HOME > 質問広場 > くらし > 食費っていくらかかってる...

食費っていくらかかってるかすぐわかりますか?

2008.2.2 16:20    0 4

質問者: まりっちさん(30歳)

海外に住んでいるのですが皆様に質問です。
よくこのサイトで食費がいくらかかるといったコメントを見ますが、皆さんは総合のスーパー(雑貨類も売ってるような)に行った時はレシートの中から衣料品の分は差し引いてレシートにある食品だけを累計されて一ヶ月の食費とされているのですか?
私の場合、洗剤、電球、トイレットペーパーやオムツ、ドッグフードなどいろんな物をスーパーで買うのでややこしくて。。。それに思わずセールをやってるとベーコンやソーセージを沢山買って冷凍したり、たまに遠方の日本食スーパーに行くとうれしくなって日本食材やお菓子をどっさり買ってしまいます。そうなると一ヶ月の食費というのがぜんぜん見えなくなってきます。 かなり細かくチェックしないと見えないですよね? それとも簡単に分かるようなやり方があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日用品(トイレットペーパーや電球)と食品を同じスーパーで買ったらレシートはすべての合計が書いてありますので日用品と食品のそれぞれの合計を自分で出して家計簿に書きます。そうしないと日用品なんだか食費なんだかわからなくなり困りますので。当たり前のようにやってきているので細かくやっているとか思ったことはないです。

2008.2.2 22:33 12

みー(31歳)

レシートに食品と日用品がごちゃ混ぜにならないように買い物をしています。たまに混ざっても、混ざり具合がめんどくさくない程度に抑えるようにしています。
家計簿はパソコン。夫が表を作ってくれたので、私は数字を打ち込むだけで、1円狂わずパソコンが計算してくれるのでと〜っても楽チンです。今まで電卓片手に家計簿つけていたのが信じられません・・!
項目ごとにどれだけ使ったか一発で把握できるので、パソコン管理はかなりおススメですよ。

2008.2.3 20:24 12

ちょこん(37歳)

私は、カートにカゴを2つ入れて、食品と日用品に分け、別々にお会計してもらってます。

2008.2.4 00:13 14

さららん(26歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
なるほど、慣れてしまえばそんな大変に思われないのですね。 あと、パソコンで管理というのはとてもいいですね、私も参考にこれからエクセルで作ってみようと思います。食品と日用品を完全に分けて会計してもらうというのは一番いいですね、そのまま月末にレシートのトータルをすればいいだけですから。
でもやはり食費を知って何をしたいかというと節約ですので、パソコンで細かくつけることを実行したいと思います!

2008.2.4 13:39 11

まりっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page