HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 入院中の面会は出産後何日...

入院中の面会は出産後何日目からできそうですか??

2008.2.9 01:26    1 7

質問者: もんちさん(28歳)

この度、初産なので出産後の状況が想像できません。出産したら、夫、実母、実姉、義母、義妹(仲が良い)にはいつ面会にきてもらっても構わないと思っているのですが、その他の親戚には、できたら三日後くらいに来てもらいたいなーなんて考えているんですが、みなさんはどうしてましたか?出産で体力も落ちてるし、親戚がワーっと来られるのもストレスかな・・・なんて思うのは我がままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りでは親戚程度のつながりの方は
お見舞いには行かれてませんよ
全くワガママではありません

2008.2.9 11:03 20

こたろう(32歳)

意外と、出産当日の方が元気です。
興奮で寝られません。
それが、3日目くらいになると、授乳などの寝不足も手伝って、お昼寝していました。
出産の翌日くらいから、調乳(ミルク)指導や沐浴指導なども入ってくると思うので、3時間おきの授乳・おむつ替えに加えてバタバタしますね。

ご親戚がどのくらいいるのか分かりませんが、結構、どさくさに紛れてワーッと来た方が一気に済むかもしれませんよ。
前もって、何日の何時ごろ来るというのが分かっていればベストですね。

私は面会に行った時に授乳でいないって事もありますが・・・(母児別室の病院)

出産、頑張ってください!

2008.2.9 11:15 19

ゆうか(28歳)

出生時間にもよると思うんです。後陣痛の痛さがありますから。
私は明け方に産んだんですが、その日まる一日は、もう出産なんて嫌だぁ〜〜!って思ってました。
トイレ行くのも一歩一歩大変だったし、痛さで夜なかなか眠れなかったです。
でもいつの間にか寝てて次の日起きたらまあまあ痛みは取れてて、へぇ〜一日で結構痛み取れるもんだなーって思ったのを覚えています。
まだ歩くのは大変ですが、出産当日よりはましになったって感じだったでしょうか。
私はその二日目(出産後一日目)の時に親戚関係が来ましたが、気晴らしになってぜんぜん苦じゃなかったです。
もうその次の日ともなれば完全に痛みは引いてて(違和感は残ってますが)、不思議なことにまた出産してもいいかもなんて気持ちになりました。
余裕を持ちたいならもんちさんの言うように三日後がちょうどよいのではないでしょうか?
ただ、どういうところで出産するか分かりませんが、私は専門病院だったんですが、決められた授乳時間に新生児室に行ってお世話をしたり、入院中に二日はシャワー時間があったりで、どの時間ならいるといった連絡が大切でしたよ。

2008.2.9 16:35 23

まり(30歳)

私は、出産時間が長くかかった上に痛みに弱かったので入院中は体調が優れず、旦那と実母、義母以外の面会は急遽お断りしてしまいました(涙)
会陰切開の痛みもあったし、歩くのもやっと。。。
個人差もあると思いますが、そういう例もあるということで・・・。

2008.2.9 22:34 17

くるり(33歳)

産後すぐは あらゆる痛みが人によって残っていると思うので、予測できないです。

かといって 2〜3日経って落ちついてきても、私の産院の場合、3時間おきの授乳(=授乳は約1時間かかるので終わってから次の授乳までは2時間)・沐浴・産後指導などがあり、面会時間内でも予定を組まれてました。

面会があるので・・と言いたい所ですが、何のための入院?と考えたら優先すべきと思うので、入院生活後半は、自由になる時間が読めない・ゆっくりしてもらえないかもということを理由に、断れる面会は断り、退院後にしてもらいました。

どうしても入院中に来てくださる方は、家族など(本人が不在でも対応してくれる方)がいて時間つぶしでもしてもらえそうなら、来てもらっても良いと思いますよ。

2008.2.10 17:57 19

やまこ(32歳)

12月に出産しました。私は個人産院での出産で昼間は母子同室でした。この季節いろいろな病気が流行っているので家族(旦那と上の子)以外の面会は出来るだけ断った方がよい!との話があったので親戚、友人全てお断りしました。家族も病室に入る前は手洗いうがいに消毒は当たり前です。あかちゃんはもちろん、出産で疲れて体力が落ちているママにも病気がうつりやすいです。いろんなウィルスが蔓延しているこの季節充分に注意してくださいね。

2008.2.11 00:58 17

ゆう(秘密)

生まれてみないと、想像するのが難しいですよね。私は出産当日具合が悪く、訪問を遠慮してもらいました。翌日からわんさか来てくれて楽しく会話をしたけど、皆が帰った後がっくり疲れてしまい気楽に受け入れたことを後悔した訪問も多かったです。

私の場合親類は残念ながら誰も来られない距離ですけど、次回は親類関係でもそれ以外でも、入院中は本当に体もしんどいので普段から親しくしている人以外はお断りすると思います。

病院の方針も調べておいたら安心ですよ。私が入院した所は個室に鍵もなく、いつでも誰でも入れる状態でした。とうとう看護婦さんに頼んで、面会希望の方はまずナースステーションに来てください、という張り紙をお願いしました。でも、実際看護婦さんに「だれだれさんが来ていますが、入れますか」と聞かれると断りにくかったです。

2008.2.11 23:34 18

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page