HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳式体温計について質問です

耳式体温計について質問です

2008.2.9 15:03    0 7

質問者: ママリさん(30歳)

皆さんこんにちは。
赤ちゃんの検温についての質問です。

皆さんは、新生児からの赤ちゃんの検温に使う体温計はどんなタイプの物をお使いでしたか?
私はこれから出産を控えていて赤ちゃんグッズを揃えている所で、体温計を選ぶ時に、ピジ○ンの耳式体温計にしようかと思ったのですが・・・幼少より体温計を脇に挟み続けた自分としては、果たして耳で1秒で計れる体温計は正確なのかな?と疑問に思ったのです。

耳式体温計をお使いになったことのある方、使用感や使う時のコツ、オススメのメーカー等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
また、普通の体温計を使ってたよ、という方のお話や、赤ちゃんの検温について何かアドバイスありましたら色々聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに、ママリさんの買おうとしている体温計を使ってます。
…というか、持ってるだけで使ってません。
参考にもなりません。
測り方が悪いのか、正確に測れません。
説明書にも、脇と0.2か0.3℃違うって書いてあったと思いますが、その違いは大きすぎです。
小児科などではたぶん、耳式使ってる所無いように思います。
息子の行き着けの小児科は、脇式です。
耳式は正確じゃないので病院でも脇なのかなって思ってます。
仕方ないので、子供も大人が使ってる体温計使ってますが1分半くらいかかるので、結構測るの大変です。
耳式買ってなかったら、病院で使ってるすぐ測れる脇式買うんですが、2000円くらいするのでためらってます。
オススメは、30秒くらいで測れる脇式が良いと思います。
ベビー用品売り場より、大人用に売ってる方が良いと思います。
ママリさんの掛かり付けにしようと思ってる医院が、どちら式を使うかわかりませんが、脇式に慣れてる方がお子さんのためにも良いと思います。
デジタル式で正確に早く測れる物がいっぱい出てると思うので、薬局などで相談されるのか良いと思います。

2008.2.9 19:46 44

タルト(32歳)

耳式、かな〜りおすすめできません。
私も買いましたが、まったく使ってません。
全然正確に測れず、こんなモノを商品化した
メーカーに腹が立ちます。
買ったドラッグストアで相談したら
「測り方が悪いのでは」と言われてしまいましたが
私が測っても、夫が測っても、母が測っても
全然ダメです。大人の熱を測ってみたけど
これまた全然ダメ。34,5度とかあり得ない数値が・・

赤ちゃん用の脇式のモノを買いなおしました。
オカリナみたいな形のやつです。
でも普通の形のもののほうが長く使えて良かったな
と後悔。結局3つ買うハメになりそう・・・
買う前に私もジネコでスレたてればヨカッタ・・

2008.2.9 20:44 41

nori(34歳)

出産した病院では、一度耳式を導入したそうですが、正確でないため、すぐに普通の体温計に戻したそうです。無駄な導入だったと看護師さんは言っていました。一度通った小児科も耳式だったんですが、熱があって受診したのに、35,7が出て、えー??って思いました。私は大人も使う脇の体温計を子どもが赤ちゃんのころから使っていますが、特に不便さを感じたことはありません。

2008.2.9 21:43 22

みー(31歳)

私も購入しましたが使用していません。何度測りなおしても測りなおすたびに体温が違っていて、右耳左耳で0.5くらい差があったので全然使えませんでした。
やっぱり脇で測る体温計の方が良さそうです。

耳温度計は動物病院では重宝してるみたいですよ。お友達の獣医さんが言ってました。余談です。

2008.2.9 21:48 25

たみ(35歳)

私もピ○ジョンの耳式購入しましたが全く使えませんでした!先を汚れたら交換しないといけなくて、その先のスペアまで買ってたのに。。。
私が出産した病院は脇のでした。
今現在、大人が普通に使っている脇タイプです。
無駄だった〜

2008.2.9 23:57 36

つかえん!(33歳)

正確ではありません。
おまけに、プローブカバーというカバーがなければ使えず、使用頻度によって交換しなければなりません。
なので、私も脇式に買い換えました。
よく調べてから買えばよかったと後悔しています。

2008.2.10 13:30 18

パンダ(秘密)

タルトさん、noriさん、みーさん、たみさん、つかえん!さん、パンダさん、返信有難うございました!

ぎょぇ〜、耳式体温計全然だめですね!びっくりしちゃいました。ちょっとガッカリですねそれは。結構いいお値段するのに・・・。右耳と左耳で違うっていうのもすごいですね(汗)。
赤ちゃん用〜子供用〜に目が行ってしまいましたが、大人が使っている物でも大丈夫なんですね。
今我が家にある物はちょっと計る時間が長いので、良い機会なので時間の短い物を探してこようと思います。
病院でも脇式が多いようなので、練習の為にも良いですね(^^*)。
皆さんのお話が聞けて本当によかったです。大変参考になりました。有難うございました!

2008.2.10 22:27 17

ママリ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page