HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精撃沈→人工授精で...

体外受精撃沈→人工授精で妊娠した方

2008.2.6 12:03    1 3

質問者: なみださん(36歳)

先日、体外受精にステップアップしたのですが
3個採卵し3個とも受精せず撃沈に終わりました。
涙、涙・・・でしたがやっと復活してきました。
男性不妊(精子無力症)である事もあり、次は顕微授精にチャレンジするつもりです。
しかし、主人の転勤で春に転居しなければならず、
現在通院中の病院では、春までの通院可能期間を考えると顕微授精にチャレンジできません。
転院までの間、チャンスを無駄にするのはもったいないので、現在の病院で人工授精をしようかと思っています。
ですが、体外受精前に人工授精を5回し全て撃沈している事、また、今回の体外で受精しなかった事を考えるとお金の無駄かなぁと悩んだりしてしまうのです。
そこで、体外受精撃沈後に人工授精で妊娠された方がいらっしゃったら教えていただけないですか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今回は残念でしたね。
でも、男性不妊であるにもかかわらず病院では最初から顕微授精を勧めなかったのでしょうか?
私の場合はAIHの次はすぐ顕微でしたので。
自分の体験ではないのですが、体外受精で妊娠できず治療をやめてから自然妊娠した知り合いがいます。
ただその夫婦は男性不妊ではなく特に原因らしい原因が見つからなかったらしいので事情が違うかな。
焦る気持ちはとてもよくわかります。私も1周期もムダにしたくありませんでした。
でも受精障害などがあるならAIHはムダに終わると思うし、また期待と落胆を繰り返すだけになってしまうのではないでしょうか。
病院の先生と不妊原因についてよく話し合って、AIHでの妊娠の可能性を聞いてみるのがいいと思います。

2008.2.7 14:31 12

まる(33歳)

なみだです。
まるさんお返事ありがとうございます。
今回、顕微ではなく体外に挑戦したのは、いつもより主人の精子の状態が良かったからです。できれば、体外でと思っていたので、主治医は私たちの意向をくんでくれたのだと思います。
ですが、今思えば1個でも顕微にしておけば良かったのかも知れません。
過ぎたことを悔やんでもしょうがないので、転院してから前向きに顕微でチャレンジしようと思っています。
人工授精は、まるさんにアドバイスいただいた様に、現在の主治医に相談して決めたいと思います。
まるさんのおっしゃる通り、受精障害があれば無駄に終わってしまいますもんね。
アドバイスを下さったやさしいまるさんのお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

2008.2.8 12:09 20

なみだ(36歳)

私は日本で始めて体外受精児を誕生させた先生の開業した、有名な病院に去年の10月末から通い、2月3日から注射を開始し、2月15日に採卵しました。
私の場合、9個も採卵できたのに、なんと全て受精しませんでした・・・。

子宮卵管造影検査で、自分が両方の卵管が詰まっているという事がわかっていたし、主人も軽症の不妊症なので、体外受精以外は道はないと思って、すぐに体外受精にしたのですが、最初から1個も受精せず終わり、ガッカリしました。
私も最初から顕微授精にしておけば良かったかな?と、今になって思いましたが、できればできるだけ自然な方法で受精して欲しかったので、顕微授精は選びませんでした。
次は4月末に病院に行って、5月か6月にまた体外受精を、今度は顕微授精でするつもりです。
体外受精は精神的にも肉体的にも金銭的にもかなりの負担がかかりますよね。
ご主人の転勤先でも近くに良い病院があると良いですね。
私はまだ治療を始めたばかりですが、友人は10年近く、治療に通い、今週末位に採卵です。上手くいって欲しいです。
お互い、できるだけの事をして頑張りましょう!あまりムリせずに。

2008.2.19 00:03 13

リリー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page