HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査後半年過ぎて...

卵管造影検査後半年過ぎて自然妊娠した人

2008.2.7 14:55    0 3

質問者: よしこさん(33歳)

半年前に卵管造影検査をし、特に問題なく、お医者様から今後6ヶ月(特に最初の3ヶ月間)はゴールデン期間・・・と聞き、タイミングをはかり頑張ってきましたが、昨日、生理が到来、ゴールデン期間が終了してしまいました。生理が来た瞬間、いつもの時よりもショックが大きかったです。結婚後、1年間、自分なりにタイミングをとってみて様子をみても、妊娠しなかったので、卵管造影検査等の一連の検査をしました。

卵管造影された方で半年のゴールデン期間には妊娠できなかった人で、その後、それでもタイミングだけで頑張ってみて、妊娠された方はいらっしゃいますか?
あと、どのくらい様子みてもいいのでしょうか?
やはりステップアップした方がいいでしょうか?
年齢も気になります。

アドバイスください・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よしこさん、はじめまして。今、1歳3ヶ月の子供がいます。私も子作りしても出来なかったので、病院に検査に行きました。友達にも子供が出来なくて、卵管造影をしたら妊娠したという人が何人かいました。なので、私も出来るんじゃないかって期待してました。結果は、妊娠はしませんでした。なので、半年過ぎた頃から人口受精に踏み切りました。でもその後、人口受精をお休みした月に、自然妊娠しました。人工授精をお休みしたから、今月は妊娠しないねなんてリラックスしたのが良かったのか・・。様子をみた方がいいのか、ステップアップした方がいいのかは、夫婦2人で相談してみてはいかがでしょうか?お2人共抵抗がなければ、ステップアップしてみるのもいいかもしれませんよ!では、お子さんを授かる事を願っています。

2008.2.7 16:57 17

ゆき(36歳)


よしこさん、こんにちは。
私の場合です。
昨年二月に卵管造影検査をし、右側がつまり気味といわれました。その後半年間タイミング指導(卵胞チェックのみ)受けるも授からず。
九月の周期から薬(生理5日目からセロフェン5日間服用)をプラス。10月も同じく。
そして11月にはセロフェンに加えて、排卵直前の診察時に初めて肩にHCG5000を一回注射し、この周期に妊娠しました。
11月30日に自宅にて検査薬陽性、翌日1日に受診し5週2日でした。

現在四ヶ月です。私もゴールデン期間を過ぎたときには正直ガックリしてしまい、通りが良くなるようもう一度卵管造影をしようかとも思いました。「年内に授からなければ、新年からはAIHに挑戦しよう」と主人と決めた矢先の妊娠でした。

よしこさんに赤ちゃんが訪れますよう願っています。

2008.2.7 17:25 16

ワタリ(32歳)


一人目は自然に出来たのですが
二人目が中々出来ず 造影をしました。

俗に言うゴールデン期間・・には ちっとも出来ず
治療も止め 体や心を休め新年を向かえ「さっ、今月から頑張るか!!」と 再度病院に行きタイミングを計った先月 妊娠する事が出来ました。

ストレス除去期間が 良かった様に思えます。

2008.2.8 09:55 13

Qちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top