HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞での妊娠率は・・

胚盤胞での妊娠率は・・

2008.2.4 21:22    2 5

質問者: ななこさん(30歳)

今周期体外受精を行う予定の者ですが、私は子宮外妊娠により卵管が片方しかないので、はじめから胚盤胞
間で培養させる予定です。
医師によると、胚盤胞まで行った胚を戻すと、そのままくっついて着床しやすくなるといいますが、本当に着床率って上がるのでしょうか?
胚盤胞で移植した経験のある方、お話お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ななこさんこんにちは。

私は、卵管両側閉塞で11月に初めて体外受精にトライしましたチャコです!!
私は、採卵時に25個も採れたと言う事で迷わず胚盤胞まで培養して頂きました。(採卵数が少ないと胚盤胞に進むまでに分割が止まってしまう事があるので…)
そして、胚盤胞を移植し無事着床。
現在妊娠4ヶ月です☆

私の通っていた病院の先生も「胚盤胞の方が確率は高い」とおっしゃっていました。

不安な事もあるかと思いますが、自分の体と受精卵の生命力を信じ、頑張って下さいね。
まだまだ、寒い日が続きますのでお体大切にしいて下さい!!

2008.2.5 07:20 60

チャコ(34歳)


ななこさん はじめまして!

私は、32歳の時採卵し、初期胚(G2、6分割)を2個移植しましたが、マイナス判定。で、そのまま培養して出来た5個の胚盤胞の内、2個(4AB・3AB)を移植して妊娠!そして出産!現在ワンパク坊主に育っています。

その後3個残った胚盤胞の内1個(4AB)を戻し妊娠!しかし7週で流産(;_;) 
またその後残った2個(4AA・4AB)の胚盤胞を移植し妊娠!その後科学流産(;_;)
そしてまた、35歳になった昨年11月採卵。初期胚2個(G3、7分割・6分割)を移植するもマイナス判定。で、そのまま培養して出来た1個の胚盤胞を先月29日に移植。現在判定待ちですが、今朝、チェックワンファストで自己判定すると陽性でした。

…と言うことで、私の場合は、初期胚での妊娠率は0%、胚盤胞での妊娠率は100%です。

2008.2.5 12:39 75

くみ(35歳)


私の病院では、胚盤胞移植が一番妊娠率が
高かったと思います(当時60%近くでした)。
でもやはり、胚盤胞まで育たずに移植がキャンセルに
なるというリスクもあるんですね。


私は45個も採卵出来たので、良い胚盤胞が
出来ました。一度で妊娠して出産。その後凍結
してあった胚盤胞を戻して、今は2児の母に
なることができました。


ななこさんも、良い結果になるといいですね。
頑張ってください。

2008.2.5 13:22 27

みつ(30歳)


私の通っていた病院では基本が胚盤胞でしたよ。
成長が遅く、子宮内での成長を見守った方が良さそうな場合は胚盤胞までいかなくとも移植することもあるみたいですが、胚盤胞まで育ってしかもグレードが高いとやはり着床率も高いようです。
受精卵がすべて順調に胚盤胞に成長できるわけではないので、胚盤胞にまでなった受精卵はある意味優秀な受精卵と言えるのではないでしょうか。
私は採卵で成熟卵が3個しか採れず、そのうち移植可能な胚盤胞に成長したのは1個でした。2度の顕微授精で2度ともです。
移植後の結果は2度とも陽性でした。
1度目は初期流産してしまいましたが、2度目の今回は無事安定期に入っています。

2008.2.5 13:35 28

みや(33歳)


はじめまして、ななこさん。
私は2度の子宮外妊娠をしていて両卵管がないぷりんです。
何度移植しても結果がでないので、昨年11月に初めて胚盤胞で2個移植しました。
グレードも良く主治医には「高い確率で妊娠できると思います」と
お褒めの言葉をもらいました‥。が、結果は陰性。
なぜ着床しなかったのかは分かりませんがかなりショックでした。

胚盤胞まで育てるにはリスクがあります。実際に私は3個培養して1個は分割が途中で止まってしまったからです。
現実は厳しいです(;_;)何度も胚盤胞で移植しているのに結果がでない友達もいます。
一般的に胚盤胞は確率が上がるといいますが、私はあまり期待しないようにしています。
今は治療をお休み中ですが、今度移植するときは凍結保存してあるday3(G3)を戻す予定です。
あまり良いアドバイスができなくて申し訳ないです(^^;
ななこさんにコウノトリがやってきますようお祈りしています☆☆

2008.2.6 10:21 29

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top