HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お古をもらった時のお礼は...

お古をもらった時のお礼はどうすればいいの?

2008.2.5 17:45    0 5

質問者: きゅんきゅんさん(40歳)

初めてお便りします。
実は4月に第1子出産予定です。
友人より「ベビーベッド」「ユラユラチェアー」他色々お古を頂きます。その場合のお礼はどのようにしたらいいのでしょうか?お金というわけにはいかないのでどうしたらいいのでしょうか?またどのタイミングで渡せばいいのでしょか?もらいにいく時?もらって後日送ればいいのでしょうか?一応もらいに行くときは手土産代わりに子供(2歳)用のおもちゃを持参するつもりです。(安い物ですが・・)
参考意見で構いせんので教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はお古を友達にあげたのですが、ディズニーランドのおみやげをお礼にと、もらいました。
あんまり大げさなものだと、相手もかえって気を使ってしまうかも・・。
私はおみやげ、うれしかったです。
渡すのは、もらいに行く時でいいのでは?
と思います。

2008.2.5 21:32 12

まめっち(40歳)


私の場合はベビーベットなど運んできてくれたときに
食事(お寿司)に誘いご馳走しました。
また、子供に玩具も買ってあげました。
洋服などのお下がりをあげた場合はお礼など私自身気にしないのですが
お茶菓子をいつも頂きます。
大げさにならない程度が一番かな?

2008.2.6 09:33 23

いずぅ。(37歳)


私も友人から抱っこ紐、バウンサー、洋服(とても綺麗な状態のを沢山)、他こまごましたものを貰いました。どれもお古ですが定価で購入していれば3万円くらいになります。なにより家まで持ってきてくれた気持ちが嬉しかったのでお礼をしました。
産後1ヶ月の頃に、ご夫婦で食べられそうなお取り寄せグルメ(5千円程の魚加工品)をネット注文で郵送しました。タイミングは他所への内祝と同時期でしたが、あくまでお下がりのお礼なので、のしは付けずに、メッセージカードが付けられる品だったので「感謝の気持ちです。ご主人と食べてね」と添えました。
マナーとして合っているかは解りませんが、ご参考までに。

2008.2.6 13:25 9

まめこ(33歳)


新しい物を頂いた訳ではないので、わざわざ何かを買ってと言うより機会を見つけてお土産とか相手側の
子供さんのお誕生日とかにプレゼンとを渡されたらと思います。貰いに行かれる時に手みやげおもちゃを渡されるのは良いと思いますよ。お古でも貰えれば助かりますね。

2008.2.6 17:37 15

れいちん(35歳)


まとめてのお返事ですいません。
参考になるお返事ありがとうございました。
来週もらいに行くので、その時は手土産代わりのおもちゃを持参して、その後改めて子供用の洋服でも送ります。少し離れているのでなかなかいけないため。
本当は行くときにきちんと持っていけばいいのですが、私の体調の事もあり、外出が一人ではできないので・・・。

本当に、ありがとうございました^^

2008.2.7 19:57 25

きゅんきゅん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top