HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「出来なかったら要らない...

「出来なかったら要らない」何%本気ですか?

2008.2.12 15:09    0 11

質問者: ベアさん(30歳)

私は未婚ですが婦人科系の持病持ちで主治医から結婚しても子供は難しいと言われています。
既婚子持ちの友人の中には不妊治療の結果子供を授かり母親になっている子も数人います。
年齢も年齢なので、色々な友人との会話の話題には結婚や子供の事が含まれる事が多くあります。
そんな中、1人の友人A子は結婚4年目、結婚当初から子供はすぐに出来てもOKと言うスタンスで避妊はせず、半年後位からは素人判断でではありますが基礎体温等をもとにタイムングを計っているそうですが、まだ授かっていません。
「気配もなくて…。婦人科行ったけど別に問題ないって言われたし。」と言っています。
ただそんな話の最後にはいつも「(自然に)出来なかったら要らない」「治療をしてまで要らない」とつきます。
最初は本当にそのような考え方なんだろうと思い深く受け止めていませんでしたが、最近あまりにもその台詞が多く出てくるので、逆に本当は切望しているのかなと思うようになってしまいました。
私は未婚でまだ子供云々に達しない立場なのであまり余計な事を言うのも憚れつつ、別の実際に治療した友人から聞いている話などをやんわりと話題に出してみたりするのですが(肯定する意味で)、A子は上記のスタンスを崩しません。
例えば、実は病院に行って調べていて、男性不妊が判明している等と言うパターンも想像しました。
でもだったらわざわざA子本人から子供の話題を出さなければこっちも触れる事はないのに、聞いていないのに毎回「まだ出来なくてさぁ〜」と言ってきます。
そして最後には「治療をしてまでは要らない」です。
彼女の本心はどこにあるのでしょうか?
「自然に出来なかったら要らない」「治療をしてまで要らない」と思っている方、100%本気ですか?
ちなみに私は結婚してくれる相手の考え方次第だと思っています。
私だけの事だったら「治療をしてまで要らない」100%なんですけど…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、「治療をしてでも欲しい」派なので、
正確なお答えにはなりませんが、
私の友人がベアさんのお友達と全く同じで、
意味不明だな〜と思っていましたので
思わずレスをしてしまいました。

私の友人も、結婚3年、自己流(タイミング)・基礎体温のみで毎月頑張っていて、あまりに気にしているようなので、もう一人の友人(妊娠中)から、自己流ではなんだからと、通院を促してみても、「病院に行ってまでも要らない」「出来なかったら夫婦2人の人生」と結果的になってしまいます。
でも、会うたびに、「妊娠した?」と聞かれますけどね(笑)
想像するに、不妊治療への抵抗が強いのだと思います。でも、自然でなかなか授からないから、焦りもあるのだと思います。

2008.2.12 16:43 14

さくらこ(37歳)

ご友人の本心がどこにあるのかは、ご本人じゃないと分かりません。と言ってしまっては意味がなくなるので・・・私の場合はどうかという話をしますね。

私も知人と話すとき、ご友人のように「まだできなくてね。」と自分から言うことがあります。聞かれそうな場合、向こうから先に言われると傷つくからです。軽くその話題に触れておいて、できればそれでスルーしてほしい。勘弁してほしいのです。相手から不意に聞かれると、胸がしめつけられるように苦しくなります。大げさな表現ですが、自己防衛です。「自然にできなかったら、治療してまでいらない」というのも、本当は悩んで治療しているのに、人にはそう言っている知人がいます。それを知ったときは本当に切なかったですよ。
私は胸のうちをえぐられたくないです。不妊で悩んでいると人に思われたくないんです。だったら言わなきゃいいのに・・・というあなたの気持ちも分かりますが、そういうものです。ご友人がどう思って言っているか、想像したところで本当のところは分からないですけどね。
とにかく、親友であっても、親兄弟であっても、分かったようなことを言われたくないし、何も意見されたくないんですよね。特に、経験のない人からどうこう言われると本当に腹が立ちます。肯定であっても、アドバイスであってもです。サラッと流してあげて深く詮索しないのが大人じゃないでしょうか。
あなたは「治療をしてまで要らない」100%とのことですが、まだ独身みたいですし、これからいくらでも気持ちは変わってくると思いますよ。まだ全然若いし余裕があるから言えることでしょうね。それを口に出して人に言ったりしていますか?子供が欲しい私としては、「私は治療をしてまで要らない100%だけどな〜」なんて上から目線で無神経に言われたとしたら、心底腹立ちます。そういうつもりがなくても、なんだか治療に通っていることを馬鹿にされているように思えるものです。

2008.2.12 16:49 14

かなこ(37歳)

その時その時の気分で変わることもあるかも出し人の本心が何%かなんて判らないと思います
私は結婚前は自分が不妊と思ってなかったので治療してまで子供を欲しいと思う気持ちが判りませんでしたが
現実にその立場になったら治療しても欲しいと強く思うようになりました。

お友達は婦人科には通っていないと言ってるようですがそれが真実かすら判りませんよね
治療に通っているのを隠したくなくて「欲しくない」とか「治療には通っていない」と言う方もいますし
本当に治療してまで欲しくないと思ってる方もいます。
実際、働いてた会社にいました。私が治療するのに仕事を辞めるか悩んでた時に「私は自然にできれば産むけど、特に子供欲しいと思ってないので判らない」と言われました。

同じように子供ができなくて悩んでいても、明るく周りに言える人もいれば、人には絶対言えない人もいます
お友達が言ってくる真意は判りませんが、治療してまでは要らないといってる以上「そうなんだ。早くできるといいね」程度で流しておけばいいのではないでしょうか?

2008.2.12 17:30 11

とくみ(28歳)

ベアさんのお友達の本心は分かりませんが、私達夫婦は「自然に出来なければしょうがない」が100%です。私自身に持病(婦人科系ではありません)があるからかもしれませんが、結婚してからずっとその考えです。(不妊治療を否定している訳では決してありません。)

夫婦で価値観が一緒なのにはとても救われています。もしかしてお友達のご夫婦は意見の相違があるのではないでしょうか?そこから矛盾した発言になっているのでは?

夫は自身の価値観から「自然に従う」という選択をし、私は「持病を抱えた現状で不妊治療までは・・・」という思いがあります。

2008.2.12 19:32 12

今回は匿名で(秘密)

今は100%でも来年0%かも知れませんよね。
考えが変わるなんて変なことでもありませんし。
ご主人がそんな考えで奥様も合わせてるかもですし。
色んな夫婦がいていいと思いますよ

2008.2.12 19:35 15

うまうま(31歳)

何%か、たぶんお友達本人にもわからないんじゃないでしょうか。でも不安なのは確かですよね…つい話題にしてしまうくらい。
「できなかったらいらない」っていう言葉は聞き流してもいいんじゃないでしょうか。夫婦の問題だし、将来のことなんてわからないから。「そういう考え方もあるよね〜」とお返事したらいいと思います。

私はどんな治療をしてもとにかく子供が欲しかったです。私にとって夫は素晴らしい人なので、この人と私の子供がどうしても欲しくて…。「できなかったら」という仮定は結婚4年、治療2年で一度もしたことはありません。絶対いつかは授かれるって信じてました。
お友達に対しては、デリケートな問題なので広い心で接してあげて、あまり詮索しない方がいいと思いますよ。

2008.2.12 21:18 6

あい(32歳)

以前は私も「自然でできなかったら二人の生活を」と考えていました。周りにも聞かれたらそのように答えていました。
結婚6年経っても授からず、転院し詳しい検査をして二人ともに原因があることがわかりました。
自然ではほぼ無理でしょうと診断され、そこで考えがガラッと変わりました。
何が何でも欲しいの…というよりも、閉経を迎えたときに後悔したくないと思ったので体外受精にステップアップすることにしました。
夫も私も基本的には自然がいいという考えですが、できないとわかりいろいろ勉強していくにつれ、気持ちが変わってきました。
というより、二人だけで生きていくという決断がまだできないっていうのが本当のところかもしれません。

なのでお友達も、いろいろな葛藤や気持ちの揺れは毎日のようにあると思います。もし、そのお友達の気持ちが変わり「やっぱり治療しようと思って…」などとベアさんに話してきたら「自然がいいって言ってたじゃないの?」なんて言わずに、さらっと受け答えし「応援してるよ〜」などと声を掛けてあげてくださいね。

2008.2.13 10:30 7

ココア(34歳)

私は結婚7年目です。もともと子供が大好きだし、晩婚だったのもあり、すぐにでも子供が欲しかったのに、授からないまま1年2年・・・と経ちました。私自身、すごく健康体だし、運動も好きなので、まさか、自分が不妊なんて思ってもみなくて、3年目ぐらいまでは通院なんて全く考えておらず、自然でできないならできなくてもいいか・・・と思っていたのですが、どんどんトシを重ねていくうちに『私はこのまま子供を授からないのでは?』と不安になり、去年から通院を始めました。結婚しても、自分が親になれるかどうかは誰にもわかりません。最初は自然でできなかったらいいか・・・と思っていても、時が経つにつれ、考え方が変わっていくのは当然だと思いますよ。女性は子作り、出産にはタイムリミットがありますから。

2008.2.13 14:29 7

ミルク(秘密)

人の気持ちって複雑ですよね。ベアさんのお友達の本心はご本人にしか分かりませんが、、、きっと不安なんじゃないでしょうか。子どもは欲しいけどなかなか授からない。不妊治療のことはきっと頭の片隅にはあるんだと思います。気にはなるけどご本人かご主人に抵抗があって踏み出せない。焦りもあってついつい話題に出してしまうのかもしれませんね。「早く授かると良いね。でももしだめでも夫婦二人っていうのも楽しいかもしれないしね」って軽く流しておいてあげてはいかがでしょう?
ベアさんは独身なんですよね。「治療してまでいらない」100%ということですが、結婚すれば高い確率で自然に授かるものだと思っていませんか。案外そうでもないんですよ。10組に1組は不妊なんだそうです。実は私は独身の時は甘く見てました。でも3年間授かりませんでした。「授かったら嬉しいし、授からなくてもそれならそれでまた別の楽しみ方がある」と二人とも考えて、人から聞かれてもそう答えてました。当時はそれが本心だったから。でもふと考えたのです。何歳になっても産めるわけではありません。もし、年齢的に無理!となってから「子どもが欲しい」と思っても手遅れです。ありえないことではないですよね。子どもが欲しい気持ちがあるなら、手遅れになる前にやるだけの事はやってみよう、と思いました。それで授かればありがたいし、もし納得するまで頑張ればもしダメでも諦めがつきます。そして治療1年半。まだ授かりません。でもまだまだ諦めません。
ごめんなさい、長くなりましたが、気持ちってどんどん変わりますよ。ベアさんには今は実感として理解できないかもしれませんが。気持ちが揺れて矛盾した事を言っておられるお友達のことも見守ってあげてください。

2008.2.13 14:39 6

ちょこ(37歳)

ベアさん、こんばんは^^

独身時代私は子供は要らないと思ってました。結婚したら子供が欲しくなりました。好きな人の子供が欲しいという気持ちは本能なのかもしれないと思ってます。女に生まれて、「子供を産めない」というのは女としての価値がないと思えるくらい辛いことなんです。私は不妊歴8年目ですが、生理が来る度に離婚を考えます。夫婦である以上子供を望むのは自然の事です。その自然の事が私たち不妊症の夫婦にはなかなか難しいのです。頑張るしかないのです。その惨めさや悔しさは当人にしか分からないと思います。A子さんがベアさんに本心を言っていても言ってなくても、彼女が辛い気持ちであるということは理解してあげて欲しいです。

2008.2.13 20:26 6

mimi(35歳)

お友達の本心をなぜそんなに知りたいのでしょうか。
すごくデリケートなことですし、A子さんの本音はご主人がちゃんと受け止めてると思うので、友人ならそこまで詮索しないほうが良いと思います。
実両親や義両親へ不妊治療や子供についての考え方(本心)を打ち明けるのも大変な人もいるのです。
私がもし親しい友達に色々想像されたら悲しいと同時に余計本音を話せなくなってしまいます。
あまり詮索せず、大きな心で見守ってあげることが本当の友情愛だと思いますよ。

2008.2.16 23:46 8

梨花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page