HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療が原因で離婚を考...

不妊治療が原因で離婚を考えてしまいました

2008.2.7 20:06    0 8

質問者: ゆずさん(32歳)

体外受精に挑戦して3年目のものです。
男性不妊という原因がありながらも子供が絶対欲しいといい、それにしては治療には無頓着なダンナの頼りなさに不満を感じていたところ
姑に「子供ができないからってあなたを可哀想だとは思わない」と不妊の苦労を一笑されたような物言いをされ
すっかり疲れて果て治療する気が減退してしまいました。
自分自身も年齢なのか治療の経過なのかなかなか良質の卵子がとれず苦戦しているので子供が欲しいなら治療を頑張るべきなのかもしれませんが
やはり私に精神的、肉体的、また経済的にも相当な負担がかかる治療なので今がんばるべきなのか、もう別れたほうがいいのか悩んでいます。
似たような経験がある、または不妊治療中に離婚を考えた方など、どなたかにアドバイスといただきたくて投稿してしまいました。
こんな話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。カテ違いだったらすみません。削除をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん離婚の事はまだ考えないで!子供が欲しいのはとってもよく分かります。私も不妊治療中で失敗するたびに泣く日々で旦那に八つ当たりするばかりで。今はだんだん考え方を変えられるようになり、子供を作るだけの為に結婚した訳ではないからもしこの先、授からなかったら二人で沢山旅行したりしようねって話せるようになりました。不妊治療はお金や精神的に苦しい事のほうが多いけどこれからの人生に役立てる強い精神力も鍛えられてると思います。頑張りすぎるとやっぱり疲れてしまうので少しお休みしてみたらどうでしょう?そしてそのお休み期間にご主人と旅行などしてみたらいかがですか?お互いの気持ちがまた変わるかもしれませんよ。私はいつ妊娠しても困らないように今は妊婦の本や新生児の本や離乳食の本などを読んで予習してます。出来ない事でクヨクヨする事もたまにはありますが、この出来ない期間は母親になる準備が人一倍できるかもってプラスに考えるようになりました。男の人はやっぱり女性が求める程の知識もなく意欲が欠けてしまうのかもしれないですね。ゆずさんのご主人も子供が欲しくて頑張ってるのに出来ないという事が疲れてきてしまっているのかも。 なのでちょっと不妊治療から離れて楽しい生活をしてみたらどうでしょう?

2008.2.7 22:37 22

プリン(31歳)

どっちに原因があっても、原因が分からなくても、どうしても大きな負担が女性側に来ますよね。男性側は協力する気があっても、イマイチよく分かっていないみたい・・・。治療を受けるのは女性だし、女性の体なんて男の自分にはさっぱり分からないので、自分のこととして捉えられないのかな?など私も色々と思ったことがあります。これで、妊娠したら自分の手柄みたいに言うんだろうな〜なんて。苦労してるのは私だ!と思ったりね。悶々として、一時期不妊治療をやめていたときがあります。あのまま続けていたら、ひょっとしたらもう今頃お母さんになっていたのかもしれないですけど、私は無理して頑張ることはできなかったんです。辛くて苦しくて、でも旦那は分かっていない。周りの人は私にばかり「子供はまだ?」と聞く。旦那の親や親戚の目、言動。ふさぎこんでしまいました。色々な感情が爆発して、旦那とも距離ができた時期が相当期間あったんですが、月日が経ち、やっぱり二人の子供が欲しい!と思うようになって、不妊治療を再開しました。1年経ってもまだ妊娠しませんけどね。今は2人で協力して頑張っている気がします。相変わらず身体的負担は私にかかっていますが、精神的負担は少し分け合えるようになったかな〜と思います。旦那も、分からないなりに理解しようと頑張っているみたいです(笑)。寄り添う気持ちが大切ですよね。
なんか・・・アドバイスでは全然ないですけど、ゆずさんの気持ちが分かるな〜と思い、コメントさせていただきました。

2008.2.7 23:00 15

あき(37歳)

分かりますー。我が家も男性不妊が原因なのに、夫は治療受ける気が少ないし、夫の両親からも、もっとほかの人生の楽しみを探しなさいとか言われて、あんたの息子のために、女の人生の楽しみを奪われたんだよと思ってしまって、一時、本気で離婚を考えてしまいました。
でも、ある時、夫婦でお酒を飲みに行った時、夫が酔った勢いなのか、本当はすごく子供がほしい、だから、今、つらいということ、でも、そういったことは言えないと、ぽつぽつと話をしてくれてなんか、目からうろこでした。男は女が思っているより、繊細で、無口なようですよ。
今も夫は積極的に治療を受けようとしないけれど、でも、前よりは不妊について、治療行こうかなと話始めたし、あと、よくよく考えたら、子育て終わったら、また夫婦にもどっちゃうですよね。そう、考えたら、今の夫婦関係をどれだけ充実させるのかを考えることも、実は人生の大事なスパイスなのかな、、、と自分を慰めてます。
でも、本当に子供、欲しいよね!!
やっぱし、なんか、ほんっとーに辛いですよねー。
こうだくみ(ああ、漢字が分からない、、。)の発言が、まあ、子供の言うことと思いつつ、とってもずきっとしてしまったです。
でも、きっと辛いのはあなた一人ではないっすから、あまり、思い詰めないでくださいね。私も頑張ります。

2008.2.7 23:22 15

ちーとも(36歳)

ゆずさんの疲れきった気持ちとってもよくわかります。
私も子供が出来ずに「このまま出来なかったら離婚しよう」と旦那に切り出した事がありましたが、激怒されました。幸い主人は治療にも協力的で文句を言われた事も、責められた事もありません。でも、お姑さんの何気ない一言には傷つけられ、一人で何度も泣いてます。
ゆずさんも同じ気持ちだと思いますが、私は金銭的にも精神的にも辛くても、やっぱり子供は欲しいので治療は続けています。
私は不妊治療を開始するのが遅れてとっても後悔しています。ゆずさんはまだお若いので、後悔しないように休み休みでも治療を続けて欲しいです。

2008.2.8 08:39 15

ゆき(38歳)

私もダンナからどうしても子供が欲しいといわれ、体外受精に踏み切って3年経ちますが、原因不明の不妊でまだ妊娠できません。
姑やダンナの兄弟たちも子供を早く!と圧力をかけてきます。
治療をこのまま続けるのも辛いし、ダンナ側の人間関係にも疲れてこのまま離婚して楽になりたいとよく思います。
でも、自立できる経済力がないと離婚も難しいでしょうね。
私はあと5年不妊治療を頑張って、無理なら別れようと思っています。今から医療事務などの資格を取る予定を立てています。

2008.2.8 09:33 17

かりんとう(36歳)

ご主人に不妊の原因があるから、余計にご主人やお姑さんの言動に傷ついているのかなあと想像しました。
もしゆずさんに原因があったら、同じことを、どう感じますか?
ご主人もお姑さんも、ゆずさんのしてほしい態度ではないんですよね。
でもわざとではない。
ゆずさんの苦労を知らないだけ。
可哀想に思っていると言われたら、私はもっと嫌だと思います。

うちは3年目くらいからレスになり、
頼んでもしてくれず、本当にできなくなってしまいました。
IVFに進んでも、自分が望むようには協力してくれないので、傷つくこともありました。
別の人と結婚していたらどうだったんだろう、と想像したことはあります。
ネットで、「(ある程度)一人で頑張る覚悟がなくては」、とみて、はっとしました。
結婚したのは、二人で暮らしたいと思ったのを思い出し、前向きに考えられるようになりました。

別れたほうがいいのか、がんばるべきか悩まれているようなのですが、ゆずさんはどうしたいのでしょうか。
嫌いな人なら別れるしかないと思いますが、
協力的になれば解決するのであれば、プレッシャーをかけないように(男性はとても繊細)ご主人に話をしたり、勉強会にいってもらったり、とか。
良質の卵子、のことは転院で変わることもあると思います。
経済的なことも病院によって全然値段も違いますし、自分で稼ぐことも考えられますよね。
精神的肉体的にはお休みが必要なのかもしれませんね。
赤ちゃんは雲の上からママを見ているそうで、
私は結婚14年ですが、まだまだ頑張ろうと思っています。
なかなか知人に相談できないことってありますよね。
ネットで、自分だけではないことを知るだけでも、私はとても励まされました。

2008.2.8 19:03 11

ぎん(39歳)

私の場合ですが、採卵後2ヶ月は自分でも驚くくらいウツっぽくなります。
気持ちがささくれ立って、普段だったら気にもしない少しのことで立ち直れないくらい傷付いてしまいます。

もしかしてスレ主様も、ホルモンバランスが崩れて、ネガティブになってはいませんか?
答えを焦らずゆったりとした気持ちで考えてみてください。ダンナ様の子供が本当に欲しいのか。
一足飛びに“離婚”というのは…早急な気がします。

「ダンナ様と話し合った上で」または「ダンナ様とは話し合わず」、「お義母さんに説明した上で」または「お義母さんには説明せず」
?このまま治療を続ける
?治療を一時お休みする
?治療をやめる
?治療をやめてダンナ様と離婚する

と、選択肢はたくさんあります。

最低でも2〜3周期は期間を置いて、ご自分の気持ちを確認してみてはどうでしょうか。

2008.2.8 21:12 9

ぱいん(32歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。
何回も読んでしまいました。
共感していただけてどこかに自分の居場所ができたような感覚になり少し落ち着きました。
私もみなさんとホンッとに同じことを思いました。共感します。

書き込まなかったのでわかりづらくて申し訳なかったのですが
不妊の原因は最初は私にあると言われ、その後夫にあるというような見解になり、現在は原因不明です。夫も私に原因があると言われたときは関係ないくらいの無関心ぶりだったのですが自分に原因があるとわかったとたんに態度が変わり、どうしても欲しいというようになりました。夫に原因があると知ったときは姑は「そんなこともある」という感じだったのですが私にも卵子の質の状態がよくないとわかったとたんにそう言われたのでショックでした。私も可哀想に思ってもらわなくてもいいのですが、ただわざわざそんなことを言わなくてもいいのではということをわざわざ言われると傷ついてしまいます。私は、夫も姑もどちらに原因があるのかということで言動が変わるんだということがショックだったんだと思います。不妊治療している人というのは、自分に原因があるなしでも自分が頑張るしかなく、みんな家族のことを思っていて、自分のためだけに、利己的に頑張っているということは決してないと思います。正直私はどちらかが原因なんてどうでもいい。どっちでも自分がやるしかないことなのだから。でも女性側は何であろうが受け入れるしかないのに、ダンナと姑は自分たちの都合で変わるんだ、すべてを受け入れてくれる気はないのかなと思うと信じることが難しく思えてしまった、それが原因のように思えてきました。
この先どうするにもまだ話合いが足りないのかもしれないのでその機会を作ってみます。
返信ありがとうございました。感謝しています

2008.2.8 22:47 9

ゆず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page