HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後の悪露について

産後の悪露について

2008.2.9 17:47    0 2

質問者: さくさん(34歳)

1月末に経膣分娩で出産し、入院中は経過も順調で上の子のことを考えて、通常より早く退院しました。
退院後、2週間以上もたって、また再び母乳を赤ちゃんに吸わせている際に急に後陣痛のような痛みを感じ、直後に悪露がどわっと流れ出るのを感じました。
トイレに行ってみると、この数日は茶色〜褐色になっていた悪露がまた鮮やかな赤い色で生理2日目くらいの量になっていました。血のかたまりや臭いはとくにありません。
実は、産後の手伝いがいなくて、一人ですぐに家事と育児をしなければならず、かなり体に負担をかけてしまい、退院直後には夕方体が重くて動けないこともありました。
産後1週間をすぎると、体も調子が良くて、ほとんど出産前と同じくらい元気に過ごしていたのですが、産後すぐに無理をしたせいで、子宮脱やその他の異常が起こっていないか心配になっています。
その後は、なにも異常はありません。
同じように産後日数が経ってから、後陣痛があったり、悪露が増えた方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくさんこんにちは。
私は12月上旬に出産し、退院してすぐに私も家事など出産前とかわりなく動いていました。
さくさんと同じで茶色になっていた悪露が鮮血になって驚きました。
病院に行こうかなと思っても赤ちゃんがいろので行けず、1ヶ月健診まで鮮血が続き、検診時、まだ子宮に血が残っていますと言われ子宮の収縮をうながす薬を
処方されました。
すぐに出血はとまりました。
その薬を飲んで2週間後に再び診察だったのですが、子宮の中はきれいになっていました。
やはり産後の動きすぎは良くないみたいで…
そうは言われても自分で動くしかないし…

無理せずがんばってくださいねぇ〜!

2008.2.10 18:15 33

リンダ(23歳)

リンダさん、お返事ありがとうございます。やはり、私も子供がいると、すぐには病院にいけないので、心配だったのですが、同じような経験をされた方がいらして、参考になりました。
1か月検診でも、先生に聞いてみます。

2008.2.15 17:34 41

さく(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page