HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の一日の食事 肥満で...

子供の一日の食事 肥満でなやんでます。

2008.2.3 23:37    0 16

質問者: あいさん(24歳)

1歳5ヶ月の女の子がいますが 肥満で困っています。食事を与えすぎているのではと思いました。13キロです。
ご飯やおやつは子供が欲しがるまで与え続けています。どういう風に与えたらいいでしょうか?
タマゴアレルギーです。

例1

朝ミルク200cc

うどん1口、バナナ2口、パン1口、大豆にんじん油揚げの炊き込みご飯

間食 バナナ少し だんご少し お茶

昼 おにぎり少し 味噌汁少し チーズ一切れ

間食 チーズ1本 お茶 りんご3口

夜 焼きシャケ ほうれん草のおひたし 白米 柿少し 味噌汁少し 



例2

朝 ミルク200cc にんじんたまねぎうどん1/4 マーガリン食パン1/2 ヤクルト1本 野菜ジュース1本

おやつ ぱりんこ1枚1/3 お茶4口 チーズ1本

昼 わかめ、もやし、ねぎのきしめん1/4 焼きさんま2/3 味噌汁4口(にんじん、たまねぎ、わかめ、豆腐)お茶1杯

おやつ ぱりんこ5枚と半分 リンゴジュース みかん1/5個

夜 うなぎ コンソメスープ(きゃべつ、コーン、ツナ、たまねぎ、にんじん、ウインナー)きゅうりの酢の物少々 たくあん1枚 梅干1/2こ ぱりんこ


栄養面からお勧めのメニューやサイトがありましたら よろしくおねがいします。
一日のカロリーとか栄養素とか 勉強したいです。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ジュース、お菓子、果物が多いんじゃないですか?

2008.2.4 08:31 58

あろ(37歳)


確か1歳〜1歳半位の子供の一日の摂取カロリーは1000kcalと本で見ました。単純に一食300kcal位で抑えるって事でしょうか。
うちは1歳8ヶ月の息子がいますが1回の食事量が多いのでおやつは与えていません。たまに与えるとしたら赤ちゃん用のおやつです。沢山食べますがまだ10?ありません。
健診などで栄養士さんの話を聞くと、おやつは量と時間を決めて、欲しがるだけ与えてはいけないと言われました。大人に比べれば代謝がいいので消費力はあると思いますがそうは言っても食べたいだけ食べさせれば脂肪になります。
見る限りですとおやつがちょっと多い気がします。
量だけではなくてカロリーの高いものをあげ過ぎではないでしょうか?
同じおやつでも赤ちゃん用の物に替えてみたらどうですか?大人のものよりはカロリーも低いですし栄養分もあると思います。

2008.2.4 09:15 17

こてつ(28歳)


1歳5ヶ月で13kgもあるんですか!? それは、大きいですね〜、もうミルク200?は必要ないんじゃないでしょうかね。朝、牛乳コップ一杯でいいと思いますが・・・。
あと、おやつも2回はいらないと思いますよ。午前か午後かどちらかで十分です。 私のママ友の子供は1歳11ヶ月で同じくらいあるのですが、親がお菓子などよく食べる人なので、子供も同じようによく食べてます。健診で肥満ですって言われてたらしいんですが、平気で大人が食べるようなケーキなど与えてますよ。

2008.2.4 10:11 20

すりむ(3歳)


全体に味が濃いような印象を受けました。

ヤクルトやりんごジュースは薄めていますか?
たくあん、梅干しも塩分が多そうな…。

ちなみに体重は13キロ、身長はどのくらいですか?バランスよく大きいお子さんなら、薄味を心がけていけば、これからますます動くようになって、ぐっとスリムになると思いますけど…。

2008.2.4 10:11 15

ふく(36歳)


あいさん、こんにちは。
1歳10ヶ月の男の子のママです。
1回の食事に1口とはいえ、うどん、パン、炊き込みごはんと炭水化物が多いように思います。
それと、↑の方が言われているように、ジュースも。
我が家は、
朝・ご飯(子供茶碗に)1膳
  具沢山の味噌汁
  卵焼き2切れ
昼・納豆、じゃこ(鮭フレークの時も)を   
  混ぜたご飯(子供茶碗に)1膳半
おやつ・野菜ジュース、子供用煎餅
夜・ご飯、野菜炒め、野菜スープ、ヨーグルト(バナナの時も)
と、こんな感じの食事を毎日です。
後、毎日は無理ですが、午前中にお散歩30分と、
午後は毎日、児童館や、公園で、お友達と3時の
おやつを食べた後に5時まで走り回って遊んでます。

2008.2.4 10:45 16

苺タルト(33歳)


1、ジュース類(野菜ジュースも)をお茶に変える。
2、間食は午後だけで量は決めた分だけ。
3、だらだらと与え続けない。


肥満も心配ですがだらだらと1日中何かを飲んだり食べている状態では虫歯になり易いですよ。

2008.2.4 11:39 11

おかん(35歳)


間食が多いと思います。
私はこのくらいの時期におやつは与えていませんでした。ジュースやヤクルトも。
それだけ食べていればミルクも必要なさそうですね。


小さい頃の味付けや食生活は後々悪い影響が出てくるかもしれないので、一度お住まいの保健センターの栄養士さんに相談されるといいと思いますよ。

2008.2.4 12:28 11

みー(31歳)


午前中のおやつと、炭水化物がおおいように思いました。
わが子はよく食べるので(こちらが気持ち悪くなるほど)、肥満を警戒して、食事は2/3が野菜です。
「少し」は感覚になってしまうので、栄養計算するにせよ、栄養士さんに相談するにせよ、数日でよいからグラム計量しておいたほうがいいですよ。
あと、ぱりんこは、どうかな・・・塩分が多いと思います。たべさせるなら、せめて表面の塩を払ったほうがいいです・・・・と、私が相談した栄養士さんにアドバイスをいただきました。

2008.2.4 13:45 11

KY(35歳)


皆さんのおっしゃる通りだな〜と
読ませて頂きました。


うちは姉妹がいますが、2人とも大きめです。
親が身長高いのでそれもあるのかなと思ってます。
下の子がこの間の1歳半健診で、
身長86cm、体重12キロでした。身長があるので
バランスは良いと言われています。
見た目、やはり2歳ぐらいに見えますが
太ってはいません。
お子さん、身長も高いですか?


食べ物ですが、
下の子はジュース類はまだ与えていません。
飲み物は基本お茶で、ミルクも1歳過ぎにやめました。
チーズも結構太りますよね。
おやつについては、大体私が作っています。
ホットケーキミックスやさつまいもを使って作る事が
多いですね。


後は、運動です。公園などに行って
たくさん遊ばせてます。

2008.2.4 14:41 12

ゆー(29歳)


こんにちは
うちは2歳半の女の子がいます。うちは逆に小食で食べなくて困るくらいなのですが…なので11kg台です(泣) うちからしたら羨ましいですね〜
うちの子と比べてみて思ったのですが、朝のミルクは1歳5ヶ月との事ですので100くらいでもいいかな?もしくはお茶だけでと思いました。
あと間食ですが、午前午後ですと多いような気もしますが、朝早く起きているならお腹がすくと思うので、朝のミルクをやめて100おやつにもってくると腹持ちが良いのでは?そして午後に100にしたらいかがでしょう?午後は果物をおやつにもってきたりして、お菓子はなくすとか…
お食事はご飯かパンかおうどんのどれか1種類に決めて果物はなくしてお野菜を多めにとお肉お魚類を1種類入れる等です。果物は基本的におやつにもっていき食事の時には食べないとか。その分お野菜類を多めにしたらお腹もいっぱいになりますよ〜
チーズも美味しいですが、ミルクを飲むときには控えるなどでしょうか。
でも、もっと大きくなって走り回って動くようになるとスッキリしてくると思いますよ〜すぐに少なくするのも可哀想ですし、お菓子だけ減らして運動をかねて暖かい日にお散歩なり公園で遊ばせてあげたらいかがでしょう?楽しみながらが一番ではと思います。
うちは私が太っていますのでダイエット中です^^ 一緒に頑張りましょうね☆

2008.2.4 16:08 11

さかな(秘密)


もうすぐ4歳になる娘がいますが、
うちの娘と同じ体重・・・・。
13キロです。

やっぱりオヤツはいらないかなぁ・・
うちはご飯で栄養を取るようにしてるので
おやつは滅多にあげません。
1歳の頃などは、食が細かったので
ご飯をあまり食べなかった時にだけ
栄養補充でオヤツあげてましたが・・
基本はご飯で栄養を取って欲しいから
今ではオヤツは実家に行った時に
ばーちゃんに貰うくらいですね。

いつかスリムになるってこともありますが
私の周りの知り合いの子とかは、
小さい頃から肥満気味の子は
大きく(小学生とかに)なっても
肥満気味の子が多いです。
あくまで、私の周りですが・・
幼児の頃、少し太めの子がいましたが
親さんが食べる量をあまり気になさらなかったので
小学校5年になった今、100キロ超えです。
また別の子は、小さい頃から良く食べ飲む子で
体も一回り大きくて1歳半で14キロくらいだったと思いますが、今娘と同じ年で4歳弱ですが、
もう23キロくらいあります。
娘と同い年で10キロ差です。

でも、それも身長次第ですよね。
もし13キロあって身長が高ければ問題ないし
13キロで70センチそこそこなら
太り気味のような気がするし・・

2008.2.4 19:12 10

あら(秘密)


その月齢で13キロ?!
ちょっと驚きました。
朝のミルク、ジュース類、ヤクルトは全く必要ないと思います。
歯にもよくないですよ。
抱っこが大変そうですね。

2008.2.4 21:51 10

げっ!(秘密)


我が家の真ん中の子(女の子)が、標準ぶっちぎりのどすこい体型でしたので‥(汗)
記録を見直してみました。10ヶ月時にほぼ11キロ、1歳9ヶ月時に、ほぼ14キロでした。
‥同じような感じでしょうか(笑)??


とにかくよく食べる子でしたので‥。つまり、おやつをどれだけ食べても、食事も食べてしまうので‥(汗)
おやつは与えていませんでした。
ジュースもほとんど与えませんでした。
母乳を1歳で止めてからは、牛乳を時々飲むだけで、ミルク類は与えたことはありません。(ミルクの類は、かなり高カロリーらしいですね。)
食後に「これで終わりね?」と与えたデザートのそのまた後で、納得できずに騒ぐ時、なだめるために必ず登場していたのが『煮干』や『あたりめ(イカ)』でした。長いことしゃぶってましたよ。
‥そんな食生活でしたので、体重のことを検診で指摘され栄養指導を??と言われても、断って帰ってきていましたよ(笑)


でも、ずっと、お米とお野菜中心の食生活を心がけ、おやつも時間を量を守って与えてきたからか‥??
年長の現在、身長かなり高めでスラッとした体型に育っていますよ♪
まだ、あいさんのお嬢さんは1歳5ヶ月とのこと。我が家の末っ子と同じです。今のうちなら、食生活の『仕切りなおし』できると思います!!
『まごは(わ)やさしい』食材をタップリ使って??元気で健やかなお子さんに育ててあげてくださいね☆

(↑ま‥豆 ご‥ごま わ‥わかめ等の海草類 や‥野菜 さ‥魚 し‥しいたけ等のキノコ類 い‥イモ類 です)

2008.2.4 22:38 10

たくゆ(37歳)


1歳4ヶ月の娘がいます。
最近重くなってきたなー、と思いますが、多分まだ9kgありません。(苦笑)
が、娘もよく食べます。
ただ、あいさんのお嬢さんと食べ方が違うのだと思います。
娘は1歳1ヶ月で勝手に卒乳したので(完母でした)、ミルクはなしで、牛乳をコップから飲んでいます。
ご飯は自分でつかみ食べをするので、おにぎりの形状にすることが多いですが、塩少なめにしたり(5歳の息子に比べて、ですが)、しらすやごまやわかめを入れたりしています。
一食に炭水化物は一種類ですし、飲み物もお茶か牛乳かお水です。
チーズも果物も食べますが、おやつの時間に摂ることが多いです。
おやつは上に出たチーズや果物(林檎、バナナ、みかんなど。夏は枝豆やとうもろこしも食べていました。)、ヨーグルト、おせんべい(上の子が食べるので、どうしても手を出します)、後は私の作るケーキやドーナツ、ホットケーキ等も食べます。
が、一度に一種類か二種類くらいです。
あいさんの献立を見ていると、一食の中の炭水化物の割合や、ジュース、おやつ(量種類共に)が多いのかなー、と思いました。
今の時期はまだジュースは要らないと思いますし、ミルクも牛乳でいいのではないかと思います。
ミルクで栄養過多になっている部分もあるのでは?
フォローアップって1歳半くらいまで飲ませるものでしたかしら?ミルクは全く飲ませたことがないので、知識がないのですが。
もし病院や検診などでミルクを一日200と言われていたのでしたらごめんなさい。
一食の中の炭水化物も、色々用意しなくても、ほぼ親と同じものを味を多少薄くして少量、とかでいいのではないかと。。。
殆ど何でも大人と同じものが食べられるくらいになっていますよね?
食が進まないようであれば、あれこれ次々に出さず、さっと切り上げていいと思います。
人間お腹がすけば食べますし、この時期はまだ満腹中枢が出来上がっていないので、あげればあげるだけ食べるタイプの子もいますよ。
そうすると、胃は大きくなるので、これから先もいくらでも食べて下手をするといくらでも身に着くということに。。。(苦笑)
健康的な面でも、他の方もおっしゃっているように、身長との対比で考えて、肥満ぎみと思えるようであれば、献立と、食べさせる時間を考えてもいいのではないかと思いました。
後は、運動(お散歩とかかけっことか、公園遊びとか)もすると、いいですよね。
頑張ってみて下さい。

2008.2.4 23:22 8

しずの(36歳)


うち2歳10か月ですが最近13キロになりましたよ。
びっくりです。

あなたや旦那さんの体系はどうなんですか??

肥満は親の責任、海外では虐待とも言われていますよ。

2008.2.5 14:41 10

かなこ(33歳)


横ですが…
「あなたや旦那さんの体系はどうなんですか??肥満は親の責任、海外では虐待とも言われていますよ。」
と書かれていますが、初めての子供だったら食事の適量なんて分からない人もいるのではないですか?それに子供によって違いますよね。
スレ主さんも気付いて悩んでいるから、ここで相談されているのでしょうし、わざわざ書かなくてもいいのではないですか?
スレ主さん失礼しました。
子供さんはまだ小さいのですから今からでも間に合うことですし気にせず頑張って下さいね。

2008.2.6 11:39 23

りんご(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top