HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カスピ海ヨーグルトって・・・。

カスピ海ヨーグルトって・・・。

2003.10.31 12:04    0 6

質問者: たるとさん(28歳)

こんにちは。皆様、カスピ海ヨーグルトってご存知ですか??
実は私は先日まで全く知りませんでした。
私の母は、大の健康マニアなのですが・・・。
水ひとつ、天然水と聞くと2時間先の場所まで行き1時間でも並んでその
水をGETするくらい・・・。半ば、私はあきらめてますが・・。
そんな母が、ここ半年位前から、「カスピ海ヨーグルト」という物にはまり、先日実家に帰ってみたら家中ヨーグルトなんです・・。
今では株分け??とやらまではじめて、ご近所から知人にまで分けてるらしいのです。迷惑されてないのかと心配してた矢先、そのご近所さんが来て、嬉しそうにまたヨーグルトを持って帰りました。私から見ると不思議な光景でした・・。あげくに私にまで持たせ、今では母の伝授の元毎日カスピ海ヨーグルトを食べてますが、実際のとこ、どうゆうものかも、なぜはやってるのかも知りません。私自身友達に話したら、欲しいと言われるし・・???すっごく不思議な気分です。
皆様はこの「カスピ海ヨーグルト」ってご存知でしょうか??
知らないのは私だけ・・・????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構前から流行ってますよ〜(^ ^;)
本も出てる位です。
私も以前義母から頂きましたが、何度も菌を殺してしまい
あきらめました・・・
でも扱い方によって雑菌が結構すごいらしいので、
今では私の中では、あんまりイメージ良くないです・・・

2003.11.7 15:33 6

さかっち(29歳)

全く知らなかったとは珍しい・・・。
知らない人は少数だと思いますよ。
マスコミ各社一度は二度取り上げてると思います。
ウチも種菌を貰って作り始め、ほぼ一年近く経っています。
酸味が少なく一般のプレーンヨーグルトより遙かに食べやすいです。

2003.11.7 15:41 7

匿名(秘密)

知っています。女性週刊誌に「有料でタネわけ」の広告も出てますよね。
 私も義母に(体に良いからと半強制的に)頂き作っていました。おいしいけれども、頂いた説明書どうり気をつけていてもタネが茶色っぽく変色してしまい、結局やめました。
 欲しがる人にとっては全然迷惑ではないですよ。ちなみに頂いた紙によると「某大学教授がカスピ海沿岸を調査された際、同地から持ち帰ったもの。それの3ヵ年経過したもの」と書かれていました。
 友達によると「あのヨーグルトは何年も色んな人の手に渡ってきたから、当初とは全然違うものになっているらしい」という説もあるらしいですが、気にしなければ全然大丈夫。
 多分たるとさんだけでなく半分くらいの方はまだ知らないのでは知らないのではないでしょうか。

2003.11.7 16:44 8

まっち(30歳)

知ってますよ。確か長寿の国の物で日本の何処かの教授が持ち帰り株分けによって広まったんだと記憶しています。
ただヨーグルト菌って言っても菌には違いなく、消毒や殺菌を行わず素人が株分けしてるので雑菌も多いそうです。
また今お宅にあるカスピが由緒正しい物かどうか見極めが出来ないってのも事実です。
中には下痢や痒みを訴える人もいるそうですよ。

2003.11.7 18:07 7

匿名(秘密)

久しぶりに、カスピ海ヨ-グルトって聞きました。前、流行ってましたよね、、結構、手軽に、どんどん増やせるのだけど、だんだんめんどくさくなって、やめてしまいました。おいしいっていう人とまずいって言う人と半々ですよね。ちなみに、私は、そんなにおいしいとは思いません。市販で売ってるヨ-グルトの方がおいしいような、、いくら健康にいいとはいえね、、

2003.11.7 21:08 7

花(29歳)

私も母から株分けされましたよ!
それまで、まったく知りませんでした。最近流行っているようですね。
スーパーなどでも、「カスピ海ヨーグルト専用容器」なるものも売っていましたよ。うちの母流は、カスピ海ヨーグルトに黄な粉と黒ごまをかけて食べる!です。それと、グレープフルーツジュースと混ぜてヨーグルトドリンク風にする!でも、これは飲みすぎると糖が出るらしいです。株分けした人でそういう方がいたと母から聞かされました。
私はまだ始めたばかりですが、母はしみが薄くなったとはしゃいでいます。
本当かなぁ???とりあえず、続けてみまーす。

2003.11.8 00:47 6

モモタロウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page