HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜が薄くても着床しますか?

内膜が薄くても着床しますか?

2008.2.10 21:27    0 3

質問者: やむさん(43歳)

晩婚で去年から不妊治療を始めました。4ヶ月で一度のAIHを経てすぐ顕微受精まできました。

今日、初めての移植をしてきました。
卵は意外に質がよかったのですが、子宮内膜が6mmしかありませんでした。
ネットで調べても6mmは着床に心配がある薄さのようで心配しています。

年齢的に時間があまりないので、今から次回に備えて対策を考えたいと思います。子宮内膜を厚くするよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

また6mm以下で着床・出産された方がいらっしゃればどうか励ましを下さい。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
黄体機能不全で人工授精もしたことがあります。治療中は内膜が8?ありましたが妊娠せず。休憩中に内膜を診て貰ったら4?。やっぱり服薬しないと駄目だな、と思って次周期、高温期になったら病院に行くことにしていたら妊娠してました。
やむさんも分かりませんよ。内膜が厚くなると言われていることいろいろやってみましたが効果がなかったです。
冷やさないようにして着床してくれると良いですね。

2008.2.11 13:30 16

しず(31歳)

内膜の厚さは年齢にも関係してくるようです。
私も高齢なのですが、歳を追うごとにどんどん薄くなり、生理のときの経血も段々と少なくなってきて、「あーこうやって女性機能が徐々になくなっていくんだなあ」と実感してました。
しかし何度も流産を繰り返しながらも(流産の原因はNKが高かく、リンパ移植により解決しました)不妊治療をするこもなく間を開けずにコンスタントに妊娠はできてました。その秘訣は「歩く」こと。
女性機能の維持は下半身の血行にあります。
漢方などで血行をよくするのはいいことですが、それだけではだめです。とにかく私たちは「高齢」です(笑)。人一倍の努力が必要です!
とにかく歩く!歩く歩く歩く!!!
毎日1時間のウォーキングはもちろんのこと、買い物を隣の駅まで歩いていったり、仕事帰りは2つ手前の駅で降りて歩くなど、もう時間の許す限り歩きまくってました。

不妊治療でなにをやってもダメだった人の駆け込み寺のような病院があるそうで、そこのお医者様はまず患者に「歩け」と言うらしいです。それくらい大切なことなんですね。
血行がよくなると内膜はあっというまに分厚くなりますし、基礎体温も安定してすぐ妊娠しますよ!
大変だとは思いますが、お金もかからないし、とてもいい方法です。
お医者様に全てをお任せするのではなく、自分で努力すること、これが一番大切な気がします。
それからもう一つ、絶対冷たい飲み物や食べ物をとらない、真夏でもホット、これも大切です。
頑張ってくださいね。

2008.2.11 13:42 13

ビアンコ(40歳)

しずさん、ビアンコさん、お返事ありがとうございます。

しずさん、暖かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました。
おかげさまで、少し落ち着いて判定日まで過ごしてみようと思うようになりました。
寒い日が続きます。しずさんもどうかお体お大事にされて下さいね。

ビアンコさん、おっしゃるように本当に若い人と差がある分、努力が必要なんですよね。私ももっとウォーキングしなければ! 
年明けにウォーキングを頑張っていたのですが、最近怠け気味になっていました。
タイムリーに活を入れていただき、また頑張らねばと思いました。
ビアンコさんも頑張って授かった赤ちゃん、
とご家族これからもお幸せに!

2008.2.12 11:12 17

やむ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する