HOME > 質問広場 > くらし > 心に残る結婚式とは

心に残る結婚式とは

2008.2.5 23:13    0 15

質問者: きりんさん(30歳)

先週末、友達の結婚式に出席しました。
今まで出席した結婚式といえば、チャペルで挙式〜披露宴というパターンばかりなのですが、なんだかいつも違和感を感じてしまいます。
ここからはあくまで私の感想なので、不快に思われる方はスルーしてくださいね。
一番の理由は、なんでキリスト教でもないのに賛美歌を歌って神の前で愛を誓うのか。。。アーメンって何??ということです。
あと、披露宴ってまぁふたりのお披露目というのはわかりますが、なんだか恥ずかしくなるような演出ばかりで・・・新郎新婦が退場したあとに映画のように出席者と顔写真のエンドロールが流れたときはびっくりしてしまいました。。。
私自身は神社での神前式と料亭での披露宴で、それはそれで地味だったような・・お金もそうかけませんでしたし。
日本で式をやろうと思うとこんな感じがほとんどなのでしょうか?ある意味自己満足の世界なのかな?
それとも、レストランウェディングなどはもっとシンプルで素敵なのかな?
皆さんは今までに出席した結婚式で、これは良かった!というものはありましたか?
あればぜひお聞かせ願いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚式に行くのがとっても好きな人です!
沢山行きましたよ〜
大抵感動してしまうんですよ。大抵は・・・
<印象に残った結婚式>
やはり成人してから一番最初に出席した結婚式ですね。
その次は、新郎・新婦だけでなく出席者も何か参加させてくれたような結婚式ですかね。
<あんまり良いとは思わなかった結婚式>
学歴自慢。一流大学の先生方、政治家のスピーチが永遠に続きました。
<悲しかった結婚式>
とても個人的に傷ついたことなのですが
遠方でしたが友人だからこそ結婚式・披露宴・二次会・三次会すべて出席したのに、その友人(新婦)から
「そんなに出席しても、良い男なんて居ないのに」と、男性目当てで来てると言われたことです。
その一言が10年経っても忘れられません。
これまで良かった結婚式についてスレ主さんは聞かれているのに、
色んなことを思い出して余計なことまで言ってしまいました。失礼しました!

2008.2.6 09:22 12

ぽんきっき(34歳)

考え方次第なんじゃないでしょうか?
私も色々な形式の結婚式&披露宴に出席しましたが(再婚、デキ婚、略奪婚などもありました。)毎回それなりに感動し心に残るものがあります。
確かに、中には「あちゃー。」なイタイ演出などもありましたが、それなりに本人たちの思い入れ当日までのバタバタなども感じられ、微笑ましく感じます。

特に子供を持ってからというもの、小さい赤ちゃんかが一生懸命育って愛する人と出会い佳き日を迎えたかと思い、本当にじーんときてしまうようになりました。
また、宗教に対するスタンスは人それぞれで、たとえキリスト教徒というわけではなくても何らかの共感するところがあればお式をお願いする資格はあるのではと思いますが…。
たとえば、入信はしないけどある牧師さんを尊敬しているとか、ある賛美歌が大好きで心の拠り所にしているとか、建築としての教会堂が素晴らしいと思っているとか…。
教会によって考え方も様々かもしれませんが、第三者が批判したりすべき問題ではないと思います。
マイナス思考はでみれば、どんなことも(晴れの日の喜ばしい風景さえも)殺伐として見えてしまうのではないでしょうか?

2008.2.6 10:45 13

しまうま(秘密)

そんなことないですよ。私は去年結婚したんですが、変な演出はしませんでした。

結婚雑誌を見ると風船から2人が登場してくる演出とかみんなの前で再プロポーズする演出とか、あれでもか、これでもかっていう位、演出例が出ていてたまげました。まあ、式場も演出をしてくれればお金になるので勧める訳です。
今は生い立ちビデオとかサプライズ演出がすごく流行っているらしいです。

結婚関係の掲示板やSNSを見ていると何とお子ちゃまで自分が一番の花嫁が多いことか。当日はお姫様になりたいだとか、衣装にお金かけたから食事のランクを落としただとか、とても親から独立して新家庭を築く大人の発言ではないのが目立つ目立つ。

でもそういう人ばかりじゃないです。先日友人が結婚したのですが、挙式にはお金をかけず、来てくれた人のために精一杯のおもてなしをしてくれました。本当にほのぼのとした良い結婚式でした。他にもレストランでそのような結婚式をした友人もいます。
こいうのって人柄がすごく表われますよね。

2008.2.6 10:46 12

みえこ(34歳)

日本人なのにキリスト教式ってのに違和感を感じる
それは多少あるかもですが、
ウエディングドレスに憧れを一度は着てみたいって思う人が多いんじゃないんですか?
私は和式と洋式どちらもやりたくて悩みましたが洋式にしました
披露宴もかなり豪華にラブラブムードでやりましたよ
自己満足だと思いますがその日はとっても幸せでしたし良かったです
レストランウエディングだとシンプルってことはないです
友達の時は、2人の馴れ初めビデオ(付き合ってから結婚までを本人が出演してドラマになってます)を流しキスシーン満載で、両親が目を覆っていました
式も人前式だったので厳かという感じはありませんでした。
私は楽しいけれど自分はしたくないと思いました
でもどれが良いかは人それぞれですよね
きっと全員が良いと思うのはないと思います
やっぱり本人が満足できればいいのではないでしょうか。

2008.2.6 11:12 12

はあ(20歳)

ホントに驚くほどいろいろな演出があり、もちろんすごく楽しんでます。私は定番?(笑)お涙ちょうだい的な最後のご両親への手紙を読む演出が、感動=涙=良い結婚式イメージの植え付け!?っぽい所がホントに結婚式は自己満足の世界だなぁって感じます。わかっていても涙がでますし(笑)でも、どんな演出の結婚式でも、結果、2人が幸せならそれでいいです!!

2008.2.6 11:15 17

みちる(35歳)

きりんさんも他の人の式に比べて地味だけど、自分のがよかったと思ってるんですよね。
私も自分の海外挙式&日本でのレストレンウエディングが一番心に残ってよかったと思ってます。みんな自分のが一番心に残ってるのではないでしょうか?

私は今まで出席した結婚式にどうこう思ったことはないかな。幸せの時間を共有できてとても嬉しいとしか思ったことないです。

でも和のお式とても憧れます〜。
私も写真だけでも撮りたかったですけど、式と披露宴全てが2回だったのでそこまで時間が回りませんでした。涙

横ですが・・・
きりんさんみたいな考えの方って、やっぱりクリスマスとかバレンタイン、ハロウィンなんかのお祭りも楽しまないんですか?意地悪な意味とかじゃなく素朴に疑問に思ってしまいました。

2008.2.6 14:33 8

のの(秘密)

私の心に残った演出は【ゴンドラ】しかも良い意味で!
【ゴンドラ】なんてバブル時代のテレビの中だけのことと思っていたのですが、26歳の時に出席した結婚式で新郎新婦が手を振りながら【ゴンドラ】で登場したときは、予想を裏切られ過ぎて返って爽快な気分でした。しかも私だけでなく、披露宴出席者のほとんどみんながゴンドラで登場する新郎新婦に夢中で手を振って…あぁ、私だけが盛り上がっているってわけじゃないんだぁ♪と感じて更に嬉しかったです。
披露宴って、演出の善し悪しで出席者の気分が決まる場合もあるけど、逆に新郎新婦を「純粋に祝ってあげたい」と思っている出席者多数の披露宴は、その優しい気持ちが何となく伝わってきて、演出に関係なく心豊かで楽しい披露宴になるものですよ。

2008.2.6 15:42 9

majority(34歳)

きりんさんのおっしゃりたい事分かるような気もします。
そうですよね、最近ほとんどチャペルでの式ですよね。披露宴の演出も同じものばかり・・この年になると結婚式の楽しみは料理しかありません。ドレス、余興も「へ〜」って感じでカメラすら持って行かない事もあります。私自身は神前だったのですが、友達はみんなチャペル式でした。理由は「あのかつらが嫌」だそうです。それに純白のウエディングドレスでの結婚式は女性の永遠の憧れなんでしょうね^^

レストランウエディングも何回か行きましたが、なんせレストランなので全て会場が狭く新婦の移動も大変そうでした。料理も期待が大きいだけに普通でした。
唯一良かったと思ったのは、有名ホテルでの高級料理です。始めの乾杯のシャンパンからして違いました。

2008.2.6 15:51 8

マロン(29歳)

>なんでキリスト教でもないのに賛美歌を歌って神の前で愛を誓うのか

それをいったら、なぜクリスチャンでもないのにクリスマスを祝うのかと同じことになりますね(笑)
私は確かにドレス+チャペルでしたが、理由は簡単でした。
・レンタル料では、ドレスのほうが安い
・白無垢・打掛は、着るほうも大変ときいた
・白無垢より、ドレスにあこがれていた
で、ドレスを選びました。ドレスで神前式っていうのも・・・・違和感ありますよね。
だから、チャペルで、あとは枠にはまった流れというところでしょうか。

それに結婚式は、自己満足が多いのではないでしょうか?
だって、結婚する自分を主役にもってきて、そのお披露目を自分達で企画するのですから。

さて、本題。
心に残った結婚式ですが・・・
今までに何組も招待いただきましたが、(失礼ながら)演出自体はあまり覚えていません。むしろハプニングが印象に残るタチでして。
一番に「あれはよかったな」とおもったのは、「病気で入院して参列できないお父様のために、新婦&友人達が歌を歌う」でした。
新婦にとってはサプライズの企画だったようですが、私はその気持ちに感動しました。

2008.2.6 17:26 8

KY(35歳)

別に人の結婚式にいちいち思い入れなんてありません。
自分の結婚式が一番だし。

2008.2.6 17:57 8

コレット(36歳)

キリスト教でもないのにとありますが
和装って誰にでも似合うものではありませんよね?
その点ウエディングドレスは比較的
誰にでも似合うというのもあると思います。

2008.2.6 20:20 8

ドレスっこ(31歳)

きりんさんの質問に答えず、ただ非難するのなら
スルーしなされや。
人それぞれ考えが違っても良いけれど
ご自分と違うからといって、ただ中傷するのはおかしいと思います。

2008.2.6 22:22 10

ばかぼん(25歳)

自己満足演出に乗っかって、感動したり泣いたり「ほえ〜」と驚いたりするのが大好きです。おバカな演出でも、目出度い事なんだしええじゃないか、と。

出席してないけど写真を見て素敵だと思ったのは、厳島神社での式かな。世界遺産で式を挙げれるなんていい思い出になりそうです。
私の時は、海外挙式だったのにサプライズで友人が11人も来ていて、チャペルに入るなりびっくり仰天、一瞬後に大号泣でした。これは良かった!(これこそが自己満足)

2008.2.7 12:52 9

まめこ(33歳)

私も、結婚式に出席するのが大好きです。
けど、この年になるとお呼ばれする機会も減り、残念ながらここ何年も出席してません。
私は神前式でしたが、チャペルで賛美歌も感動します。
いつも、入場のところから早くもウルウルしています。
どんな形でも、人の幸せな姿って素敵ですよね。
自分まで幸せな気分になれます。
やっぱり、両親への手紙や、生まれてからの思い出の写真がスクリーンで流れるのがいつも感動します。

2008.2.7 14:13 9

リッツ(32歳)

スレ主です。
みなさん、いろいろなお話ありがとうございました。
確かに幸せそうな友人の顔を見ているとこちらも嬉しくなりますね。
私は神前式だったので着物でしたが、確かに似合いませんでした・・・写真もしまいこんじゃってますね。。披露宴も料亭で正座でお膳に料理がのってくる感じだったので、なんだか大宴会のようになってしまい。。
ウエディングドレスでパーティーの方が確かにスマートかな?
いろいろな話が聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

2008.2.8 14:19 9

きりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page