HOME > 質問広場 > くらし > 良い姿勢を保ちたいのです...

良い姿勢を保ちたいのですが・・・

2008.2.12 17:21    0 4

質問者: ぽちたまさん(45歳)

ほんと くだらないことなんですが私には悩み事なんです。年とともに猫背がひどくなり、それにともない肩こりで悩んでます。肩こりがひどくなると頭痛や吐き気まで・・原因は猫背だとわかっているのです。意識していると2〜3分は姿勢をまっすぐにしていられるのですが長くはもちません。背筋矯正ベルトを買ってつけたりもするのですが ベルトが肩に喰い込むのでよけいに肩こりがひどくなります。スポーツクラブに行って腹筋と背筋をきたえているのですがダメみたいで。外出先で自分の姿を見るたびに 背中が曲がっている事に落胆します。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あごを引く、ということだけを意識してみてはいかがでしょうか?
あごをひいたまま猫背だと、下ばかりみることになってしまいますから、視界をよくするためには自然と背筋を正さなくてはならなくなるのです・・・。

2008.2.12 21:18 13

KY(35歳)


こんにちは。肩こり、つらいですよね。
ピラティスはどうですか?
スポーツジムに行かれてるのなら、スタジオレッスンとかであるような。
ピラティスは無理に矯正したりはしないので、ゆっくりですが徐々に良くなっていきますよ。
わたしも猫背で、まっすぐ立てなかったのに、
だいぶ姿勢がよくなりました。
あと、ストレッチポールも効果ありました。
背中が伸びて、気持ちいいです。

2008.2.13 08:08 14

yuki(31歳)


KYさん YUKIさん 早速のお返事をありがとうございました。Kyさんの 顎えお引く・・試してみました。なるほど 顎をひきながら猫背だととても暗〜い表情になりますね。意識してみます。YUKIさんの ピラティスですが 今日スポーツクラブのプログラムにありました。いつも もう一つのスタジオのエアロビクスのほうにはいっていたので気がつきませんでした。お二人のアドバイス がんばってみますね。少しでも猫背から肩こりがよくなることを祈りつつ・・・・

2008.2.13 09:23 15

ぽちたま(秘密)


私は猫背でした

うちの家族はみんな姿勢がいいです。

猫背で疲れるとあごもでてしまいすごく親に怒られました。叩かれることもよくありました。

言われるとうり姿勢も正しましたが違うとまた怒られ・・・。

高校卒業して生理痛がひどかったんで整体にいったら骨の向きが良くなくて駄目だったそうです。肩こり・姿勢良くなりましたよ。

今まで怒られたのは何だったんだろう??ってぐらい

生理痛ももちろん良くなりましたよ

2008.2.13 11:25 12

こっもも(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top