HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ステップアップ

ステップアップ

2008.2.12 17:50    0 4

質問者: ぷっちさん(31歳)

私は、結婚7年目、不妊治療1年です。
現在の治療は、排卵誘発剤と注射で排卵を促してのタイミング治療です。
先日、先生から人工授精にステップアップすることを
進められ主人と話し合った結果、春にステップアップすることを決断しました。
先生に「春ごろからします。」と話をして「人工授精にすると少しでも妊娠しやすくなりますか?」と聞くと「変わらない。」と返され、「体外受精だと確率はあがるけど、タイミングからいきなり体外受精はつらいでしょ?」と言われて
先生にとって、私はお金儲けなのかと思い不信感でいっぱいです。
正直、今の金銭面で体外受精は無理です。私は今働いていないし人工授精でも負担は大きいのに、する前から無理と言われてるようなものに進む勇気がありません。病院を変えてみるべきか悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は7ヶ月の排卵誘発剤と注射のタイミング治療後、初めての人工授精(AIH)で赤ちゃんを授かり元気な子を出産しました。

私はタイミング治療が長い方にはAIHのステップアップはお勧めします。
変わらないということはないと思います。

体外受精は金銭的にも身体的にも負担はかなりあると思うので躊躇してしまうかもしれませんが、AIHは身構えるほど大変なものではありませんでした。

妊娠月もタイミング治療の予定でしたが、先生に「今回の卵胞はなかなかいい感じで育ってるから、急だけど明後日AIHしてみませんか」っていきなり言われ、先生を信じて、そして今しないと何も変わらないかもしれない!て思って「します!」って即答しました。

私は市民病院でしたのでAIHは3500円でした。

先生を信じられないのであれば転院もいいと思いますよ。

私はあの時AIHチャレンジして本当に良かったと思っています。

2008.2.12 20:36 9

こっこ(33歳)

人工授精の妊娠率は高くても10%だそうです。ですが、大して変わらないようでも、確実に子宮の中に精子を注入し、少しでも確率を高めるという意味で有効だと思いますよ。先生が「変わらない」とおっしゃったのは、ぷっちさんご夫妻に特に不妊原因が見当たらなく、自然でも妊娠可能と思っているからだと思うんですけどね。それに
先生のおっしゃるように、タイミングからいきなり体外受精はちょっときつくないですか?人工授精で少し確率を高めるだけで妊娠できるかもしれませんし。数回試してみてもいいんじゃないかと私は思います。ちなみに私は大学病院で人工授精をしましたが、初回1万円、2回目以降5千円でした。大学病院は全体的に料金が低めみたいです。私も「人工授精〜!」と構えていましたが、本当にサクッと終わります。もっとさっさとすれば良かったと思うくらいです。
ぷっちさんが「体外は金銭的に無理、人工授精で妊娠しやすくなるわけでもないならしたくない」ということになると、先生も「じゃあどうしたらいいの?どうしたいの?」となるのでは。それなら今のまま続けるしか手がないわけですから。。お金儲けで言ってるのではない・・・と思いますよ〜。

2008.2.12 20:37 12

みっちー(37歳)

他の方もおっしゃっていますが、私も人工授精はお金儲けの為にすすめられたのではないと思いますよ。
もしもお金儲けや、病院の実績優先の先生ならば人工授精はすすめないで体外受精へステップアップをすすめると思います。
一般的にタイミング⇒人工授精⇒体外受精というステップアップですから今までタイミングをされていたぷっちさまに体外受精を進めても受け入れられないだろうとういう医師の配慮からだと思います。
排卵を注射で促しているということであれば、タイミングはきちんと取れているということですよね、精子の状態が特別悪くないのであれば人工授精でそれほど確立が上がるとは思えません。
私の行っている不妊専門のクリニックでは人工授精の費用は1万5千円程です。
キツイ言い方になりますが、このくらいの金額で負担が大きいと言う事であれば、病院を変えられた場合、また一通り行うことになるかもしれない検査費用も負担になるのではと思いました?(今の病院での検査結果を持っていけるとは限らないし、もって行っても新しい院で再度検査と言うことはよく聞く話です)
不妊治療の経済的負担は精神的負担とともに大きな問題ですよね。可能であるなら、しばらくお仕事されて治療費を蓄えるという事も選択肢に入れられても良いかもしれませんよ。
また、どうしても先生が信頼できないのであれば転院されて、気持ちを切り替えた方が良い結果につながるかもしれませんね。

2008.2.13 12:21 12

jiji(38歳)

ご意見ありがとうございました。
皆さんが言ってる通りだなと思いました。一人で家にいて考えているとつい悪いほうに考えてしまって。義母からの催促もあり、結果が出ないことにあせっていたのだと思います。
やっぱり、少しの可能性でも先生には考えがあって、
人工授精の話をしてくれていたんだと思います。
春からは、ステップアップしてみようと思います。
痛みもそんなになくと書いてくれていたので、安心しました。
金銭的なことも、働くことを視野にいれて進めていきます。

2008.2.14 12:14 11

ぷっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page