HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳、白湯や麦茶を飲んで...

一歳、白湯や麦茶を飲んでくれません(泣)

2008.2.3 12:02    6 8

質問者: 凛さん(36歳)

こんにちは。

一歳一ヶ月の娘のことで相談にのってください。

いままで白湯や麦茶を嫌がったので、離乳食の時や水分補給にイオン飲料を飲ませていました。ミルクやりんごを絞ったものやジュースは飲んでくれます。
イオン飲料は甘いので虫歯も心配ですし、イオン飲料は作られたものなので、白湯お茶のほうが体にいいかなと思います。

白湯やお茶を飲まないで克服された方いらしゃったら、知恵をお貸しください。お願いします。

ちなみに、ここ2・3日イオン飲料をあげないでいたら白湯も麦茶も口をつけただけでした。イオン飲料を薄めても飲みませんでした。そして便秘に拍車がかかりお尻から血がでてしまいました・・・。無理
にやめさせる必要はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ1歳になる息子がいます。
私は、甘い飲み物は与えてません。
麦茶などのお茶系や、お白湯が飲めるようになってから与えるつもりです。
逆は、かなり難しいと思います。
根気がいると思います。
もちろん、毒ではないと思いますので、便秘で苦しんでいるなら無理に止めさせなくても…とは思うのですが、私なら、甘い飲み物はあんまり飲ませたくないので、医者に相談して下剤を出してもらい、お茶系へ移行できるようにすると思います。

2008.2.3 14:38 15

とくめい(秘密)

2歳4ヶ月と9ヶ月の娘がいる母親です。
イオン飲料を毎日あげてたようですね。
特に離乳食のときにイオン飲料はあげないほうがよかったですね。それに慣れちゃっていると思います。
イオン飲料は風邪や下痢など病気になったときにあげ、普段は麦茶がベターです。
四ヶ月検診で指導はありませんでしたか?
甘いものになれると、なかなか麦茶やお茶は飲んでくれないので、イオン飲料やジュースはやめたほうがいいかと思います。
便秘ぎみということなので、みかんやヨーグルトを食べさせたり、牛乳をつかったシチューなどの食事など試みてはどうでしょう?
お茶や麦茶ですが、ストローで飲みませんか?
コップではなく、パックの麦茶やお茶を試してみてはどうですか?
うちの娘はパックだとゴクンゴクン飲みました。
またnubyに麦茶をいれたり、器をかえるといいかもしれませんね。もしくは、スプーンでこまめに水分補給をさせたり、根気強く頑張ってください。

2008.2.3 15:22 26

かじたん(30歳)

こんにちは。我が家には10ヶ月の息子がいます。
うちの子は、果汁や麦茶を飲んでくれず、困った時期がありました。麦茶だけでも慣れさせたくて、試しに市販のベビーほうじ茶を与えたら飲んでくれました。
私も味見をしたところ、ほうじ茶のほうが苦味が少なかったです。友人の赤ちゃんも麦茶を飲まずに困っていたので、ほうじ茶を勧めたら上手く飲んでくれたそうです。ほうじ茶でなれたら今は麦茶もOKになりました。ほうじ茶もお湯で薄めて飲ませています。
凛さんのお嬢さんの場合、白湯もダメなので参考になるかわかりませんが、私だったら飲み方を変えてみるかも・・・スプーンであげたりとか・・・飲んでくれるといですね。

2008.2.3 23:02 19

みみ(33歳)

私の子供も、白湯や麦茶をほとんど飲みませんでした。飲み物といえばジュースやDAKARAなどのようなものばかりほしがり、糖分もあるし心配になりますよね。
そんなわが子ですが、なぜかウーロン茶を飲んだのです!
お茶にも好みがあるのかもしれません。
ちなみに、フレーバーティも嫌がります・・・。
なんでウーロン茶なの?

2008.2.3 23:38 15

KY(35歳)

こんにちは
甘い物を食べさせたり飲ませていたりした時に甘い物を抜くのは1週間程度かかると聞いたことがあります。
喉が渇けばお白湯でもお茶でも飲めるようになると思いますが、しばらくはスープなどで水分補給をされてはいかがでしょうか?
あと寒天が食べられるようでしたら、寒天ゼリーを作ってみて食べさせるのはどうかしら?便秘には良さそうです。
味は甘くなくても、お茶味とか…もしかしたら食べてくれるかも?またはミルク味にしてみるとか。
あまりご参考にならないかもしれませんが、お子さんとのかけひき?みたいな感じになりますが、甘やかさずにお茶なりお白湯でずっとされたら飲めるようになると思いますよ。
うちも一時期は果汁しか飲みませんでしたので、きっぱりと飲み物はお茶のみに決めたら飲みましたので。
とても大変ですが、頑張って下さいね〜

2008.2.4 15:00 17

甘いの好き(秘密)

みなさん、ありがとうございました!!!

ほうじ茶、早速買ってきました。ウーロン茶も試してみます。寒天ゼリーもよさそうですね!

便秘のお薬は毎日飲んでるので水分が足りないんですね・・・。今、少しずつイオン飲料を薄めて飲ませています。

頑張ります!

2008.2.5 10:20 14

凛(36歳)

〆後にすみません。
ウーロン茶って、1歳児に大丈夫ですか?
もしかしたら、飲みやすくて、よく飲むかもしれませんが、お茶とかウーロン茶ってカフェインあるから、常時の水分補給としては、どうかと思うのですが…。
大丈夫でしょうか??

2008.2.5 13:29 13

タルト(32歳)

私もウーロン茶はやめたほうがいいと思います。
便秘がひどいならイオン水を飲ませたほうがいいですよ。
虫歯はちゃんと歯磨きすれば防げます。
我が家はちょっと高いですが、果実園で売っている100%のリンゴジュースを倍に薄めてあげてました。
お茶を飲み始めたのは2〜3才になってからかな?
夏だと暑くて麦茶も飲みましたけど。。。。

2008.2.7 16:47 13

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page