HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸に通われて体質改善さ...

鍼灸に通われて体質改善されましたか?

2008.2.11 21:42    0 11

質問者: さなえさん(30歳)

はじめまして。こんばんは。いつも拝見させていただいてます。今度体外受精に挑戦するのですが鍼か灸に通おうか悩んでいます。もともとかなりの緊張症でつねに心臓がドキドキしています。なんにも緊張するような状況じゃないのに汗かいたりしてしまいます。自律神経によくない気がします。こんな体質だから妊娠に至らないのではと思ってまた凹んでしまいます。自律神経に鍼がよさそうなのですが、まだ経験がないので体質改善されるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、通ってます〜。

わたしの場合は鍼に反応するのが早いみたいで、通い始めた次の周期から基礎体温が全体的に高くなり、排卵も遅れないようになりました。
冷えとか完全に治ったわけではないんですけどね。

鍼が終わった後に家でお灸をするポイントを教えてくれて、そこにお灸をしています。

ただ、さなえさんはちょっとデリケートなタイプのようですが・・・鍼に対して恐怖心はありませんか?

私は今は慣れましたが、一回の治療中に1、2回チクっと痛いことがあって、最初は「構えて」ました。体に力入っちゃって。なので、初めは「リラックス〜」ってわけにはいかないかも知れません。

信頼できそうな、例えばHPなどをみて色々研究してるな〜という感じの鍼灸院が見つかったら、一度行ってみるといいですよ。鍼が怖い、と言えば配慮してくれると思います。

2008.2.11 23:01 16

すみ(30歳)

こんにちは。

私も、こちらで鍼灸が良いというお言葉をいただき、通い始めました。
私は2週に1度のペースで通っています。

まだ、実感は湧きません。
何に効いているのかも分からないのですが、体質改善には3ヶ月かかるそうなので、しばらく通うつもりです。

私の場合は、痛くも痒くもなく、針を刺されていることも気が付かないほどで、毎回ウトウトしてしまいます。
鍼灸の先生曰く、ウトウトするようなゆったりとできるリラックスした時間が必要!と言います。
なので私は、マッサージにでも行ったつもりで、リラックスした気持ちのいい時間を過ごしています。

治療をしていると、少しのことで心配になったり、ストレスになったりするので、私は鍼灸で、良い時間をもらっているような気分です。

2008.2.12 09:45 16

しょこ団(31歳)

みなさんお返事ありがというございます。今日、近所の鍼灸院に電話して金額などの確認をしました。特に不妊症だから通ってみたいとは伝えませんでしたが、正直にお話ししたほうがいいのでしょうか?その院では鍼は1本100円で灸が1個20円だそうです。安いのか高いのかわかりません。鍼と灸どちらを行えばいいのかもわかりません。私は特に冷え性ではないのですが性格が少し神経質で常に周りに気を使いすぎるぐらいの行動や言動をしてしまいます。そんな状態な為、昔から自律神経に不安を抱いています。手がヒドク冷たいのに汗をいっぱい手のヒラにかいていたり・・・。自分で気づいてないだけで子宮の中がもしかして冷えているのでは?と不安になります。鍼や灸で体質は少なからず変わるようなので通ってみようかなと思いました。ただ、どのくらいのペースで通えばいいのでしょうか?効き始めるのが3ヶ月ぐらい後のようですが来月体外受精するのですが今からでは遅すぎるのでしょうか?

2008.2.12 12:33 14

さなえ(30歳)

さなえさん、はじめまして。
不妊治療を受けながら鍼灸院に四ヶ月通院、一週間前にタイミングにて陽性反応がでた者です。私は結果的には鍼灸のおかげで授かれたと思っています。

一昨年秋から不妊治療開始後、人工授精(三回)→顕微受精(三回)がどれも陰性、去年10月の転院とともに鍼灸院をネット検索して通院開始しました。

すぐにでも転院先で体外受精を受けたかったのですが、不妊治療に力を入れている鍼灸院の先生からは「一ヶ月おきに三回も顕微受精を受けていれば卵巣が疲れているから少し休ませたほうがいい」と言われ、再来月に体外の予定で
それまでは週一回通院してみることに。

約一時間の治療の間に鍼とお灸を両方、仰向け・うつぶせのそれぞれに対して施術してもらってました。

先生は毎回、脈やおなかのあたりを触診して私の体の状態を確かめながら毎回少しずつちがう場所に治療してくれてました。

最初は、体質改善なんてすぐに効果が出るのか疑問だったのですが、私は鍼灸治療が合っていたようで通院のたびに
体調の変化を感じていましたよ。

他の方の書いておられるとおり、鍼の刺す場所によっては軽い鈍痛のような感触は感じましたが、怖がりの私でも毎週100キロ離れた治療院まで車運転して通ってますから、
女性の体や不妊治療に精通した先生であれば通院する価値は大いにあると思います。

治療費については都心や地方でばらつきがあると思います。ちなみに私の場合は初心4500円、二回目以降から3500円。また、通院ペースは週1〜2回と先生に言われると思います。私は遠方なので週1回で通っています。

来月体外を受けられるとの事。本来ですとまずは三ヶ月受けてから体外へチャレンジされるとよいと思いますが、
短い期間でも何らかの改善がの望めたらラッキーだとも思いますので、思い立ったらまずは通院開始されたらいかがでしょうか?私も三回目の顕微の二週間前から治療開始しました。

結果的には体外待ちの間のタイミングで(信じられませんが)陽性反応出たので、鍼灸によって何らかの子宮の変化があったのだと感じております。

どうぞがんばってくださいね。

2008.2.12 13:37 16

ぴんぐー(40歳)

さなえさん、はじめまして。もち子と申します。
私も緊張症といいますか、大したことでもないのに手のひらや額に大量に汗をかいたりするタイプです。
以前は2年ほど不妊治療にも通っていました。
リフレッシュのために治療を少しお休みする間、週1回のペースで鍼治療に通うことにしたのですが、私の体質には合っていたらしく今まで感じていた緊張感や不安間がなくなって不思議と穏やかになり、3ヶ月目に妊娠しました。
ちなみに先生は脈診後に鍼治療をするのですが、鍼は肘から先と膝から下にしか刺さず痛みも全くなかったです。
治療の際は緊張症のこと、不妊治療に通っていたことなど気になることは全て話していました。
ちなみに診察料は1回4000円でした。
さなえさんも良い先生とめぐり合えるといいですね。

2008.2.12 15:19 19

もち子(31歳)

不妊で有名な鍼灸院に2件行きました。
どちらも1年ずつ通いました。計2年です。
結果は「私にはお金の無駄」でした。
絶対に体質改善すると言われましたが、そもそも私は生理も順調だし、基礎体温も問題ないし、何の変化もありませんでした。

絶対にいい卵ができるといわれましたが、鍼をする前もした後も全く何の変化もありませんでした。体外受精だと採卵をするから卵に効果があるか、すぐ分かるんですよね。全然卵のグレードに変化が出なかったので、馬鹿馬鹿しくなりやめました。つまり個人差が大きいのだと思いますよ。藁をもつかむ気持ちで通いましたが、私には全然効果はなかったので、こういう例もあるということで。

ちなみに鍼灸合わせて3500円。週1で通いました。

2008.2.12 16:40 13

水をさすようですが(30歳)

私は AIH20回、体外受精6回を経験しました。金銭的にも精神的にも苦痛になってきて、漢方治療だけに専念し、この頃から不妊針もやっていました。
病院での私の病名は 【高プロラクチン・黄体機能性不全・抗精子抗体】でした。
不妊針はとても細い針を足や卵巣がある辺り、腰だと思うのですが刺されていました。
冷え性は不妊に天敵らしく、お腹と腰にお灸をしていました。
家では 婦宝当帰こう(体を温めるとよい)を飲んでいました。
漢方治療、不妊針だけでの自然妊娠で本当に自分でも驚いています。

2008.2.12 19:37 10

ちるみるみちる(34歳)

ほんと皆様コメントありがとうございます。
色々な意見。体験談助かります。
ところで体外受精後にも鍼は通った方がいいのでしょうか?お腹に受精卵を戻した後の事なんですが・・・。
あと、不妊専門の鍼灸院の方がやはりいいのでしょうか?質問ばかりですみません。私は静岡県に住んでいるのですがネットで色々調べてはいるのですが、なかなかありません。みなさん、どのように院は探しましたか?

2008.2.12 20:51 14

さなえ(30歳)

私も鍼灸で体質改善して、妊娠した者です。

効果には個人差があるようですが、
東洋医学的には、自律神経に関わる部分が、
妊娠にも関係しているらしいと聞いたので、
鍼灸治療が良いかもしれませんね。
(私がまさにそのパターンでした)

私は都内の不妊治療に強い治療院に週1回通い、
治療費は一回5000円、90分程度でした。

鍼灸にも流派が沢山あるようで、
体質改善を目指す場合は「脈診」を行っている所がよろしいかと思います。
またあくまで妊娠が目標になるわけですから、
不妊専門ではないにせよ婦人科に強い先生がよろしいと思いますよ。
(私は鍼灸と漢方を併用したのですが、漢方は特に婦人科に強い先生ではありませんでした。
そして、やはり鍼灸の先生の方が的確だなぁと常に感じてました。)

あと私は体外ではありませんでしたが、
鍼灸の先生が移植後に早めに治療に来てくださいっておっしゃっていたのを聞きましたよ。

私自身は、本当に素敵な先生にめぐり合えて、
心身ともに改善し、それが妊娠に結びついたと思っております。
さなえさんも素敵な先生と巡り合われて、良い結果が出ますように!!

2008.2.13 10:10 10

mimi(31歳)

初めに投稿したすみです。

不妊に強い鍼灸院だと、不妊治療と並行して通っている患者さんがたくさんいます。院の先生もそれ前提で治療してくれるので、病院での治療のスケジュールなどを話すとそれとリンクさせて治療してくれますよ。

私は病院に行ってなかった頃は生理中、生理後、排卵期、着床期、それぞれ違うところに鍼をうってもらいました。

ネットで「不妊 鍼 ◎◎」(◎は地域)と検索してみるといいと思います。

2008.2.13 14:45 11

すみ(30歳)

私も鍼灸で体質改善しました。
まだ結果(=妊娠)は出ていませんが…。

通い始めて翌月には明らかに分かりました!
基礎体温が全体的に0.5度近く上がりましたし(常に体がポカポカしている感じです)、無排卵が多かったけれど確実に排卵もするようになりました。
それから子宮内膜症で生理痛の痛みがヒドかったのに、格段に楽になりました☆

私も最初は緊張しましたが鍼は本当に細いので、シャーペンの芯をつんつんと当ててるような(かえってわかりづらいかなf^^;)感覚で、「え?刺さってるの?」って
感じでした。それも慣れてくると眠っちゃうくらいリラックスしてる時もありますヨ(^^)

私の場合は1週間(〜2週間)に1回、1回50分3500円ですが、婦人科の診察と違って鍼灸の先生とは悩みを相談したり、時にはたわいもない話をしたりで毎回あっという間に時間が経ちます。一番よかったと思うのは、不妊に対するストレスの話を聞いてくれる場所ができたことかなと思います。

私もネットで「不妊 鍼灸 ◎◎」(←◎◎は自分の住んでいる地域)で調べました。不妊専門ではありませんが、不妊患者は7割という普通の鍼灸院です。
「いついつ来て下さい」という指示は特別ありませんが、「排卵・着床の時期はできるだけ来て下さいね」とは言われました。

2008.2.14 14:10 13

かのかの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page