HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 母乳と粉ミルクで育てよう...

母乳と粉ミルクで育てようかなと・・・

2008.2.5 10:33    0 4

質問者: ミルキーさん(31歳)

こんにちは、妊娠後期に入ってます。この間のパパママ教室で、母乳が出るなら母乳で育てたほうがいいと説明がありました。でも、完母になると、けっこう大変かもなって思ったりもしています。自分がどうしても外出しなければいけない時とか、二人目が生まれたときとか、食事制限とか、、、まあ親の都合になってしまいますが、時々粉ミルクも飲ませたいなと考えています。 経験者の方、何かアドバイスがあればお願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も出産前はそう思っていました。
母乳が出る体質だったのですがミルクにも慣れさせようと思って何度か飲ませたりもしましたが、正直定期的にミルクを飲ませるのが面倒くさくなりました。煮沸や消毒って手間がかかってしまって。
結局は母乳の方が日々は楽だし、栄養も満点、子宮の回復も早める、どんなに食べても太らない(←これ大きいです!)と利点も多いのでほぼ完母です。
それでも長く外出するときはミルクを置いていきます。嫌がるみたいですがどうしてもお腹がすいたら飲んでいるみたいです。(預かるほうが迷惑みたいなのでやっぱり長い外出は控えるようになりましたが)

2008.2.5 11:24 23

ひな(32歳)


私は一人目出産後1ヶ月の間、母乳がなかなか波に乗らなかったので、粉ミルクで育てたようなもんでした。
しかし、その後、母乳が出始め、完母で進みましたが、赤ちゃんが粉ミルクにも慣れていたせいか、どちらもOKでした。
おかげで、預かってもらうときもラクでした。

なので、来月二人目出産を控えた私ですが、粉ミルクも飲ませながら育てるつもりです。
自分都合ですが、イロイロ息抜きにお出かけもできますし…

2008.2.5 22:13 13

岬(27歳)


私は、母乳が楽だと思います。
やはり、調乳も消毒もかなり面倒です。夜中は特に。
出るなら、出ているうちは母乳を中心に、ミルクの味を知ってもらう程度に週に数回とかでミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
母乳は飲ませていないと出る量がどんどん減ってしまいます。出なくなったらミルクに頼らざるを得ません。
経済的にも負担は大きく、外出するにもミルクとお湯を持ち歩く⇒帰ったら哺乳瓶を洗って消毒。
しかも、お湯が冷めすぎていたら溶けず、熱すぎれば冷ますのに時間がかかる。色々大変です。

下の子は母乳が足りず、体重の増えが悪くなったので、ミルクを与えようと思ったら、飲んでくれずに、まず哺乳瓶になれてもらおうと、搾乳して与えて、ミルクにステップアップしました。4ヶ月の時です。
上の子は、何のこだわりもなくあっさり受け入れてくれました。
断固拒否する子もいるようですが、お腹がすいてどうしようもないと飲むようです。
復職などではなく、一時的に預けることをお考えでしたら、あまり心配はいらないと思います。

私もお乳が張って、痛くて痛くて・・・慌てて帰りました。
母乳の方が体重も減りますよ〜

まずは、出産、頑張ってください!
少しでも参考になれば幸いです。

2008.2.6 00:08 22

ゆうか(28歳)


私の経験をお話します。
うちの場合は1カ月くらいの早産だったために、すぐに小児科に入院になりました。呼吸が落ち着くまでは保育器の中だったためにすぐに直接母乳をあげる事ができませんでした。しばらくは搾った母乳を飲ませてもらったり、ミルクだったり・・・。そのせいか、親子でミルクに対して抵抗はなく、しばらくは混合で、そのうちミルクだけになりました。ミルクはお金がかかりますが、どこでも誰でも飲ませる事ができるしで助けられた事も多いです。今のミルクは母乳に近い成分だったりするし。
あとはその赤ちゃんに向いているか、どうかもあると思います。どうしても哺乳瓶がだめな子もいるし、ミルクもメーカーによって味が違うらしく、飲める・飲めないもあるみたいです。
母乳じゃなきゃ・・・って思ってしまうと、それがストレスにもなるし、ママと赤ちゃんに合ったスタイルが見つかるといいですね。

2008.2.6 00:14 34

あんず(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top