HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 弓状子宮と言われました

弓状子宮と言われました

2008.2.2 12:07    2 3

質問者: こうゆきさん(36歳)

体外受精を3回やりましたが、すべて陰性。
着床障害があるかどうかを調べるため、子宮鏡をやりました。

結果、弓状子宮であると言われました。
だいぶ前に別の病院で、卵管造影やMRIなど、いろんな検査をしたのですが、その時は弓状子宮だとは言われませんでした。
先生の話によると、私の場合は「弓状といっても軽めのもので、卵管造影などではわからないでしょうね」とのことでした。
でも、「弓状の部分には着床しないでしょう」と言われ、ショックを受けています。

先生の話にあるとおり、私の場合は軽度のもの、ということで、手術をしても“劇的に妊娠率が上がる”というものでもないようで、「手術するかどうか・・・決めかねるなぁ」と、先生も迷っているようでした。
結局、しばらく考えてみる、ということになり、2週間後にどうするかを決めることになりました。

どうするべきか・・・今、迷っています。

弓状子宮の手術をされたかた、もしくは手術しなかったけど妊娠できたかた、など、いらっしゃいましたら、話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は始めての卵管造影の時に「少し弓状だね」って言われました。
転院した時に卵管造影したときには何も言われなかったので「子宮の形、弓状ですか?」って聞いたら気にする事ないよ。と言われた位の弓状でした。
無事に着床し今8ヶ月まできました。
頑張って下さい!

2008.2.2 17:15 14

私も(29歳)

私も一度目の病院で卵管造影後に軽度の弓状子宮ですと言われましたが異常ではないと告げられました。過去に3度の初期流産しているのでかなり不安です。現在の病院でも卵管造影しておりますがやはり弓状子宮と言われましたが特に医師からはこの程度だと妊娠には問題ないそうです。タイミング5回、先日人工授精しましたが結果は撃沈です。

2008.2.3 14:59 10

もやし(26歳)

私もさん、お返事ありがとうございました。
無事に着床されたとのお話を伺って、すごく励まされました。私も頑張ろうと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産なさってくださいね。

もやしさん、お返事ありがとうございました。
もやしさんは流産の経験がおありなのですね。
いろいろ辛い思いをなさってこられたことでしょう。
私は、何をやっても全く妊娠反応が出ないので、「自分の子宮が悪いのかなー」って不安になっています。
でも、「私も」さんのように、妊娠なさってる方もおられますし、もやしさん、一緒に頑張っていきましょうね!

2008.2.5 22:51 15

こうゆき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page