HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > イヤイヤ期 2人目を考え...

イヤイヤ期 2人目を考えています。

2008.2.9 14:49    0 2

質問者: クタコさん(34歳)

1歳6ヶ月の娘がいます。

1歳半を過ぎてから、オムツ替え、着替え、お出かけ、お風呂、歯磨きを暴れて怒ったり泣きながら嫌がるようになり、したいことを止められた時、行きたい方向に行けなかった時、やろうとしてるのにされてしまった時などすごくキーキー怒ったり泣き叫んだり、暴れたりします。

例えば自分で脱ごうとしている靴がなかなか脱げず、私がつい少し手を貸してしまったりしただけで手がつけられないくらい泣いて暴れたり・・・。

2歳になるとイヤイヤ期がやってくるとよく耳にしますが、これ以上どうなるの!?と不安です。

落ち着いて素直な日もあるのですが、酷い時は私もイライラして怒鳴ってしまったりするので娘もますますキーキーになり悪循環です。

朝になると私も「今日は穏やかにいこう」と心に決めて、最初は優しく楽しく♪を心がけてしているのですが、それでもちょっと気分をそこねてしまうとキーキー言ったり、暴れて怒り泣きされて、どんどんイライラしてしまって・・・最後には怒鳴ってしまいます。

お店などでもカートに乗ってくれず、一緒に歩いて手をつなごうとしても振り払い商品をさわりに行きます。
きつく怒っても、真剣に顔を見て穏やかに注意しても、全く効き目がなく何度も怒るとびっくりするくらいの声でキーーキーー!!です。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?もっとすごいですか?

単語はたくさんしゃべりますが、もっと「会話」ができるようになればこのキーキーはおさまってくるのでしょうか。

落ち着いて素直な日と、ずっとグズグズキーキーの日とどこが違うんだろう・・・私にも関係あるのかも
しれない・・・と悩んだり落ち込んだりの日々です。

もちろんとってもかわいい娘ですし、「そういう時期」だとわかっているのですが・・・・怒鳴ってしまったりする自分に自己嫌悪です。

年齢的にも金銭的にも早めに2人目を考えたいのですが、娘の子育てをしていると2歳になって、もっと手がかかるのかもしれない時期にもう1人?と考えると私にできるのか自信がなくなります。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに娘が1歳半の頃妊娠し、約2歳差で息子を出産しました。
娘はもうすぐ3歳ですが、イヤイヤ期絶好調です。
でも今はクタコさんの娘さんのような感じとはちょっと違います。
うちの場合はそれほどキーキーはしませんでした。
2歳を過ぎて驚くほど言葉が上達したので、今では理屈を言ったり、わざとじらしたりしてきます。
なのでこちらも条件をだしたり「○○できないと△△だよ」という感じで諭すしか方法がありません。
言葉がわかっているだけにこっちも頭にきて強く叱ったりしてしまいます。
うちは下の子を倒したりすることが多いです。
下が生まれるとどうしても上の子にがまんをさせたりするのでその辺で娘もストレスがあるのだと思います。
それでもいざとなればなんとかなるものです。
ちょうど2歳になった頃に弟が生まれたので、どうかなと思っていましたがわりと環境の変化に順応していきました。
他のお友達なども見てみると結構お兄ちゃんお姉ちゃんになっていっているようです。

2008.2.10 00:30 13

小春日和(30歳)

小春日和さん、お返事ありがとうございました。
そうですよね。なんとかなるものですよね。
今の娘を見ていると今後かなり不安で、そして何より1歳半の小さい娘に対していちいちイライラしてしまう自分に不安だったんです。

経験者の方のお話聞けて心強いです。
もう少し楽に考えて2人目もそろそろ・・・と思います。
貴重なお時間をさいてお返事いただき本当に本当にありがとうございました。

2008.2.14 09:35 15

クタコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page