HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 乳首の先から脂肪のような...

乳首の先から脂肪のような白いもの

2008.2.8 15:02    2 3

質問者: よしこさん(28歳)

はじめまして
妊娠8ヶ月の初マタです。

妊娠する前からなのですが・・・
乳首の先、つまり赤ちゃんがうまれたら母乳が出るであろうところから、鼻の頭にある鼻パックでとる白いもののような白くて小さい芯(芯がなくやわらかい時もあります)が時々でてきます。

乳首の先にポツと白い点がついてるので爪でコイコイっとすると簡単にとれて特に痛みはありません。

母乳かなあとも思うのですが、妊娠前からたまにでていて、皮脂のつまりだと思っていました。(乳首の先を毎日念入りに洗うことがないので汚れがたまっているだけなのでしょうか?)
これはなになのでしょうか?
最近はあまり乳首を刺激したり白いものをとったりすると、母乳の出に影響が出るのではないかと思いはじめメールさせていただきました。

誰にも聞けず、ずっと不思議に思ってきました。
もしなにかご存知の方おられましたら教えていただければ嬉しいです。
お願いしまう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同じ状況です。妊娠5ヶ月です。

ただ、妊娠前はプロラクチン値が18もあったので、
授乳ホルモンが人より高い為かなぁと思っていました。

どうなんでしょう?勝手に、問題ないと思っているのですが。。。

お返事じゃなくて、ごめんなさい。

2008.2.8 17:09 71

しんこ(27歳)

こんにちは!
私は9ヶ月の初たまです。

それは、「乳カス」というものだそうです。
私の場合は初期から出ていたのですが、何せ乳首が痛くて痛くてたまらなくて…泡立てた石鹸で軽く撫でる程度にしていたら固まってしまって、取るのにすごく苦労しました(^^;)
「最初は何かの病気!?」と思っていたのですが、こちらで教えていただき安心したのを憶えています。
今ではお風呂上りのケアがすっかり習慣になりました。

お腹が張るほど刺激を与えるのはいけませんが、乳頭の汚れを取っておくのはいい事だそうですよ♪

2008.2.8 18:05 62

サファイア(30歳)

私もありました。
母乳は出ますよ。大丈夫です。
今は、下の子が1歳4ヶ月。9ヶ月に卒乳していますが、乳汁が出ていたので、高プロラクチン血症の治療で薬を服用し(第三子希望)乳汁はでなくなりましたが、同様の白いものは見受けられます。

まだ、8ヶ月なので、お腹が張らないように手入れをして清潔にしていればいいと思います。

2008.2.9 11:25 88

ゆうか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page