね?

私は 自分で洗うタイプのを使っています。いわゆる「むかしのコンタクト」ってやつでしょうか(笑)ほとんど家では眼鏡で過ごしますが 幼稚園の送迎の時のみ コンタクトを入れます。そのままはずして 保存液に・・・ってホントに昔のやり方です。

2008.2.2 11:31 13

たかぽん(35歳)

私もメガネとレンズ使い分けの専業主婦です。

同じく2週間使い捨てを使っていますが、眼科の先生に以前「2週間というのは使わなくても2週間なのか、使った日数がトータル2週間になったら捨てるのか」と聞いたら、「そんなに長い期間置かないのならトータル2週間でも大丈夫。その代わり(私はアレルギーがあるので余計)洗浄液は蛋白除去もできるタイプのものを使って、次を買う時も必ず診せに来てね」
とのことだったので、週に4回くらい使って1ヶ月で交換、という感じです。

正しい使い方ではないのかも知れませんが、ワンデーはもったいない(旅行の時だけ使います)し、乱視が強いのでメガネで外出すると段差などで怖い思いをすることもあるので・・・

あとは、定額制コンタクトというのもいいと思いますよ。毎月(?)同じ金額を払って、一定期間で取替え、破損しても交換してもらえるシステムだったと思います。

2008.2.3 16:41 9

ひな(30歳)

スレ主です。
昔はハードや使い捨てじゃないソフトコンタクトを使ってたんですけど、合わなくて試行錯誤の末、使い捨てに落ち着いたんです。
自分には使い捨てが合っているようで・・・
長い期間置かないのならトータル2週間でも大丈夫、というのを聞いて、今度試してみようと思いました。
衛生上あまりはおすすめじゃないでしょうけど。
もう少し子供が大きくなったら、外に出る機会も多くなるでしょうし、毎日コンタクトつけることになりますよね。
ご意見ありがとうございました!

2008.2.4 13:27 7

チューリップ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page