HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 病院では「妊娠」していな...

病院では「妊娠」していないと言われましたが・・・

2008.2.4 12:32    3 11

質問者: ながとさん(41歳)

生理が1週間ほど遅れていたので、やっと赤ちゃんができたか・・・と期待して、産婦人科へ行きましたが、赤ちゃんの袋も確認できず、尿検査でも妊娠はしていない・・・といわれました。(涙)
今までは周期はしっかりしており、こんなに遅れたことはありませんし、ストレスやダイエットなど、遅れるような原因もわかりません。
お医者さんには「2週間様子見て生理がこなければ、生理を誘発する治療をしましょう」と言われました。
・・・それでも、検査が早すぎて、あと数日したら妊娠が確認できるということはないだろうか・・・?という期待をすてきれません。
婦人科で「妊娠していない」と言われても、後日妊娠が判明した方はいらっしゃらないでしょうか・・・?
今まさに病院から帰ってきたところで、呆然としていて、どう質問をなげかけたらいいのかもよくわからないのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

生理が遅れると期待してしまいますよね・・・
私もそうでした。でも、生理が一週間遅れていて、病院で妊娠でないと言われたら残念ながら、妊娠されていないと思います・・・。
私が妊娠した時は、生理予定日1日前に検査薬に反応し、生理予定日には妊娠と病院で言われました。

排卵が遅れることは、ストレスだけでなくても有り得ますし、偶然生理が遅れただけなのだと思います。

2008.2.4 14:24 31

とくめい(26歳)

あの、素朴な疑問なのですがご自分で妊娠検査薬は
使われなかったのですか?
それで陽性出てから産婦人科へ行けばよかった
のではないかと思うのですが…
基本的に生理予定日より2週間後からハッキリ
反応が出るそうですので、早かった可能性も
無くは無いです…、でも病院で見てもらった結果
何も見えないってことは可能性はかなり低いけど。
早期検査薬なら予定日にはもう反応出ますので
もしどうしても気になるならご自分で薬局行って
早期妊娠検査薬を買って試してみては?
ただ今まで遅れたことが無いとおっしゃいますが、
時には遅れることも早まることもあります。

2008.2.4 14:50 20

あゆ(30歳)

私も生理周期が遅れたことがなく、予定日の1週間位に自分で検査薬で調べましたが陰性、でも生理はこなくてなんでだろう?って思ったころ、予定日の2週間遅れて生理がきたことがあります。
女性の体はとても神秘的なものなので、理由は分からずとも、遅れることはあると思います。
病院で確認されているのなら多分可能性は低いのではと思いますが、一度ご自分でも検査薬で調べてみてはいかがでしょうか?

2008.2.4 15:33 19

サボテン(30歳)

生理が遅れた、といってもいつもの周期から見て遅れただけなんですよね。
だとすると今回は単に排卵が遅れて生理予定日もその分ずれているかもしれませんよね。
排卵が遅れていたなら妊娠していたとしても早すぎて分からなかったのかも。
もう少し様子を見るしかないでしょうね。

基礎体温の事は書かれていないので測っていないようですが、妊娠をご希望されているなら基礎体温を測ってはいかがですか。
それならおおよその排卵日が分かりますし、排卵日が分かれば生理予定日(排卵日の14日前後)も予測できますから。

2008.2.4 15:55 38

ももんが(34歳)

病院で尿検査して「妊娠していない」と言われたならやはり妊娠は無いと思いますが、納得いかないようでしたら血液検査で妊娠判定してる病院へ行けば数値ではっきりと結果が出るので納得できると思いますよ。

2008.2.4 17:04 16

かん(35歳)

私もながとさんと同じ年齢です。
そして、ほとんど、生理が遅れた経験がなく、唯一、遅れたのが5年前で、検査薬を買って調べたらで陽性!うれしくて、次の日病院へ行こう!と思ってたら出血。ごくごく初期の流産のようなものだけどだ、これは流産ともいわないぐらいだ、といわれました。
そして、2年ほど前に1週間遅れ、期待しましたが検査薬では陰性。病院にも行かず、そのままにしていたら生理がきました。  残念ですが、やっぱり、検査薬で陽性が出ないときは・・・、しかも、病院に行っても妊娠はしていない、といわれたのなら、妊娠の可能性はまず、ないと思います。

2008.2.4 17:08 13

コロン(41歳)

こんにちは。
妊娠を望んでいたらそうでないとわかった時のがっかりな気持ちよくわかります。
ただやはり妊娠を望んでいるのなら基礎体温をまずつけたほうがわかりやすいと思いますよ。
今のような状況になった場合でももし基礎体温をつけていれば「高温が21日以上続いているから妊娠している、まだ早いから検査薬には反応が出ないのだ。」
とわかるしそうでなければ「排卵がずれていただけだから」と過度な期待と妄想に振り回されなくなります。
お互い早く可愛い赤ちゃんにめぐり合えますように。

2008.2.4 17:35 11

まな(33歳)

なぜ診察前にご自身で市販の尿検査で
調べなかったのでしょう?
いきなり病院へ行く人はほとんどいないですよ。

もしなんの根拠も無く、生理の遅れのみで
妊娠したと思いこんでいたのなら
排卵が遅れたのかもしれないし
1週間後に市販の尿検査をして
2週間後にも行い
それでも陰性なら、ホルモンバランスの
崩れかと思います。

2008.2.4 18:38 10

ちとせ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
早速たくさんのご返事いただいて、「電車男」みたいに、励まされました。ありがとうございました。
基礎体温は若いときにつけていて、実に規則的でしたので、自分では自分のリズムをつかんているつもりでした。
前回の生理が通常と少し違っていたので、確かにホルモンバランス、排卵の時期などが狂っているのかもしれません。おっしゃられるように、まずは基礎体温をつけることにします・・・。
本当にありがとうございました。

2008.2.4 21:22 9

ながと(41歳)

ながとさん、締め切り後ですが参考までにと思いまして・・・
私の場合は、市販の検査薬で検査して陽性反応がくっきり出ていましたが、週末に病院に行こうと思っていた矢先、ピンクの出血で、科学的流産というものになりました。
最初、駆け込んだ病院では反応が出ず(出血が気になり、何度もトイレにいってしまい、尿検査の為に水分を大量に取り過ぎた為?)真水の様な透明な尿しか取れず、事情も説明したのに理解してもらえませんでした。胎嚢も見えなかったので、出血も「生理じゃないの?」ひどい扱いでした。
産院に勤務する友達に相談したら、市販の検査薬の方が病院のより反応しやすいケースもあるとのことでした。夕方、他のメーカーの検査薬で検査して、やっぱり陽性。メーカーに問い合わせると99.9パーセント正確らしいですよ。ただ、正常に妊娠できたかは判断できないのですが・・・結局、その日中に、別の病院で受診して「妊娠していたことは違いないですが、週数の割に数値が低いので今回は、残念ですが・・・」とのことでした。
やはり、市販の検査薬でまず検査されるといいみたいですよ。病院で反応しなくっても、きっちり反応してましたから。

2008.2.4 22:23 9

むく(36歳)

むくさん、ありがとうございます。
市販の検査薬より病院で見てもらうほうが確実だと思っていましたが、そういうこともあるのですね。試してみます。
でも、病院で妊娠でないと言われたときは、この世の終わりくらいの不幸に感じてしまっていましたが、みなさんのコメントを読んでいて、感謝の気持ちとともに冷静にもなってきて、妊娠できない体だと言われたわけでもなし、そんなに悲観的になることは無いと気づきました。
主人が帰宅した頃には、少し冷静に話すこともできました。
みなさん、ありがとうございました。

2008.2.5 09:02 12

ながと(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page