HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館ってどんなことしますか?

児童館ってどんなことしますか?

2008.2.7 00:15    0 4

質問者: ひーさん(32歳)

うちの近所の児童館では何もしません。
おもちゃが置いてあり、勝手に遊んでという感じです。
おばさんが1人在中していますが、挨拶するのみでずっと事務しています。
おばさんは2人交代ですが、どちらのかたも挨拶のみです。
他の地域の友人に聞くと
芋ほりに行った
○時になると踊るよ
手遊び歌教えてもらった
などなど聞きます。
1年通いましたがそういうのは1度もありません。
これじゃ家で遊んでいる方が風邪引く可能性が低いなと寒くなってからは1度も行っていません。
他の児童館はどうなんでしょうか?

そのせいか?だれも来ていない時もよくありますし、3〜4組来ていると多い方です。
週に1〜2度は近所の保育園児が遊びに来ることがあり、そうすると園児達に圧倒され息子の居場所はなくなり帰ってきます。
こんなもの?という感じです。

児童館で家では出来ない遊びをさせてあげたいと思っているので、正直スッキリしません。
家から少し遠くなる児童館に行ってみるべきでしょうか?
それともうちのほうの市の児童館がそうなのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている児童館では年齢別にクラス分けされており、週に一度行きます。
年会費が2千円かかりますが、内容も濃く、2年保育の地域なので時間をもてあましている子やその親にとってもありがたいです☆
年会費は一年の行事(運動会やクリスマス会・誕生日会)などの景品、製作物の材料費などに割り当てられています。
児童館には保育士の方が3人おられ、始まってからの挨拶や歌・手遊び・本の読み聞かせ・製作・体を使った遊び・季節の良い時にはプチ遠足など1回1時間ですが充実した時間が過ごせます。
せっかく児童館に行っても誰もいなかったりおもちゃで勝手に遊ぶだけ。。ではちょっと寂しいですね><
確かにそれじゃ、足が遠のいてしまいます。
もし、お家から少し遠い児童館でも、ひーさんもお子さんも楽しめるような所だったら行く価値はあると思います。一度、覗かれてみてはどうでしょうか♪

2008.2.7 09:42 13

ミント(25歳)

やっぱり市によって違うみたいです。
わたしの市の児童館は同じくおもちゃが沢山おいてあって勝手に遊んで、時間の終了ごとに手遊びや踊りを数分して終りです。
友人の市は夏はプールがあってお祭りなどもあったり土曜日もお父さんが参加できるようなイベントありの児童館です。
全然違います。

2008.2.7 13:15 13

mai(28歳)

うちの市の児童館は、受付に名前を書けば出入り自由で、マットが引いてあり遊べるコーナーや、おもちゃのある部屋、図書室、ビデオ室、粘土室など、そんなに広くはありませんが色々あります。
それとは別に、月に何度か年齢ごとのクラス(音楽に合わせて踊ったり、手遊びしたり)があったり、全児童参加型のイベントなども毎週あります。
季節ごとの行事(節分など)もたくさんあり、先着順のものだと人数はみ出してしまう事も。
行けるようなら、違う市の児童館などにも足を伸ばしてみてはどうですか?

2008.2.7 17:12 12

ふるぽて(秘密)

みなさんありがとうございます。
地域によって本当に色々違うんですね。
もう少し足を伸ばして少し遠目の児童館に行ってみようかと思います。
それでも同じような感じでしたら、隣の市に行ってみようかと。。。
ありがとうございました。

2008.2.7 22:55 12

ひー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page