HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっぱり顕微授精でしょうか?

やっぱり顕微授精でしょうか?

2008.2.5 18:59    0 5

質問者: モモコさん(32歳)

こんにちは。
不妊治療暦2年のモモコです。
現在、AIH3回目挑戦中です。

治療初期の頃は、精子に異常なしといわれていたのですが、AIHにステップアップしたら精子の状態がかなり悪くなってしまいました。
精子濃度500〜2500
運動率 15〜20%
といった感じです。

この状態では顕微授精でないと難しいといわれてしまい、かなりショックを受けています。

一般的には6回くらいを目安にステップアップするそうですが、以前に主人と10回位は挑戦してみようと話し合っていました。
主人は体外受精には乗り気ではありません。
精子の悪さを伝えて、本人もこのままではだめだねと言っていましたが、積極的ではありません。
主人もショックだろうし、私がうるさく言えないし・・。困っています。

色々調べて、現在は「Lカルニチン」を摂取してもらい、牡蠣の料理を前よりも出すなどして精液検査の結果が少しでも良くなるように私も頑張っています。

ですが、この先顕微授精を選択するしか方法はないのでしょうか?
お金もかかるし、できればAIHでしばらく頑張りたいのですが、無駄でしょうか?

医師に顕微授精を勧められた方、すぐにステップアップしましたか?
しばらく人工授精で続けた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIH2回撃沈後、体外受精にステップアップしました。
私の夫も、AIHし始めてから数・運動率ともに下がりました。タイミング療法の時は全く問題ナシだったんですが。。。
やはりステップアップしたストレス、年齢を重ねたなどの理由があるようです。
私が多嚢胞だった事もあり、早く子供をと思ったので、色々話し合って体外に踏み切りました。
私も夫も、最初は「体外までするなんて」と思っていましたが、
お金より時間がもったいないと感じたんです。
人工を10回やれば1年はかかってしまうし、半額くらいの金額になってしまう。それなら・・・と。
1度目の体外では、軽い受精障害があることが分かりました。結果は初期流産でしたが、また新たに原因が分かり、前向きに対処することができました。
2度目は、体外・顕微、半々でした。そしてやはり、顕微授精での受精率が高く、グレードも高い受精卵になってくれました。
今回は採卵のみで、胚移植はしばらく先になります。
AIHで頑張ってみるのも、思い切って顕微授精に踏み切るのも、モモコさん夫婦次第だと思います。
うるさく言うのでなく、とことん良く話しあってみて
それから結果を出しても良いと思います。

2008.2.5 21:50 15

ワカケ(31歳)

こんにちは。
私と似た状況でしたので思わずレスしてしまいました。
私も現在人工授精で頑張っています。
前回3回目のAIHにトライしようとしたところ、
顕微授精でないと難しい結果で、
人工授精できませんでした。
多い時(それでも少ないのですが)の20分の1の量でした。
この時は私も体外受精、もしくは顕微受精を考えましたが
病院の先生に相談したところ、
「男性というのはいいとき悪い時で変化が激しいもの
だから、もうあと3回くらいは様子を見ましょう」
と言われました。
その時ははあせりもあり、今すぐにでもステップアップしたい気持ちでしたが、逆に考えれば、改善する努力が
出来る時だと考えるようにしました。
普段の食生活の見直し、サプリメントの摂取
(ビタミン、亜鉛、アルギニン加工食品など)で努力しています。
それでも結果が変わらなければうちもステップアップすると思いますが、もう少し様子を見ながら人工授精で頑張ると決めてからは気持も落ち着きました。
モモコさんのところは、問題なしの時期もあったのですから、一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
お互い、努力が実るといいですね^^

2008.2.6 01:06 11

のあっち(31歳)

私の場合も男性不妊で顕微授精を勧められました。
先生は「AIHでの妊娠率は5回目以降は下がる傾向にある。5回でダメならステップアップを考えましょう」と言っていました。
もちろんAIH10回目で妊娠する方もいるようですが、確率というか妊娠の実績でみるとAIHで妊娠できた人は5回目までで出来た人が多いそうで、それ以降はグッと少なくなるそうです。
夫の精子の数が少なく運動率も悪かったのですが、1度自然妊娠で初期流産ということがあったのでAIHでいけるのでは?と悩みました。
けれどもう結婚5年目。タイミング法からの不妊治療歴2年半。当時30歳になったところで焦りも出てきていたのでステップアップに踏み切りました。
体外受精じゃなくて顕微授精じゃないといけないのか?というトコも悩みました。金額もだいぶ違いますしね。
でも採卵で卵子もあまり採れず、少ない卵子を確実に受精させたかったので顕微受精を決断。体外にこだわって受精卵が出来ずに採卵までの治療が無駄になるのももったいないですしね。
夫とも、後悔しないように早いうちにやれることはやって、ダメなら諦めようと話し合いました。
2度の顕微授精でけっこうな治療費がかかってしまいましたが、現在妊娠6ヶ月。
もしかしたらAIHや体外でも妊娠できたかもしれないけど、そんな確証はないし。後悔はありません。
これは私の体験と考えです。
治療は自分が納得いくものでないといけないと思います。モモコさん夫婦が「AIHで頑張りたい。顕微授精は抵抗がある」というならそれはそれでいいと思います。
次のAIHで出来るかもしれないし、ダメかもしれない。けどそれは病院の先生にも誰にもわからないことですからね。
あと不妊の原因にもよると思いますが、最初の不妊検査で2人とも問題なかったのなら治療をお休みしたら旦那さまもプレッシャーから解放されて精子も正常になるのでは?とも思いました。
ただ不妊検査や精子検査が正常でも、受精障害(受精障害があれば顕微じゃないと難しいみたいです)など体外受精をしてみないとわからない不妊原因もあるようなのでいろいろご夫婦で話し合ってみてくださいね。

2008.2.6 12:25 12

みや(33歳)

こんにちは。
うちの場合ですが、主人の精子の状態は毎回違っていて、「人工授精じゃ無理、顕微じゃないと!」と言われたり、「大丈夫、自然妊娠できます」と言われたりで。男の人ってデリケートみたいです。
うちは良くない結果が続いたとき、『補中益気湯』という漢方薬を出してもらって1ヶ月飲んだら、結果がグンと良くなりましたよ!今も飲んでいますが、飲み続けることで結果もかなり良くなってきた感じです。たまたま調子がいい状態が続いているのかもしれませんが、補う意味で漢方を飲むのもいいかも・・・と思っています。

2008.2.6 14:23 12

ひまわり(37歳)

わたしは医師にもう少しAIHをすることを勧められましたが6年間一度も出来てなくてAIHも数回ダメだったことを考えてステップアップしました。
結果一度で妊娠し今は育児中です。
やっぱりわたしも時間が勿体無かったからです。
それから10回以上期待して落ち込んでお金もそれだけかかるなら早めに子供が一生出来ない人生か出来る可能性がありそうか知りたいというのもありました。
ちなみに夫婦共に原因がなく主人の運動率は80%以上ありフューナーも最高の値でした。
それでも顕微にしました。
たぶんうちはいくら頑張っても顕微でないと出来なかったので良かったと今思っています。

ステップアップしたことで1人も子供は難しいと思っていたのに子供が生まれ余剰胚が残っているので二人か三人兄弟のことも考えられます。

2008.2.6 16:49 18

みくる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page