HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠可能性がある時に生理...

妊娠可能性がある時に生理痛鎮痛剤は服用してよいですか?

2008.2.5 12:10    6 5

質問者: のっこさん(29歳)

こんにちは。妊娠を希望している29歳の主婦です。
PMS、並びに生理痛がひどく、(婦人科又は漢方専門店で相談の上)独身の時からあわせて3年ほど漢方をのみ続けています。
その上で生理痛や頭痛用の鎮痛剤を
(鎮痛剤は痛みが本当にひどくなる前にのんだ方がよい、という考えのもと)生理開始の1週間〜10日ほど前からよくのんでいます。

そこで、質問ですが、妊娠の可能性がありそうな時に、鎮痛剤はのんでも大丈夫なのでしょうか?
なるべくのまないようにしたいのですが、
もし妊娠しておらず月経がきた時のことを考えると、
やはり鎮痛剤を生理の前にのんでおきたくて……
のまないと、やはり頭痛・腹痛、軽い吐き気が生理前からあります。


アドヴァイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理開始の10日前から服用してるんですか???
それは医師の指導のもと飲んでるお薬なんですか???
生理痛の酷い人はお薬に頼るのはしょうがないとしても、生理が始まってから飲むものと思いました。
妊娠希望ならやはりお薬に関しては医者や薬剤師の指導があったほうがいいんじゃないかな?
妊娠希望でも特に(不妊)治療してる訳ではないのかな?
とにかくもし、妊娠していたとしたらお薬は心配ですよ。専門家の判断を聞いてください。

2008.2.5 14:43 27

クッキー(33歳)


妊娠の可能性がある場合、お薬は危険です。
妊娠超初期の、風邪薬とかが一番胎児に影響を及ぼしてしまうそうです。
私は、毎月 排卵日予想日以外に仲良くした場合でも、きちんと生理が来るまでは お薬は絶対飲みません。具合の悪い時とかは、薬を飲めないとかなり辛いですが、万が一赤ちゃんが出来ていて、薬を飲んでそのせいで、赤ちゃんに影響が出てしまったとしたら・・・・と後悔したくないので。

2008.2.5 14:59 21

さな(30歳)


私もPMSがひどくて生理前から鎮痛剤を飲んだりしてましたけど、妊娠を考えてからはやめました。
鎮痛剤は、たしかに痛くなる前に飲んだ方がいいですが、10日も前から飲むのはどうなんでしょう・・・?片頭痛は鎮痛剤の常用で悪化すると聞きましたよ。(ヤク中の一種です)

私はサプリメントでピクノジェノールorローヤルゼリーorイソフラボンなどを飲むようにしたらPMSがほとんど無くなりました。
血行不良が原因の頭痛ならば、冷え対策の漢方またはサプリを飲むと良いのでは?と思います。

2008.2.5 16:02 16

うめ(39歳)


のっこさん、こんにちは。

私も同じ悩みをもっています。
もちろん不妊治療をしている病院で相談しました。

その結果、次の生理予定日までは飲んでいい、と言われました。
私は転勤族でクリニックも変わったりしていますが、どこでもそう言われます。

薬を飲まないで我慢するほうがよくないと言われます。
ただ、妊娠していないのに生理が遅れている場合はつらいですけどね。

私の場合は軽い子宮内膜症持ちなのですが手術をしたら生理痛がぐんと軽くなり薬もいらなくなりました。
生理前の生理痛は軽くなったもののまだそれなりにあって、毎月ではないのですがつらいときは薬を服用します。
病院に相談しているのであればのっこさんに一番良い方法を先生も考えているでしょうから先生にまかせていいと思いますよ。

2008.2.5 16:34 25

まる(30歳)


クッキーさん、さなさん、うめさん、まるさん、返信ありがとうございます。
同じような症状でお悩みの方、みえるんですね。
症状改善のお話、はげまされます。

漢方薬局でも、婦人科(今まで数箇所行きましたが、一様に)でも「市販の鎮痛剤を漢方と併用しても問題ない」とは言われてきましたが、
独身で妊娠を考えていない時から、やはり鎮痛剤の服用をやめれたら、とは思いはありました。
ただ、のまないと辛く、一日活動ができないので、「今日の元気のために」と割り切ってのんでいましたが。

実は今ちょうど生理前一週間位で軽く腹痛・頭痛等ありますが、
皆さんのご意見をもとに(体と、精神的両方の)安全策で薬を今はやめておこうと思います。
まぁ、上のような症状からして妊娠はなく、生理の予兆かな、と予測されますが……。
冷え対策の運動や食事への配慮もあきらめず、今後も続けて行きたいと思います。
脱・生理痛のためにも、妊娠しやすい健康的な体のためにも!!

アドバイス頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008.2.6 11:41 15

のっこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top