HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 職場への妊娠報告は・・・

職場への妊娠報告は・・・

2008.2.7 20:56    1 1

質問者: すももさん(29歳)

こんばんは、すももと申します。
 長い長い不妊治療の末、本日やっと陽性反応を見ることができました。
 が、色々と勉強できた事も多く、心拍を確認できるまでは一安心できないんだなと思い、あまり浮かれすぎずに気を引き締めているところです。

気の早い話だとは分かっていますが、皆さんは何週何日で心拍の確認ができましたか?
 実は、この4月に部署異動がほとんど決まっている状態だったんです。
 異動をストップしてもらいたい為、妊娠を一早く言いたいとこなのですが、やはり心拍が確認できてからじゃないと!と思うんですよね。もしも…という場合も考えられますし。
 この時期の妊娠報告・・・ すごく悩んでしまいます。

心拍確認のお話、職場への報告の話など、色々お話をお聞かせください。
 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさん。妊娠おめでとうございます!
私は初妊娠で現在14週めに入りました。

今は切迫流産で休職していますが、妊娠してからもほとんどフルタイムで働いてました。

さて、職場への妊娠報告の時期ですが、私は初めて病院へ行って胎のう確認できた時点で直属の上司にのみ報告。心拍確認後に他のスタッフにも報告しました。

心拍の確認は6週2日だったと思います。でも、着床した時期が人によって違うのでもっと週数が遅くても確認できる方もいますし、個人差はあると思います。

人事異動が控えているとのことなので、今後も仕事を続けて行くのであれば、職場へ迷惑をかけることがないように、直属の上司にはもう報告しておいた方がいいと思います。

バリバリに仕事していても普通に妊婦生活を送り、産休まで至る方もいれば、私のように切迫流産で安静指示を受ける人もいます。

妊娠生活では自分でも予想できないようなことが起きたりすることもあるので早めに報告しましょう〜。
もう、自分だけの体ではないので、お体大事にしてくださいね!

2008.2.8 08:59 24

あゆ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page