HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 生後数ヶ月の来客、どこま...

生後数ヶ月の来客、どこまでもてなしますか??

2008.2.7 18:04    6 13

質問者: パープルさん(31歳)

赤ちゃんが生まれて数ヶ月は(ずっとかも)、睡眠不足とか慣れない育児で大変だと思いますが、我が家は核家族なので、人助けはあまり期待できません。そんな時、来客が来たらどこまでもてなしますか?もちろん泊まりで来られるのはきついので、頑張っても食事を出すくらいまでかなーと思ってますが、食事の準備も出前とかになったりして・・・。来客が身内か友達かにも寄りますが、みなさんはどうしてますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


食事の用意は大変なので、いつも訪問時間を2〜3時頃と こちらで指定させてもらっていました。この時間帯だと遠まわしに「お昼は食べてきてね」ということになりますから(笑)


用意するのはお茶とお菓子くらいです。

2008.2.7 19:21 26

トト(28歳)


お茶やお菓子位の準備でいいと思いますよ。私が出産した人の家に行った時もみんなそうでした。というか食事の時間にかぶらないように一応気を遣っていきます。

2008.2.7 20:59 14

くるみ(27歳)


産後まもなくの来客でしたら、食事は作れないと思います。
私は、お菓子とお茶を用意していました。

いろいろな方が来ましたが、たいてい午後1〜3時くらいでした。

2008.2.7 22:06 22

ぽい(26歳)


うちはお茶のみでした。

食事の時間だったら、パープルさんの分も持ってきてもらうと良いですよ。お友達と食事って楽しいけど、外食が気軽に出来ない時期だから、私には嬉しい訪問でした。

2008.2.8 01:59 20

陶子(40歳)


お邪魔する側だけのコメントですが
午後2時〜に到着して午後5時にはおいとまします。
だって食事の支度って結構大変ですよね!
(来客の人数にもよるとは思いますが)
だから食事をとらない時間に行くようにしてます。
私が遊びに行くときは手土産に甘いもの(ケーキとか?)を持っていくようにしてます。
お茶はいただきますね。

2008.2.8 02:06 35

ぱる(29歳)


すみません。愚痴になってますが
良かったら読んでください

友人が子供が生まれて育児休暇中のときに、遊び来てと誘われました。

家計が大変だから、食料を持ってきて欲しいと言うのでお惣菜を2種類と私も食べたかったのでケーキを夫婦と私の分と思って3つ買っていきました。

ケーキはおろかお茶も出してもらえず、そのうちに子供に飲み物を与える時間が来て、子供に飲み物を飲ませていたら私の分もと思ったのか、麦茶が出されました。

真夏だったのですが・・・

私は自分の意見は言うタイプですが、その日は自分から、喉渇いたって言う気もうせました。

もう二度と行かないと思いました。

2008.2.8 11:47 19

のりまき(28歳)


思いきり横レス失礼します。


のりまきさんの

>〜麦茶が出されました。真夏だったのですが・・・


はダメなんですか?
赤ちゃんのついでに、と言う意味ではう〜んと思いますが、真夏の麦茶、別に変じゃないですよね?

2008.2.8 13:21 13

じねじね(31歳)


じねじねさんへ

文章下手ですみません・・

お邪魔してからお茶が出てきたのが長い時間経過していたので喉が渇いたな

真夏だしって意味のつもりでした。

2008.2.8 15:54 12

のりまき(28歳)


私はのりまきさんのご意見よくよく
わかりました。
赤ちゃんがいて大変なのは仕方ないけど
‘是非是非見に来て‘って
言う割りには扱いが邪険の人っていますよね。
あと陶子さんのお食事持って来てもらいましょうと
言う意見もありましたが
正直持って来てなんて言われたら引きます
こちらから気を利かせてもって行くのは
いいですが催促されるってのはいかがなものかと
思います。
食事が終わった時間を指定すればいいのに
持ってきてなんて厚かましいと思ってしまいます。
こう言うのって来てもらうじゃなくて
呼んであげたの上から目線なんでしょうね
なのでスレ主さんは出来る気遣いでいいと思います
2時頃からお茶と簡単なお菓子でいいのでは?
お互い気遣わない付き合いでいいと思いますが
片方ばかりが負担と言うのはこの先続かないです
のりまきさんの場合がまさにそうですよね
こう言うのはして貰う側は気付かないですが
負担する側と言うのはキツイです

2008.2.9 11:30 14

ちろ(30歳)


横ですが
自分はお茶のみしか出さないのにご飯持って来てもらいましょうと言うご意見には正直ドン引きです。
他の方も書いておられますがお菓子とお茶程度で充分だと思います。相手に持ってこいの催促だけはやめておかれた方がいいかと思います。いくらお金払うつもりでも催促と取られますし行く側はお金なんてもらえませんから次から行くの遠慮したいと思われますよ。
毎回毎回負担と思われても仕方ありませんから。


スレ主さんは文面拝見する限りそれなりの対応が出来る方と思いますので心配ないと思います。

2008.2.9 11:49 11

スノーマン(30歳)


状況によるかもしれません。
例えば赤ちゃん見て欲しくて絶対来てね的な感じで
来て下さる方が1時間半以上かけての場合正直お茶だけってのはと思います。
最低でもある程度のお菓子ぐらいと言うのが人情ではないでしょうか?
逆に‘行ってもいい?‘って言う感じで近所の人ならお茶だけでも充分でしょうし。
相手によって判断されるのもいいかと思います。

2008.2.10 10:59 19

バーミン(30歳)


食事の時間なら持ってきてもらいましょうと
ありますが作れないなら出前や宅配ピザと
言う方法もあるのにあえて相手に負担して
もらおうと言うのはどうなんでしょうか?
それなら食事の時間を避けた時間を指定
する方がいいと思います。
行く側の意見としてそれなら違う時間に
行きたいと思ってしまいます。
逆に招く場合私だったら交通費かけて
来て下さるのにご飯持ってきてなんて
失礼な気がして言えないです。
私の場合はカレーなど前の日から出来る
簡単な物でおもてなししました。
自分に出来る方法でいいと思いますが
来てもらう人に負担やアテにするような事は
やめたほうがいいと思います

2008.2.11 12:29 13

きしこ(40歳)


うわあ、ごめんなさい。

私の場合、友人達が一緒にお昼を食べよう、と持ってきてくれたので、産後数週間の時に1時間ほど楽しくおしゃべりをしました。さすがに自分から何か持って来て、とは言い出すことが出来ません。

パープルさんの所にいらっしゃる方達が、何か持ってきましょうかって聞いてくれたら、簡単なお弁当など一緒に食べましょうって言ったら差しつかえるでしょうか。

最初のうちは食事の準備が大変なので、友人が出産して訪問することになったら好みや食事制限の内容を聞いて、一緒に食べようが後で食べてもらうことになろうが、ちゃんとした食べ物を差し入れたいって思っています。(特に母乳をあげている場合。)

2008.2.11 23:43 14

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top