HOME > 質問広場 > くらし > 義姉一家を家に呼びたくない

義姉一家を家に呼びたくない

2008.2.10 01:32    1 6

質問者: まゆさん(28歳)

結婚して丸4年のまゆといいます。
私の主人の姉(39歳)のことで相談させてください。

義姉がいつも我が家に遊びに来たがり、ほとんど断っていますが、あまり断るのも悪いと思い、OKすると
やっぱり後悔して「二度と呼ばない」と思うのですが
またすぐに「行っていいですか?」のメール攻撃に遭います。。

呼びたくない理由の第一は、義姉の娘(来月5歳)です。
玄関を開けるなり、靴を脱ぎ捨て、奇声をあげて家中を走り回ります。
寝室も勝手に入るし、引き出しや冷蔵庫は何度も開けて確認、欲しい物があると、勝手にポケットや自分のカバンに入れて持って帰ろうとします。
マンションなので、「走らないでね」と注意しても全く、聞く耳を持ちません。立ち止まりもしません。
ソファから飛び降り、ソファの上でジャンプを繰り返し、飽きると奇声をあげて走り回って、家中の引き出しを開けて中を確認・・を繰り返します。

義姉は「でたぁ〜チェック攻撃〜」と笑っています。
絵本やビデオなど持ってくればいいのに、何も持ってきません。

第二に、必ず義姉は手ぶらできます。弟の家に行くのに手土産位持って行きますよね・・普通は。

で、我が家が用意したお菓子を一家で食べていきます。で、「まゆちゃんの家にくるとお菓子をお腹いっぱい食べられると思ってるんだよ、うちの子」と言います。

夕飯は、一緒に買出しに行っていつも鍋をするのですが、絶対に「後で精算します」と言って、結局払わないで帰ろうとします。
主人が何度も、レシートを見せて「お金」と言ってやっと帰り間際に払います。それも一円単位の割り勘で。
いくら少食の娘でも、3人で来ているんだから少し多めに払いますよね?

お寿司もなにも、義姉の娘の好みで選ぶし、優先的に食べさせてるし。。

主人も「そっちは3人なんだから多少は多く払って」とまでは言いません。

少しでも払う意思みたいなのがみられればこっちも小さい子供の分まで貰おうとは思わないけど、全く払おうとしないのでこっちまで凄くケチになってしまいます・・・

ちなみに、義姉の家に呼ばれたことは一度もありませんし、旅行などのお土産も絶対にくれないし(我が家は毎回買っていきます)遡れば、出産祝いのお返しも無し、結婚式のご祝儀も一家三人での出席で5万円でした。

私はなかなか赤ちゃんを授からないので、昨年、猫を飼い始めました。もう可愛くて可愛くて、夫婦で子供のように可愛がっています。

すると、今度は義姉の「娘に猫を見せて攻撃」が始まり困っています。
猫は小さい子供が嫌いだと思うし、まして義姉の娘は奇声をあげたり、言う事を聞かないし、猫の尻尾を引っ張ったり脅かすのは目に見えています。
(実際、幼稚園のお友達の家の猫をしつこく追い掛け回し、2日ほど精神不安定にしてしまったそうです)

もう絶対に、猫に会わせたくないし、家にも呼びたくないのですが、上手く理由をつけてもう半年以上断り続けています。

なにか上手い断り方はないでしょうか?
はっきり「猫に会わせたくない」と言ったら、きっとすごく怒ると思います。。

義姉は義実家のすぐ側に住んでいるので、私達が義両親に会いに行くと、必ず来ます。
というか、昨年まで、育児困難を理由に義実家に居候していました。。
なので、ケンカはなるべく避けたいです。

ご意見お願いします。長文失礼しました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に来た時、マンションの下の人(上の人)から苦情がきたので、トラブルになるのも困るからしばらく遠慮してほしい…はダメですかね?
弟の家に行くのに手ぶらとか、お土産買ってこないはそれぞれ考え方(ただケチなだけとしても)があるので何とも言えませんが、主さんも手土産をやめてしまえばいいのでは?義姉さんが来るとわかっていても、お菓子は用意せず「ないものはない」で済ませるとか…。
あとご主人(弟)の意見はどうですか?弟って姉には頭があがらないのかも知れませんが、主さんが不快に思うならきちんとご主人から対処してほしいですよね。頑張って下さい。

2008.2.10 13:57 19

なつみ(28歳)

「実は前にお義姉さん達が遊びに来たとき、子供の奇声や暴れる振動がうるさいって複数の方に苦情を言われたのですみません。もう呼べません」ってご近所のせいにしたらどうですか?

万が一呼ぶことになってしまっても、お菓子もジュースもいっさい出さない。
私が小さな頃、遊び相手にもならない赤ちゃんのいるお金持ちのお家に行くと、大量のお菓子が出るので、友達とつるんで遊びに行っていました。親御さんも困ったのでしょうね。お菓子をいっさい出されなくなり、そのうち飽きて遊びに行かなくなりましたっけ。

「ソファに乗っちゃダメ」「寝室に入らないで」「引き出し開けちゃダメ」いっぱい注意していいと思います。
次回「うちに来るとたくさん注意しなくちゃいけなくてかわいそうだから」と訪問を断る。

「行ってもいい?」とメールが着たら「今度はお姉さん家にしましょう」と毎度毎度返信する。
お義姉さんは多分家には呼びたくないんでしょうから、そのままずっとかわして下さい。

呼ばれることになっても、味をしめたりしないように手土産はショボイもので・・

2008.2.10 15:14 16

ようこ(32歳)

2度と呼ばない…で良いと思います。
もし、次に行きたいって言われたら、
『実は言いにくかったんですが、子供の奇声やドタドタと騒ぐ音に近所から苦情がきて、○○ちゃんに大人しくしてって言うのはかわいそうだし、小さい子には無理だと思うので、家には呼べなくなってしまいました。すみません。
良かったら、お義姉さんの家に行って良いですか?』
…で、良いと思います。
その際、もし行く事になったら、手土産は3連のスパーで売ってるプリントかヨーグルトとかの手軽に買える物が良いと思います。
下手に、お金かけた手土産を用意すると、今度は手土産目当てに呼ばれる日が続くと思います。
性格的に、上記のように断れず、呼ぶ事になってしまったら、お菓子は用意しないか、手土産に上げた物用意する。
もし、突っ込まれたら、ネコを飼い始めてお金がかかるようになったので…ってどうですか?
お子さんに合わせたくないのでしたら、もったいないですが、融通のきく美容室にカットのついでに預ける(義姉さん達が来る前に連れて行き、迎えは義姉さんが帰りそうな時間じゃないと来れないけど良いですか?…みたいな)とかホテルに預けるとか…。
子供の分お金をって言いたくないけど、始めから相手が出す気が無いなら、言いたくなる気持ちもわかりますよ。
頑張って下さいね。

2008.2.10 17:30 18

タルト(32歳)

下の階の住人から苦情が来たので、もう呼べない。
と、旦那にきっちり断らせる。
が、いいんじゃないでしょうか。
あまり断るのも悪いと思って呼んでしまえば、「しつこくメールすれば行けるんだ」と義姉さんに思われますよ。
何が何でも断り続けて、諦めてもらうしかないと思います。
というか、「怒らせて疎遠」が手っ取り早くて楽なような気もしてしまいますが・・・

2008.2.10 19:14 19

ゆい(27歳)

近隣の苦情を理由にして断っていく!
(やんわり断り続けてがんばってほしいです)

それでもどうしても自宅へ呼ばなければならないなら、大事な飼い猫をペットショップでの一時預かりされてみてはどうでしょう?
理由こそ違いますが、知人が来客がある時に預かってもらったいたのを思い出しました。

2008.2.11 01:04 19

らら(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
とっても参考になりました!

昨日も義姉からメールが来ました。
「猫に会うのいつにしますか?」って。
まるで、こっちも招待に乗り気みたいなニュアンスにビックリです。。
半年以上断られたら、普通「嫌なのかな?」とか思わないのか、やっぱり義姉の考えが理解できません。

なので、「ごめんなさい。。前回、実は近所の方から走り回る騒音がうるさいと苦情があったので、○○ちゃん(義姉の娘)が小学校に入るまではお姉さんのお家でいいですか?」と思い切ってメールしました。

すると、「えー、下の階の人に言われたの?最悪だね。気にしない方がいいんじゃない?気にしてたら、子供が出来たら引っ越さなきゃならないじゃん。一階はいいよ〜。次は一階にしたら?」と返事が来ました。。

義姉は一階に住んでいますが、2階に住むカップルが騒音が凄いと、何回も不動産屋さんに文句を言い、結局、2階のカップルは引っ越したそうです。。

自分は文句を言うくせに、人には言わせない。。
義姉の自分勝手さにウンザリしてしまいました。

でも、義両親は良い人だし、私達夫婦は私の実家の近くに住んでいるので、義実家にはちょくちょく顔を出してあげたいのですが、100%義姉一家も来るので(義姉には黙って言っても、義母が話してしまう)頭が痛いです。。
そして、毎回手土産を要求されます。
夕食後、近所のファミレスにお茶でも行こうかという話が出ると、「○○(主人)のおごり!?」とか言ってきます。
で、主人が不機嫌になり、結局行きません。。。

義姉の旦那さんが一番年長なのに、なぜ年下の私たちにおごれと言うのか不思議です。。。

去年、義母の実家に私達夫婦と義姉一家で一泊で行ったのですが、片道3時間の往復、主人が運転し、我が家の車も出したのに、義姉や義兄は缶コーヒーの1本も差し入れしてくれませんでした。

挙げればキリがないので、今後は距離を置いて付き合っていきます!!

2008.2.13 07:36 11

まゆ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page