HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜にポリープがみつ...

子宮内膜にポリープがみつかりました

2008.2.13 09:14    0 4

質問者: ななこさん(30歳)

昨日病院に行って卵胞チェックをしてもらったら、子宮内膜にポリープがあるといわれました。
今周期採卵周期で移植は来月に見送ろうといわれています。
今までずっと同じ病院で見てもらっていたのに急に初めて言われたので少し戸惑っています。

やはり、子宮内膜にポリープがあると、着床しずらくなったりするのでしょうか?
同じ経験した方がいたらそうは手術のお話など聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年6月に子宮内膜ポリープの切除手術をしました。
手術と言っても、日帰り手術です。
私も、ずっと不妊治療をしていて、昨年3月に流産し、生理が始まったので、治療を再開した途端、ポリープが見つかりました。
凍結胚移植を控えていたのですが、医師からは、ポリープが着床を妨げることになっては、せっかくの凍結胚移植がもったいない、と言われました。
特に、私の場合、ポリープの位置が、子宮の上部で、着床する可能性の高い位置だったのです。
私も、少しでも成功率を上げたかったし、安心して凍結胚移植を受けたかったので、切除することを希望しました。
結局、私は、8月から凍結胚移植を再開し、10月の凍結胚移植で妊娠し、現在妊娠6ヶ月まで来ました。
妊娠初期、体調がとても不安定で、少し出血した時があったのですが、もしポリープを残していたら、ポリープが原因かも、と思ってしまってたかもしれません。
妊娠してからのことを考えても、切除しておいた方が、不安材料が減りますし、何かと安心だと思います。

2008.2.13 15:05 11

ゆきだるま(39歳)

私は先日、子宮内膜ポリープ切除しました。
2年間不妊治療をしていましたが、昨年12月に見つかり「切除してからまた治療の再開」との話。
私は、「高齢なのに・・少しでも早い時期に」と思っていました。でも、ポリープが着床を妨げている原因なら、いくら治療してもだめだと思い手術することにしました。ネットで色々みて見ると、滑らかな子宮の中が本当なのに、山あり谷ありだと着床しにくいと書かれていました。
私の手術は、2泊3日でした。手術前日に入院し、下剤と浣腸で腸をきれいにし、手術当日は朝から点滴。もちろん食事は取れません。下半身麻酔で、手術時間は1時間くらい。上半身も、軽く麻酔をかけていただいたので、手術中は意識はありませんでした。その後、翌朝まで点滴をしました。もちろんベット上で安静です。朝食は、取れました。
先生の診察を受け、午後から退院しました。
私は、入院が初めてで不安で一杯でした。
入院も、浣腸も、麻酔も、手術室も。

参考になればと思い、レスしました。
大まかには、こんな感じです。

2008.2.13 18:25 16

ミキティ(秘密)

お返事ありがとうございます。
ゆきだるまさん
明日採卵であさってそうは手術なのですが、手術は局所麻酔をするといわれました。
意識がある中でなので少し心配なのですが、ゆきだるまさんは日帰り手術だったそうですが、局所麻酔でしたか?
もしそうだとしたら痛みはありましたか?
お返事お待ちしています。

2008.2.13 20:25 13

ななこ(30歳)

子宮内膜ポリープの手術は、静脈麻酔で眠っている間に行なわれました。
局所麻酔ではないのですが、手術について一応書いてみますと・・・

痛みは全く無かったです。
私が通院しているクリニックでは、子宮内膜ポリープの手術は平日の昼休み時間に行なわれていて、切除手術自体は15分ほどで終わりました。
その後クリニックスタッフの方達の呼び声で目が覚めました。
スタッフにに支えられながら安静室に移動し、5時間ほどベッドで休んだあと(その間の痛みも無かったです)、診察を受けて、帰宅しました。

2008.2.14 13:22 14

ゆきだるま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page