HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHを5回以内で止めて...

AIHを5回以内で止めて、体外をされた方。

2008.2.7 18:15    0 6

質問者: 醤油さん(31歳)

こんにちは。

只今、AIH3回目の結果待ちですが、明日が生理予定日で、体温も下がり始めたので、期待は薄いです。

質問なのですが、タイトルのように、3〜4回でAIHを止めて、体外受精にステップアップされた方は、何がきっかけでしたか??

いろんな意見もありますが、AIHは5〜6回が目安といますよね?
私の主治医もそう言います。
それを早めに切り替えて、ステップアップした理由を聞かせていただきたいです。

私としては、一応6回くらいは頑張ってみようかな?とは思っています。
しかし、うちの旦那は精液量が毎回少なく、
先生からは「確かに少ないけど、運動量などにはそれほど問題がない」と言われます。

なので、毎回妊娠を期待してしまいますが、撃沈です。
こういう場合、AIHを諦めて、体外や顕微に進んだ方が期待できるのでしょうか?

ちなみに、主に私に原因があります。
誘発剤を飲まないと、卵胞が上手に育ちません。
今は、クロミッドをやめてセキソビットを服用しています。

どなたかご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

醤油さん、こんにちは。
私はAIH2回撃沈後、体外へステップアップしました。
醤油さんと同じく、薬を飲まないと上手に卵子が育たず排卵もうまくいかずの状態で、私が原因の主ですが
夫も精子の数・運動率ともに年々下がっている状態でした。
私の場合のキッカケは、転院にありました。
これでもかというほど良い状態でのAIHでも妊娠せず医師も首をひねっていたほどで
更なる詳しい検査やステップアップも兼ねてと大学病院に転院したんです。
大学病院で医師にAIHから始めてみましょうといわれたんですが
せっかく体外ができる施設にいるのだし、結婚年数も経ち不妊治療も3年目。
時間がもったいないと思い踏み切る事にしました。
結果、1度目の体外受精で初期流産という形に終わりましたが、軽度の受精障害があることが分かり2度目は顕微授精にと切り替える事ができました。
(今回は採卵のみとなったので、結果妊娠しましたと言えないので申し訳ないですが)
体外や顕微をしても必ず妊娠するわけではないし、金銭的にも、そして体にもAIHに比べれば負担はかなりかかります。
が、やってみて新たに分かる原因もあることも事実です。
ですので、安易にステップアップしてみては?とは言えないのですが、もし悩んでいるならば、ご主人と医師としっかり話し合ってみた方がいいと思いますヨ。

2008.2.7 19:30 14

ワカケ(31歳)

私は5回のAIHがダメで今回から体外に進みました。
私も誘発材を飲まないと排卵しません。
AIHは少しでも確率をあげる為にしました。
でもAIH3回目くらいから、ちゃんと排卵してタイミングも合ってるのに妊娠しないのは受精できてないとか、卵ができが悪いとかあるのではと不安になってきました。
私の周りでAIHでできた人は1回とか早い段階で妊娠してましたので私はAIHではダメなのかもと体外も考えつつAIH10回とかで妊娠した人もいる使途踏み切れず、次のAIHではできるかもと4.5回は不安の中でしました。

でも5回目でダメだった時にAIHも5〜6回すぎると確率も下がると聞きもうダメだと思って
周りの治療仲間が体外に代えて妊娠していったこと
結婚してる友達で子供がいないのは私だけになったことから
私も早く妊娠したいって気持ちが強まりました。
あとは体外の説明を聞き、納得できたので体外へ進もうと決めました。

お金もかかるし、採り出した卵が受精できないようなものだったらと不安もありますが
誘発後の卵胞の成長も良い感じで期待もいっぱいです
結果は判らないけど、進むことにして良かったなと思ってます

2008.2.8 00:02 16

とくみ(28歳)

原因不明ですが、AIH2回で体外へステップアップ
しました。
1回目の移植で妊娠しました。残念ながら8週で
流産してしまいましたが・・・
凍結卵がまだあるので次こそは!!!

年齢もあるので、私は早くステップアップして
良かったと思いました。

2008.2.8 08:40 13

saka(37歳)

AIH4回でステップアップしました。
私はAIHの前に10回くらいタイミング療法をしていて、フーナーの結果も良かったので、AIHでは結果が出ないと判断しました。
AIHは体外受精に比べ妊娠率が高くないし、いずれ体外受精をするならば少しでも若い方がいいと思いました。
また、夫婦共に原因が見つからず、一度卵を採って卵の質と受精状況を見てみたいという気持ちもありました。ステップアップしてから、ステップダウンもできると考えました。
結果、2度目の体外受精で妊娠できました(原因は相変わらず不明です)。

2008.2.9 02:23 13

ちえ(31歳)

卵の質が悪いと体外だって妊娠しないのは同じことです。質と言うより勢いでしょうか。卵の元気よさ。AIH3回でステップアップ後すぐに体外、その後顕微まで計10回しても妊娠しない友人がいます。ステップアップしてしまうと後戻りする人も少なく、お金はものすごくかかります。10回ですから相当かかってるよだろうし、どちらがいいかは一概にはいえないと思う。こういう人、意外に沢山います。体外でもなかなか妊娠しない人。

でも毎回卵の質が同じとは限らないのでいい卵ができるまで待つしかないのかもしれません。それは体外や顕微ではどうにもできない範囲です。顕微で受精しても育たなかったら妊娠できないのはもうやりようがないから繰り返しトライするしかないとのこと。つらいですよね。

2008.2.9 07:43 12

たまご(29歳)

こんにちは。

スレ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございました。

もともと極度の心配性で、
「受精障害なんじゃないか」とか、「一生授からなかったら…」とか考えてしまいます。

なので、AIHをしててもダメだったときのことばかり考えてしまい、早くに切り替えたほうがいいのでは?なんて思ってました。

でも、ステップアップしたからといって確実に妊娠できるわけではないですよね。

もう少し、AIHで頑張ってそれでもダメなら今後を考えたいと思います。

ありがとうございました。

2008.2.9 12:21 13

醤油(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page