HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年子ですが、上の子が弟を...

年子ですが、上の子が弟を叩くようになってしまいました。

2008.2.6 23:51    12 6

質問者: ココアさん(32歳)

男の子の年子の兄弟の相談です。
上の子(2歳0ヶ月)が下の子(9ヶ月)を最近叩くようになりました。
年子ということもあって、周りからも
「上の子優先で」
と言われ、そうしてきました。
出産後は上の子は下の子をなでなでしたり、オムツを持ってきてくれたり、泣いたら教えてくれたりととても良いお兄ちゃんでした。
でも、最近弟がはいはい・つかまり立ち・おもちゃや本で遊ぶのを覚えてからお兄ちゃんが弟を叩くようになりました。

弟がお兄ちゃんが遊んでいたおもちゃに手を出してお兄ちゃんが叩くというパターンが多いので、そうならないように弟を抱いてお兄ちゃんと遊ぶと焼きもちをやいてまた叩くといった感じです。
かと言って、弟をほって置くとお兄ちゃんのおもちゃに手をだしてしまうので、もうどうしていいか判らなくなってきました。
その度、「叩いたら、痛いよ。え〜んって泣いてるよ。ごめんなさいしよう」
というと、「ごめんなさい」するときと意地でもしない時とあります。
意地でもしない時は泣いてでも謝らせています。
1度は、叩いたら痛いんだよと手を叩いた事もありますが逆効果でした。(マネして余計叩いたので)
怒られてるっていうのは理解しているようですが、最近では弟が何もしていなくても気に入らないと叩くようになってしまいました。
最近では、一日で10回以上は叩いています。
怒りすぎたのでしょうか?

一緒に遊ぶ子には今までは叩いた事がないので、完全に焼きもちだと思います。
私もなるべく、オムツ、おっぱい以外はお兄ちゃん優先でしていますが限界があります。

叩いているお兄ちゃんも、きっと辛い気持ちがあって叩いていて、でも叩くと怒られて・・・
それを考えるとなんだか可哀相になってきてしまいます。
何か良い解決方法、叱り方はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>叩いているお兄ちゃんも、きっと辛い気持ちがあって叩いていて、でも叩くと怒られて・・・
ココアさんも、よくわかっていらっしゃるように、ほんと、可哀想ですよね‥。
生活の全てを見たわけではないので、ちょっとしたことしか言えませんが‥。

とりあえず、「弟がお兄ちゃんが遊んでいたおもちゃに手を出してお兄ちゃんが叩くというパターンが多い」ということなら、その場面では「邪魔しちゃダメ!!」と、『弟を怒って見せる』のはいかがでしょう?
もちろん、言ったって下の子は聞きません。そんなことを期待して怒るのではなく、『上の子の為に、怒って見せる』のです。
そうすると、暗に上の子に対して「あなたは悪くないよね」と言ってあげている訳なので、上の子の気持ちも落ち着き易いのでは?と思います。

我が家の上の子たちは、1歳10ヶ月差。もうちょっとトシは離れてますけど、一時はなんだかたいっへんでした。
けど、二人のやりとりが成立しだした、下の子が1歳半頃から、ぐんとラクになりましたよ☆
ココアさんちも、そのうちそうなると信じて‥??
今日もお互い、楽しくがんばりましょう♪

2008.2.7 11:58 31

3児のハハ(37歳)

それ普通だぜ!!いちいち可哀相なんて考えて
腫れ物触るような感じでどうしたらいい?
なんて生活してたら、あなたがキツイんじゃないですか?
この状態が一生続くんじゃないし、お兄ちゃんの変化は成長の証です
親が思うようには絶対になりません

私も年子の姉妹で、よく親から、あんたたちは大変だったと聞かされていました(笑)

姉が私のミルクを取ったり、記憶にあることでは
いつも髪の毛を引っ張られたり…

今では友達のような仲良しですよ^^
ケンカしてなんぼですし
お兄ちゃんだって弟だってママだってなにもかも初めてなんだから、仕方ないと思います

ただ怪我して一生傷が残ったり、障害が残ったりしたらどっちにも可哀相な想いをさせてしまうので
見ない振りしながら、見守るのが一番と思います

年齢にあった躾ってあると思います
おにいちゃんの年齢は自我が出てきたばかりですよね?
我慢なんて出来ないと思います
それよりママが余裕〜ってとこを見せてみて!!

2008.2.7 22:45 25

うみこ(39歳)

目からウロコです。
そうなんですね。
下の子を怒ってみれば良いんですね。
早速やってみました。
そしたら、お兄ちゃんが弟におもちゃを渡してきました。
そして、おやすみなさいのチュウを初めて下の子にもしました。
まだ、時々ふとした時に叩いていますが、それは遊びの中での叩きというかポンポンという感じで以前のような暴力の叩きではないのでいきなり態度が変わって嬉しいです。
こんなにあからさまに変わるなんでビックリですが、それだけお兄ちゃんに負担になっていたんだと思うと早く対応できて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。

2008.2.7 22:53 27

ココア(32歳)

ココアさんの経験は、よく聞きます。
こちらの掲示板でも拝見したことがありましたし。
また昔、女性雑誌にも掲載されていました。
赤ちゃんが生まれお母さんが赤ちゃんにばかり構うから、上の子が嫉妬し
上の子が赤ちゃんの足の指をハサミで切ってしまったという記事でした。
今度からお兄ちゃんという存在感を持たせてはどうでしょうか?
例えば
「さすがお兄ちゃんだね!弟のこと、こんなに優しくて、偉いね!」
なんて、褒めてあげるのです。
少しでも解決されることを祈っています。

2008.2.8 10:06 23

ココア(33歳)

先ほど、スレ主さんと同じココアというHNで投稿してしまいました。
紛らわしいことして、申し訳ございませんでした。

2008.2.8 11:49 105

済みませんでした(33歳)

うちの息子二人も1歳3ヶ月違いの年子です。
もう〆られた後なのに出てきてしまってごめんなさい!
うちの場合も下の子が上の子の真似ばかりしたがって
オモチャを盗ってしまい、よくトラブルになりました。やはり、下の子に(分かってなくても)「貸して!って言わなきゃだめよ。」と注意して、上の子には「*君はまだ言葉が言えないから取っちゃうのよねー。」と伝えていたら、それなりに納得してくれるようになりました。
また、小さい(安い)おもちゃでしたら、必ず同じものを二つづつ買って渡していました。

現在二人は4歳と3歳。今後は下の子が持っているおもちゃを上の子が奪ったり。と言う事も出てきて、まだまだオモチャの取り合いの喧嘩もしますが、「貸してって言わなきゃだめだよ!」とお互いに注意し合いがなら、毎日ものすごく楽しそうに遊んでいます。親である私も相当楽になりました。

2008.2.11 03:23 20

スイミー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page