HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ご相談(男です)

ご相談(男です)

2008.2.11 11:00    0 14

質問者: わんださん(36歳)

はじめまして
男の私が投稿NGかもしれませんが、お許しください。

皆さんにご相談です。

私たち夫婦は(私36歳・妻38歳)2年程不妊治療を行っております。
どうしても、不妊治療となると妻にばかり負担が掛かり、
申し訳ないという気持ちでいて、病院が終わったメールをもらったときは、
「ありがとうう」と返信しておりました。

そんな中、昨日妻が私に隠れて喫煙をしている姿を見てしまったのです。
妻も私に見られてことを気づき、すぐに「ごめんなさい」と誤ったのです。
妻は、年齢が高く治療してもなかなか授からないこと年下の周りの子達が続いておめでたになっていく姿をみて、
ストレスが溜まり、4年前にやめたたばこが復活してしまったとのことでした。
1日どの位の喫煙本数かなどは、わかりませんがほんの数本のようです。
(私も4年ほど前まで喫煙の経験があり(かなりのヘビースモーカーで
40本/日)、二人とも禁煙した頃出会いました)

妻の気持ちも分かったのですが、喫煙が与える不妊の要因を考え
「やめてくれ」とお願いをしたのですが、イライラを抑える自身がないようで、
逆に私の好きな「酒をやめられるの?」を言われてしまう事態です。

そんなに負担になっているなら、「いっそのこと不妊治療をやめる?」と
提案してみましたが、「それは嫌だ」と言っており
「じゃぁ、求めていることとやっていることがあってないじゃないか」と
どんどんお説教状態になってしまいました。

そのせいで、妻の気分が落ち込んでしまっており、昨晩はほとんど眠れず、
今、もう一度布団に入るよう伝え、眠りについたところです。

私は、妻を愛しております。
今後も二人で子供が授かるよう協力していくつもりもあります。
でも、今は昨日の出来事で心が落ちてしまった彼女の心を
何とかしたいと思っておりいます。
まずは、彼女の気持ちを楽にしてあげたく、
どんな声を掛けてあげたらよいでしょうか?。
いい歳の大人の男がお聞きする内容ではないと思いますが、
ご助言をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんださんは不妊治療に対してそして奥さんに対して真剣に考えているようですばらしいですね。きっと奥様は相当のストレス抱えてますね。だんだん自棄になってタバコを吸うようになってしまったのですね。私はもともとタバコは吸わないのでタバコの方には手を出しませんでしたが、友達の妊娠報告を受けるたびに泣きながら物を投げたりとちょっと乱暴になり旦那を困らせました。旦那は私が落ちてる時も絶対にポジティブに考えてて『俺は頑張るよ。俺が近くにいるから大丈夫。』と常に言ってくれてました。一緒になってネガティブになっていたら挫折していたかもしれませんがいつもポジティブな旦那にだいぶ助けられました。たぶん男なりの悩みはありストレスもたまっていたとは思います。私がイライラしたり泣いたりしてるときは、料理が出来ないのに夕飯を作ろうと努力してくれたりしてました。ここまでくるのに時間はかかりましたが。きっと今の状態の奥様は何をアドバイスしても揚げ足をとるような返事しかかえって来ないかもしれませんが諦めず励ましの言葉を掛けてあげて下さい。たまにはリフレッシュに旅行にいったり素敵なレストランに行ったりしたらどうでしょう?できるだけ二人で過ごす時間が楽しいと思える時間を増やすのもいいかもしれませんね。お互い頑張りましょう。

2008.2.11 15:42 13

匿名(33歳)

わんださん、とても奥様思いの優しい旦那さんですね!でも、私の旦那様も同じくらい優しくて、私を大事にしてくれます。そして、治療にも協力的です。
そんな旦那さんが、いつも私にしてくれることは、常に言葉かけです。わんださんと同じように、病院に行くと「ごめんね、自分は何もしてやれなくて、本当にごめんね」と言ってくれます。時間が許すときは、病院の送り迎えをしてくれて、帰り道にお食事をしてかえったりしています。二人で身体を整えよう!と言って、漢方薬を一緒に飲んでいます。
やっぱり、落ち込んじゃうときはありますが、私はダンナが寄り添っていてくれるお陰で、癒されているし、頼りになるし、無くてはならない人です。赤ちゃんは欲しいけど、ダンナとどっちか一人だけ選べ!と、究極の選択をするなら、ダンナを選びます。ダンナも、同じことを言ってくれるし。だから、わんださんが、今、奥さんにしてあげれるのは、やっぱり、辛い気持ちを分かち合うことじゃないかな?
それから、これは、家のダンナが仕事の関係で願掛けをしたことなんだけど、脱サラするときに、大好きだったゴルフを封印しました。学生のときからずっと続けていたゴルフだったのに、10年以上もやっていません。そういうなにか、奥さんにも分かる行動をなさってみるのも、ひとつかもしれませんね。一緒に辛いことをがんばっているんだ!って、分かち合えたら、それだけで絆が深いじゃないですか。まぁ、それがかえって、強迫観念にならないように工夫してみてくださいね。
長々と、あまり役に立たないことを書いてしまいましたが、少しでもヒントになったらいいな。
わんださんのところも、私のことろも、早くベビーが来ますように!!

2008.2.11 16:14 14

ぺんぎん(38歳)

こんにちは。
私も不妊治療中です。治療・禁煙ともに2年くらい経ちますがリセットするたびに、1〜2本喫煙してしまいます。グレてる感じですね(笑)
ただ主人は、そんな姿を見ても放っといてくれるので(たぶん内心は怒っていると思うのですが)、自分で反省してまた禁煙…のくりかえしです。
わんださんの言うことは、正論で奥さんも頭ではその通りだとわかっていると思うので、たまの喫煙は大目に見てあげてください。禁煙経験のあるわんださんならわかっていただけると思うのですが、人にやめろ!と言われるのって逆効果じゃなかったですか?自分でやめないとやめられませんよね。
それと、「それなら不妊治療やめよう」というのも、逃げ場をなくしてしまっているような気がします。
1週期くらい休んで旅行に行くとか、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがですか?子宝祈願かねて温泉とか。

2008.2.11 16:26 14

りんご(36歳)

はじめまして。
奥さんは幸せ者ですね!
こんなに心配&協力的な旦那さんで♪
奥さんのストレスは計り知れないものだと思います。
不妊治療以前の問題で、タバコはいけませんが、もし、その数本で奥様の気持ちが楽になるなら、私は仕方ないと思うのです。。。
私は自分で「このままではいけない」と思い2年前にやめました。
でも、いつも近くで旦那が吸ってるんですが(笑)
もしタバコがどうしても嫌なら、なにか発散できるほかのものを探すべきですね。
みなさん、おっしゃってるように、旦那さんの優しい言葉が必要です。
聞き飽きるくらい何度も何度も慰めてあげてください。そして前向きな意見を言ってあげてください。
早くお互い授かればいいですね♪

2008.2.11 17:29 16

ちーたん(30歳)

素敵なご主人ですね!
奥様を想う気持ちがとても伝わってきます。

奥様の喫煙ですが、奥様自身も「こんな事では
いけない。煙草を辞めないと」と
罪悪感を感じつつ喫煙されている事と思います。
悪いと思っている事を指摘され、
ただでさえストレスがかかっているのに
余計ストレスがかかってしまうんですよね。
辞めた方が良いのは当然ですが、
こればっかりは奥様の意識の持ちようだと思います。
ご主人が口を挟むとストレスや罪悪感が
増すばかりでは?
ここはひとつ、奥様を信じて自分から辞めるのを
待ってみてはいかがでしょう?

「じゃあ治療を辞める?」というのは
私はあまり旦那の口からは聞きたくありません。
いつでも前向きに「大丈夫!一緒だから!」と
言ってもらえると、落ちている時でも
「そうだね」とわずかながらも思えるものです。
そしてまた頑張れる時がきます。
実際私は前向きな旦那に何度も助けられました。
是非奥様に前向き且つ愛情深い言葉をかけてあげて
下さい。
その時は上がってこれなくても
しばらくすればきっとご主人の気持ちを感じて
くれると思います。
私もわんださん夫婦の間に赤ちゃんがやってくる事
祈らせてもらいます!!

2008.2.11 17:49 17

サイ(30歳)

私も奥様と同じ年で38歳、主人は36歳です。不妊期間も同じ2年です。メールの事も同じです。
私は喫煙はしないので、その辺の気持ちはよくわかりませんが、ストレスでたまに隠れて暴飲、暴食をしてました。
わんださんはとってもお優しい旦那様の様なので、そのうちに気持ちが通じて煙草もやめてくれるのではないでしょうか?
私たち夫婦は私に不妊の原因があるのですが、いつも文句も言わずに協力してくれます。そんな主人を見ていて、申し訳なくなってお酒もやめました。
私は今年に入ってからちょっと精神的に不安定になってきたのを察してか、土日はいつも主人がどこかに連れて行ってくれます。(声はかけてくれませんが。)
私の場合は声をかけてくれるよりも、不妊の事を忘れさせてくれる事が、一番嬉しい事です。
私はもう不妊治療に疲れ、来月体外受精をするつもりです。
お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね、がんばりましょう!

2008.2.11 18:30 9

のん(38歳)

こんばんは。わんださんはとても優しいですね。
私も以前は喫煙していましたが、2度の流産のあと主人が一緒に禁煙しようと言ってくれたので、夫婦2人で禁煙しました。ちょうど3年経ちます♪
不妊治療はまだ1年程度ですし、誘発剤&黄体機能不全の薬を飲んでAIHをしてるだけなので、私自身、奥様のように負担を感じることはないのですが。。。
高度治療になったりすると負担は大きくなりますよね。。。

心が落ちてしまった奥様には言葉をかけるのはもちろんですが、できたらまず抱きしめてあげて下さいね。
私は2度目の流産したときは、自分が何をしているのか分らなくなるほど落ちてしまったのですが、言葉をかけてもらうより抱きしめてもらったほうがずっと嬉しかったです。安心できるというか。。。
肩を抱くだけでも良いです。側にいてくれれば奥様も安心できると思うので。。。そして奥様の話をきいてあげるのが一番良いのではないでしょうか。

2008.2.11 20:18 9

こまち(36歳)

わんださん、こんばんわ。

わんださんもお酒を止めるべきです。
止めればすぐに奥様には分かりますよね?
そして、何も言わず奥様のそばにいること

毎日ふとしたときに抱きしめて、眠るときには、体をさすって寝顔を見守ってあげる
家事も手伝い、すべてを奥様だけに目を向けてあげる
それだけで、わんださんの気持ちは伝わるんじゃないですか?
言葉じゃなく態度で気持ちを伝えてみるのはどうですかね。

私も現在不妊治療中です。
体外受精を2回行いましたがダメでした。
かなりショックで、凹んでますが主人の優しく暖かい行動と言葉で癒されています。上記にかいた事は経験上です。ちなみに、主人は朝5時出勤・電車通勤2時間で、夕方6時30分に帰宅します。疲れているだろうにも、かかわらず私は癒されています。

そして 昨夜、主人から
「子供を作るために一緒になったんじゃない 2人で居たいから結婚したんだって言われました。確かにそぉだな〜って思い気持ちが楽になりました。
でも、子供好きな主人の為にも私はやれるとこまで頑張るし、頑張りたいって主人の為にも思います。

わんださんも奥様を今以上に大切にして下さいネ。

2008.2.11 21:34 10

くまC(31歳)

治療のストレスはもちろん、周囲からの刺激(聞こえてくるものや見えてしまうもの)からのストレスは高齢といわれる年齢に達した女性とって男性の想像を絶するほどのものがあります。

アメリカでは妊婦さんに強く禁煙を勧めません。
それは、ニコチンよりもストレスのほうが胎児に多大な影響を与えるからです。
わんださんのお気持ち、とてもよく分かります。ですが奥様だって愛する夫の子供が欲しいはず・・ご自分で気づいて禁煙するときが必ず来るでしょう。
あまり過敏にならず、優しく見守ってあげてください。そうすれば奥様もそんなわんださんの愛情に気づいて「これじゃいけないわ」と気づいてくれると思いますよ。

2008.2.11 21:45 11

ブチ(40歳)

本当にわんださんは優しいですね。
私はわんださんの奥様と同じ38歳です。
不妊治療2年目で1人子供を授かり、それから4年治療していますが2人目にはまだ出会えません。
私は一人目の時軽い気持ちで治療していたので(不妊治療をしている方すみません!)煙草をやめませんでした。
でもAIH3回目で授かり「煙草なんて関係ない!?」と思っていました。
そして二人目を・・・と思い今治療に通って体外授精もしましたが妊娠には至っていません。
煙草は1年半前にやめました。
今でも不妊治療で落ち込むと吸いたくなりますし、実際3回ほど吸ったことがあります。
主人も私が不妊治療中に煙草を吸ったことを知っていますが、「体に悪いよ〜」と笑って言うくらいで責めたりはしません。
その主人の気持ちが何よりも私の心にしみます。
奥様も煙草を吸いたくなるくらい落ち込んでキツイんだと思います。
私が主人に言われて救われた言葉です。「辛い時はいくらでも俺に話をして欲しい。いくらでも愚痴を聞くから!でもそれでも煙草を吸いたくなったは吸っていい。でも俺に黙って吸わないで!」です。
わんださん、奥様を責めないであげてくださいね。

2008.2.11 22:24 9

さわん(38歳)

いいじゃないですか!!
たかだかタバコくらいで奥様がたくさんのストレスから開放されるなら!!
私も1人目を妊娠するまで1日に2箱以上吸うヘビースモーカーでした。
妊娠を望んでいるにも関わらずです。
でも妊娠したら女って変わるのです。
それまでの10年近く辞めれずにいましたが子どもが出来たとわかったらピタっと辞めれました。
今はタバコの煙の嗅ぐと気分が悪くなるくらい嫌煙家ですが。
それくらい嫌いでも、わんださんの奥様の喫煙は許してあげてと思います。
きつく言わずに軽く「1本だけにしとき〜や」って笑って許してあげて下さいよ。
きっと、わんださんのその優しい気遣いは奥様にいっぱい伝わっていると思いますから。そんな優しいわんださんの奥様なら旦那様が喫煙許してくれたわ〜ってバンバン吸うような人では無いと思います。
逆に吸わなくなるかも…。

でも、喫煙は赤ちゃんに与える影響が大きいです。不妊の要因にもなるんですね!!
でも、わんださんの飲酒も赤ちゃんに与える影響は大きいと思います。
奥様に本当に喫煙をやめて欲しいのならわんださんも一緒にお酒を辞めてみるのはいかがですか?
奥様は妊娠したらタバコもお酒もNGになるのですから
。「僕もお酒辞めるから、君もタバコ辞めてくれ。一緒に頑張ろう」が一番だと思いますよ。

2008.2.12 18:29 11

ららら(28歳)

奥さんの気持ちを楽にしてあげたいなら煙草について触れないことかと思います。
ただ不妊治療や自然妊娠関係なく、喫煙していた友人達は妊娠中もずっと吸いつづけていました。
お酒と煙草を続けている子もいて低体重の子供が産まれたのですが二人目の時もずっと吸っていました。
遊びに行ったら煙の中で子供は生活していました。
 子育ては時に治療より辛い日があったりするので今のうちに禁煙しておいた方がいいと思います。
喫煙に代わるストレス発散方法が見つかるといいですね。

2008.2.13 01:00 11

らいむ(秘密)

皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。

その後についてご報告いたします。

昨日の夕方、妻と話をしました。

喫煙については、「続けて良いよ」と伝えました。
ただ、不妊以外に体に悪いから少なめにね!と伝え、
妻も喫煙が悪いことは分かっているので、ゆっくりと考えてみると話してくれました。(すごく、うれしかったです)

また、一緒に妻の負担になっていることについていろいろと話を聞きました。
一緒になる時に家事の分担を決めておりましたが、どうしても妻が担当になっている部分が多く、また妻がやる事が当たり前のようになってしまった事をなどの一部を私の担当に変更しました。
ほかに妻なりに「良い妻」であろうと「やらなくて良いよ」と決めていたこと(お互いに仕事をしているので平日の夕飯は作らなくて良いというルール(私の帰宅がいつも午前様なので))がやはり負担になっておりましたので、それについても止めて、自分の時間を増やそうという事になりました。
治療についても、冷え性の妻は暖かい時期になったら、ステップアップも視野に入れて、一緒に取り組んで行こうね。
とお互い晴れた気分で話を終えることができました。

しかし、タイミングが悪いというのか、間が悪いというのか
この数時間後に妻にまた年下の知り合いがおめでたになったという連絡が入ってしまいました。

その所為で、落ち着いていた気持ちが堰を切ったように崩れ、「タバコやめてもどうせ無駄だから吸う。治療しても出来ないから止める」と泣き叫んでしまいました。

折角、前向きな気持ちになれたところですが・・・。
という事で、彼女の気分が晴れるよう、しばらくは治療の事は忘れ、楽しい時間を二人一緒に過ごせるよう頑張って生きたいと思います。

ご意見をいただきました皆様には、いろいろと叱咤激励をいただき誠にありがとうございました。

こちらのサイトをご利用されている皆様に朗報が訪れる事を祈念しております。

ありがとうございました。

2008.2.13 01:01 10

わんだ(36歳)

もう〆られた後みたいですが
旦那様の前でキレるのは旦那様に甘えたいから
だと思います。
旦那様が「大丈夫だよ 俺たちのペースでいいんだよ」と
抱きしめてくれたら、奥様の気持ちは安心して
いずれタバコもやめる方向にむかうと思いますよ。

何度も切れたら、何度も優しく繰り返すことが大事です。
忍耐です。
そのうちに気持ちにも変化が出て
「自分の人生なんだ マイペースでいいんだ」という
気持ちになれるといいですね。

2008.2.14 09:49 10

ココ子(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧