HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月、7kg増!痩...

妊娠6ヶ月、7kg増!痩せたいです。

2008.2.7 21:09    8 5

質問者: デブ妊婦さん(31歳)

現在妊娠22週です。先日の妊婦検診で7kg増に
こっぴどく注意を受けました;_;
運動もせず、唐揚げやカレーやお菓子もバンバン食べて
いたので当然の結果ではあります。
私の通っている病院はトータル7kg増が理想で、
特に24週までは3kg増に抑えるよう指導しています。
「このままでいくとトータル20kg増もあるよ」と
言われ、かなりビビってしまい
遅ればせながら食事制限を始めました。
無理にダイエットをするつもりはなく、
野菜中心で腹6分目くらいの食生活に変えています。
食事制限で次回の検診時にはマイナス1〜2kgを
目標にしているのですが、この時期に体重が減るのって
あり得ませんか?
また、赤ちゃんには影響はありませんか?
(脂肪でなく赤ちゃんの体重が減ってしまうとか・・・)
同じような経験をした方、教えて下さい!!
ちなみに今まで切迫流産で2回入院しているため、
普段の生活以上の運動には腰が引けています。
でもやっぱり運動も取り入れるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん・・・妊娠中期以降にやせるのってキツイかもしれませんねー。抑えることはできても・・・。なんとか10キロ増くらいを目標に頑張りましょう!怖いのは体重20キロ増より、妊娠中毒症や妊娠糖尿病ですよ。特にこれから!胎盤が大きくなると、インシュリンを壊されてしまい、菓子パンなんて食べると一発で糖が出てきますよー。だから、甘いものは検査でOKが出た日くらいのご褒美として食べるくらいがいいのでは・・・?炭水化物も減らしたほうがいいのですよ。野菜とたんぱく質、カルシウムや鉄分、繊維質を含んだ和食系でいけばどうにかなるのではないでしょうか。このままいくと、パン・乳製品・果物・ジュース・揚げ物・お菓子・やきいも・・・禁止になりますよ〜。

2008.2.7 22:43 34

プー(30歳)


1歳の子供がいます。

私は、最終的に6キロ増で出産しました。
たぶん、6ヶ月の時は3キロ増くらいでした。

痩せる、とかは考えずに、現状維持のまま
臨月を迎えることを目標にしたほうがいいと思います。
8ヶ月以降は、食欲もりもりでびっくりするほどでした。甘いものがすごい食べたいし。


妊娠時は、体重にすごく気を使っていた私ですが
出産後は授乳を理由にすごく食べてました。
その結果、今は、妊娠前よりも3キロ増です(^^;
要するに、妊娠6ヶ月のときと同じ体重・・・。

かと思えば、私のトモダチは16キロ増を3ヶ月で戻しましたよ。


あまりストレスはためない程度に体重管理するのが
一番よいのではないでしょうか。。。

2008.2.7 23:19 119

るるる(36歳)


運動は絶対にしたほうがいいと思います。でも、妊娠中のダイエットって悪いとしか聞きません。赤ちゃんの体重は減らないでしょうけど。

先生を変えない限り難しいでしょうが、体重制限について、実際そんなに心配することないのでは。参考までに私は5ヶ月でその位増えています。ハリウッド女優さんも全部で30キロ増えたーなんて嬉しそうに話しています。(関係ないかな?)

極端な体重増加制限が近頃日本で流行っているため低体重児が増えています。これってお産は楽(=産婦人科医にとっては楽)でも赤ちゃんの将来の健康が犠牲になるんですよ。

適度に運動して、適度に太りやすいものを控えて、あとは妊婦さんの体質次第じゃないですか?増えない体質ならともかく、無理やり極端な体重制限するなんてことがおかしいって思いませんか?

2008.2.8 01:55 96

もっとデブ妊婦(40歳)


私も今7ヶ月で6キロ増です・・・やばいですよね〜
何も気にせずバクバクと食べてこんなになってしまいました。私の周りは皆さん15キロ〜20キロ近く太ったと聞いているのでなんとなく自分は大丈夫かなと感じてしまっています。
今はできるだけまめにあるったり、食事をちょっと意識したり、ストレッチをしたり、逆子体操と合わせて体を動かすようにしています。
ストレスはためたくないですね・・・でもお互い頑張りましょうね・・・

2008.2.8 13:13 72

みり(24歳)


皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり減らすのは無謀でしたか・・・。
今後ものすごい勢いで体重が増えていく、と
聞いているので今のうちに痩せて
ちょっとでも貯金を、と思っていたのですが。
ムムム・・・。
皆さんがおっしゃる通り、「痩せる」ではなく
「現状維持」を目標にいきたいと思います!
でも一番体重が増えていくと言われる妊娠後期に
体重を増やさずにいられるのか。
とても難しい事でしょうが、頑張ります!

2008.2.8 19:52 45

デブ妊婦(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top