HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産準備あってよかったもの

出産準備あってよかったもの

2008.2.13 19:30    1 8

質問者: cokoさん(27歳)

もうすぐ出産です。現在、病院に持っていくものを少しずつまとめています。みんさん、これはあってよかった!みたいなものがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ハンガーです。
服をかけるためのものではなくて、使っているタオルを干すためのものです。
もちろん病院にも干すところくらいあるかもしれないけれど、備え付けのって足りなかったり小さかったりしてよく乾かないんです。
見た目が良くないだろうけれど、ベッド仕切りのカーテンレールにぶら下げていました。

2008.2.13 20:49 10

KY(35歳)


わたしはデオドラントシートが重宝しました。
出産後はすぐにお風呂に入れないので1人目を産んだ時に「2人目のときは持って行こう!」と決めていました。


お風呂に入っておく前に陣痛がきてしまうと3日くらい入れません。(全ての産院がそうかはわかりませんが、わたしは出産3日目にようやくシャワーでした)上の子は冬の出産でしたが院内はかなり暖房が効いていてものすごく汗をかきました。湿らしたタオルでもいいのでしょうけど、デオドラントシートだと拭いた後すぐにサラっとするので気持ちよかったです◎


あとこれは産院によって違うかもしれないのですが…。産褥シートも余分にあるといいかもしれません。
退院後は生理用のナプキンの方がラクですが、入院中は検診や消毒を何度かされるので産褥シートを使用しました。産院で用意してくれていたのですが、枚数に余りがなく(一番大きいサイズは極少)、汚れるまで同じ物をずっとあてておきます。悪露で汚れていなくてもムレるのでおしりにボツボツが出来てとても痒かったです(泣)ですのでわたしはコレも2人目のときはしっかり余分に持って行きました。


お体に気をつけて、出産がんばってくださいネ☆

2008.2.13 21:11 18

ぷーさん(23歳)


私は耳栓が重宝しました。
病院の朝は早いし、夜も物音が結構あるのでなかなか熟睡できなかったり、日中は日中で他の患者さんのお見舞い客で賑やかなので昼寝もままならず、我慢できず入院中夫に買ってきてもらいました。
それからはぐっすり眠れました♪

2008.2.13 22:40 18

のり(33歳)


授乳枕と円座布団は持って行ってよかったです。
どちらも病院の授乳室においてあるのですが私は個室だったのでほとんど自分の部屋で授乳していたので便利でした。

2008.2.13 23:19 21

ひな(32歳)


あると良かったというか、多いかな?ぐらい持っていって良かったものなんですが、タオルです。
一人目のときは母乳パッドしてても寝る度にパジャマまでびっしょりになってしまって大変だったので、二人目のときはフェイスタオルをいーっぱい持っていった、母乳パッドの上にタオルも重ねてました。
あとは産褥ナプキンも産院で用意してくれている分はすぐになくなってしまったので、生理用ナプキンたくさん持って行きましたが、帰るころには使いきってましたね。
病院で買うと高いので。

2008.2.14 09:24 15

きなこ(26歳)


こんにちは! 12月に出産した者です。

他の方も書かれていますが、私も病院で用意してもらっていたナプキンが足りなくなって買いたしたので、ナプキンは一袋くらい持っていかれた方が良いと思います。
あと母乳パット必需品でした。(私のところは病院で用意されていませんでした;)
あと、入院5日目までシャワーを浴びれなかったのでドライシャンプーとデオドラントの身体拭きもあって良かったです。
そして、これは普通は用意してもらえると思うのですが、お箸も必要でした。(病院から渡されたリストには書いてなかった為、あわてて母に買いに行ってもらいました;)
反対にリストに載っていて持って行ったのにまったく使わなかったのは洗面器でした…。かさばっただけでした…。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 頑張ってくださいね^^

2008.2.14 13:40 8

新米母(27歳)


出産後、母に持ってきてもらったのですが「授乳クッション」が役に立ちました!病院の物は使いづらかったので・・・ 授乳の時間以外にも自分がベッドで横になる時など大活躍しました。


あと卓上時計かな。入院中は、診察や沐浴の練習、栄養指導など意外と忙しくて時計を見る機会は多いと思います。


赤ちゃんの誕生楽しみですね♪頑張って下さい!!

2008.2.14 14:48 8

トト(28歳)


私は出産後2時間ほど分娩室で休んでいるときにヴィダーインゼリーを飲みました。
出産前は体力使うし、しばらく食べていなかったので寝たままで飲めるし汚れなくてよかったです。
身体大切に頑張ってください!

2008.2.15 13:57 8

mimi(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top