HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産が嫌なら、不妊治療す...

流産が嫌なら、不妊治療するなって?

2008.2.14 13:00    0 21

質問者: マシュマロさん(36歳)

不妊治療2年のマシュマロと申します。
クロミッドで排卵誘発+注射で排卵のタイミングを2回、AIH4回を経て、前回注射での排卵誘発+注射での排卵AIHをしたけど生理がきてしまい、昨日診察をしに病院へ行きました。そこで以前から気になっていた「人工授精で出来た赤ちゃんは、自然でできた赤ちゃんより流産しやすいのですか?」と質問したところ「当然、誘発剤を使っているぶん染色体異常が出やすいので流産は多いです」と言われました。うちは主人の精子が少ないことと運動率が低いことで、泌尿器科からクロミッドと漢方薬を処方されているのですが、私が排卵誘発剤を使っている理由は普段でも排卵はしていたのですが、年齢的なことと主人の精子の受け皿を広げるためのものでした。なので「私は薬を使わずにAIHをするというのではダメなのでしょうか?」と聞いたところ、「妊娠の確立減りますよ」と言われたので、「でも薬で流産が増えるのであれば・・・流産はしたくないですし」と言ったら、「流産するのが嫌なら、不妊治療はやめた方がいい」と言われてしまいました。
結局、昨日はとりあえずもう1・2回注射でのAIHをやってみましょう。ということで、注射を打たれて帰って来たのですが、それ以降涙が止まらず、今日も病院へ注射しに行かなくてはならないのに病院に行こうと思うと涙が出てきて、いまだに行けてません。不妊治療して生理が来るたびに悲しい思いをしているのに、流産で流してしまうのはそれ以上に辛いことと思えるのですが、それでも不妊治療をするべきなのか?不妊治療をしているのは、妊娠を経験したいわけではなくて、子供が欲しいからなのに・・・
今回は、不幸に向けての人工授精になりそうなので、見送りたいのですが、1回でも注射(hMG)を打った場合は続けた方が良いのか?悩んでいます。何かアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は流産の経験ありませんが、よくその辛さを想像しています。年齢のせいもあるのか流産の話は自然妊娠した友人からよくききます。
自然妊娠しても、流産の心配は避けられないわけですが、
排卵誘発剤を使用してどれだけ流産が増えるのか、冷静に判断してみてはいかがでしょうか?
それが数%でも貴重な機会を逃しますか?
自分の考えに沿った治療方法について ゆっくりカウンセラーやお医者様とご相談くださいね。

2008.2.14 16:26 22

マヌ(37歳)


医者の言っていること分かる。
不妊治療している人は誰だって流産したくないですよ。(誰でもそうだけど)でも、まず妊娠するには流産のリスクだって背負わないといけないんです。
IVFなんてやるとAIHとは比べ物にならない心の負担がある。それを乗り越えて必死なの。
今の状態で流産がヤダと言っているなら不妊治療はしないほうがいいですよ。

2008.2.14 16:43 20

カルケット(32歳)


 不妊治療中の者です。流産が怖い気持ちよくわかります。マシュマロさんの文面から、真面目な方と感じます。私も地元で有名な女医さんにひどい言葉を何度か言われ、通院をやめました。転院したことで、卵も順調に育つようになりました。
 「流産するのが嫌なら、不妊治療はやめた方がいい。」なんて言う主治医は今後ストレスの元となりますので、勇気を持って直ちに転院して下さい。

2008.2.14 17:17 20

にゃんこ(37歳)


病院を変えた方が良いと思います
不妊治療の専門医ではなく泌尿器かに通ってると言う時点で疑問を感じます

ご主人に原因があるようですが、マシュマロさん自身は検査されてますか?
クロミッドを飲むにはいろいろな理由もありますが副作用もあるし自力排卵してるなら飲まないってこともできるはずです

誘発剤を使っているぶん染色体異常が出やすいと言うのは聞いたことないですし
流産するのが嫌なら、不妊治療はやめた方がいい
なんていう医者、私なら2度と行きたくないです。
赤ちゃんが欲しくて治療してるわけで、妊娠できたのは嬉しくてもそれが流産したら悲しいに決まってるじゃないですか

もっと専門的な病院やセカンドオピニオンとか受けてみることをおススメします

2008.2.14 17:34 21

こまち(28歳)


流産は不妊治療していない20代だろうと有りますよ。(私の回りの友達は流産している人は多いですよ)
年齢的に不妊治療していなくても流産率はマシュマロさんの場合は高くなってきているのが現実です。
不妊治療=流産でもないです。もしそうなら不妊治療する人なんていないですよ。
「流産したく無いから不妊治療しない」ではせっかくのチャンスを逃す事になると思いますが。。。
よく考えて見てください。

2008.2.14 17:46 20

きむち(38歳)


流産したくないのは誰もそうです。
でも妊娠するということは流産、死産、赤ちゃんが産まれたら乳児突発死など当然ゼロではありません。
もしご自身が納得できないなら治療を止めて自然に任せてみても可能性があるならいいと思います。
治療の末に双子が授かり出産後に両方が天使になったという人もいます。
お母さんになるって自然、治療関係なしで覚悟が必要なのだと思います。
きっと医師に流産が高い、染色体異常が多くなると言われて混乱してしまったのだと思います。
だけど赤ちゃんを信じてみんな治療に取り組んでいます。
わたしも顕微で赤ちゃんが産まれたのですが相当色んなことに悩みながら治療を続けました。
無理に続けるよりお休みするほうがいい時もあると思います。

2008.2.14 17:50 12

かりん(秘密)


現在、妊娠11週の者です。これまでに2度流産の経験があります。
1度目はAIHで(薬・注射なし)2度目は1度目の流産から精神的に参ってしまい、治療を休んでいたところの(奇跡の)自然妊娠でした。2度とも心拍確認できていません。
今回はクロミッド+注射でAIHをし、なんとか11週まで来ました。順調と言われていますが、未だに不安でたまりません。
まだ無事に産まれたわけではないので、何とも言えませんが、私のような例もありますので・・・。
私の担当のお医者さんは流産のたびに「どうしても妊娠のうち10%くらいの流産は自然淘汰で避けられないものだから、あなたが悪いわけではない」と励ましてくれて、私も人生にはどうにもならない事があるんだと良くわかりました。

マシュマロさんのお医者さんの「流産がいやなら・・・」という言葉はちょっとひどいし、傷つきますが、一理あるかなとも思います。
年齢とともに自然妊娠でも流産の可能性は高くなっていくわけですし。こればかりはやってみないと分からない事ですから。
どうしても気になるなら、先生と相談して妊娠の確立が下がっても良いから、薬をやめてAIHだけでやっていくか。
マシュマロさんの考え方次第だと思います。

2008.2.14 18:02 14

桃太(36歳)


はじめまして。

流産の経験は、私はないですが辛いと思います。
こちらのサイトで見ていても、経験者のお話でも本当に辛いと思います。
せっかく自分のおなかに宿った命が1つなくなってしまうことですから・・・
想像以上の辛さがあると思います。

でも、妊娠するには流産の心配は付き物ですよ。
不妊治療をしても自然妊娠でも、流産の確率はあります。私は不妊治療を経て、現在妊娠7ヶ月ですが、今でも流産の心配、早産の心配は尽きません。
でも、これは不妊治療をしていたら、さらに敏感にはなってしまう部分もありますが、自然妊娠された方も心配は付き物だと思います。

流産が怖いと思う気持ち、子供が欲しいと思う気持ち、どちらを優先させるかではないでしょうか?
流産が怖いのであれば、妊娠自体を今は考えない方が良いと思います。

2008.2.14 19:13 13

てるてるぼうず(26歳)


もっと強くなって下さい。
私は、体外受精でしか授かれない身体です。
流産率が高いからってあきらめたら、授かれません。
治療をしていれば、たった1%の確立しかなくても、0.1%しかなくても、0でなければ、流産の確立はありますって言うと思います。
悪い事は、良い事以上にきちっと伝えるものだと思います。
最初から流産を恐れているなら、自然に授かる事も出来ないのではないですか?
自然だって、流産の確立は0ではないのですから…。
授かれると信じて、頑張るしかないと思います。
ご主人やスレ主さんの状態を見て治療を進めている先生に、誰もがリスクのある流産を引き合いに出されたら、やはり、治療をあきらめるしか…と先生も言わざる得ないのではないですか?
強くなって下さい。
授かれるように祈ってます。

2008.2.14 19:22 12

とくめい(秘密)


自然妊娠だろうと不妊治療だろうと妊娠した場合
流産の可能性は誰にでもあります。
逆に言えば妊娠しなければ流産もありません。
スレ主さんが不妊治療をされているということは
妊娠自体が難しいからなわけで、
とにかく先ず妊娠しなければ先へは進めませんよね。
特に女性の場合は目立った機能障害がなくても
年齢が妊娠率に深く関わります。
なので流産を怖れ妊娠の確立を下げる選択は
時間が勿体無い気がします。
もっと高度な体外・顕微となれば
益々精神的・肉体的・経済的に負担が掛かります。
なのに成功率はそれほど高くない。
不妊治療とは非常にハイリスクローリターンな行為だと思います。
それでも不妊治療を続けている方は皆、
「少しでもチャンスがあるのならそれに掛けたい」
という切実な思いからだ思います。

2008.2.14 22:01 12

りんご(秘密)


私は、腹腔鏡手術、タイミング法6回、AIH5回、IVF2回を経て妊娠できました。現在妊娠7ヶ月です。
流産も1回経験しました。


子供を望むなら、妊娠したいなら、流産への不安からは避けられないと思います。
妊娠できても流産への不安はあります。
自然妊娠ですら流産の確率は10%程と言われていますしね。
その10%が高いと考えるか低いと考えるか人それぞれだし、その10%のうちに自分が入るかどうかは誰にもわかりません。
あまり他人に言わないだけで流産を経験している人って結構います。
流産したくて妊娠する人はまずいないでしょう。
けど、望んで望んで高い不妊治療費、辛い検査や痛い注射、辛く苦しい思いをしながら、やっと授かったとしても流産してしまう事だってあります。
それは自分にも医者にもどうもできない場合だってあるんです。
流産を食い止めたくても止めれない時だってあります。
いくら気をつけて生活していたって流産してしまう場合だってあるんです。


「流産するのが嫌なら、不妊治療はやめた方がいい」という医者の言葉はキツイ一言ですが一理あります。
流産をする可能性は誰にでもあるのですから、それが嫌なら妊娠を諦めるしかありません。


流産はすごく辛かったですよ。。
やっと授かったと思ったのに。。
1度経験しているだけあって、また流産するんじゃ?っていう不安もありましたし、安定期に入った今でも無事に生まれてきてくれるまでは不安です。
でも愛する人との子供が欲しかったので不妊治療を頑張りました。
不妊治療しないと妊娠は難しい状態でしたので。


不安なのは妊娠したら終わりじゃないし、妊娠してからも続きます。
流産に対する不安とは別ですが、きっと子供が生まれてからも子に対する不安ってあると思います。
病気や怪我をした時、他の子との成長の差だったり、子供の交友関係や異性関係。
不安はずっと続くものだと思ってます。
でもそれを乗り越えていくしかないんですよ。
マシュマロさんも子供を望むのなら乗り越えて頑張ってください。

2008.2.15 01:36 14

あいすくりーむ(25歳)


医者は、マシュマロさんに真実を伝えています。


薬を使うと流産の可能性は、自然妊娠より高い。
薬を使わないと、妊娠の確率は減る。


でも、不妊治療に関わらず、妊娠に流産の可能性はついて回るのです。


「不妊治療をしているのは、妊娠を経験したいわけではなくて、子供が欲しいからなのに・・・」とのことですが、妊娠と出産の間に、何があるかは、誰も分からないです。


でも、出産が最終目標であれば、流産の可能性の恐怖を克服して、妊娠をするしかないと思います。


それは、不妊治療でも、自然妊娠でも、同じことです。

2008.2.15 07:34 11

みみ(33歳)


このスレを読んで、なんだかすごく悲しくなりました。
流産2回した事があります。
短い間だったけど、お腹に来てくれた2人の子の事は一生忘れられないし、
生まれて来られなかった私の妹か弟の事(母も一生背負っています)
と3人の事を、毎日お祈りしてます。(私は無宗教ですが)

周りでも簡単に妊娠、出産しているように見えても、
皆言わないだけで、流産している人は多いです。
流産したくない!って皆同じですけど、声高に言うと傷つく人いると思います。

あまりこだわらない方が良いと思いますよ。
治療等そのとき出来る事をしたら、
そこから先は、もう人間のコントロール出来る事ではないと言うか、天に任せるしかない領域だと思います。
だからやる前から「不幸に向けての人工授精」なんて考えるのは、良くないですよ。
私も良く暗く考えてしまいますが、お互いポジティブに考えるよう、がんばっていきましょう!

2008.2.15 11:36 12

まゆげ(35歳)


こんにちは。
今日、6回目のAIHをしてきた者です。

マシュマロさんはその後、どうされたのでしょうか?
病院、行かれたのでしょうか?
>薬で流産が増えるのであれば、薬を使わずにAIHをするというのではダメなのか?
これがマシュマロさんの考えですよね。
それを、
>流産するのが嫌なら、不妊治療はやめた方がいい
なんて、言ってしまうような医者は、やめた方がいいかな…と思います。
きちんと排卵がなされているのであれば、ご主人の精子の状態が改善されれば、誘発剤なしでも妊娠の可能性は十分に有り得ると思います。

でも流産は、治療をする者だけのリスクではありません。自然で授かっても流産することだってあります。私は、治療休憩中の自然妊娠で初期流産してしまいました。染色体異常と言われました。

もう一度主治医と話されるか、セカンドオピニオンを求めらた方が良いのではないでしょうか?



横ですが、
>IVFなんてやるとAIHとは比べ物にならない心の負担がある。それを乗り越えて必死なの。

なんて、言ってる方がおられますが、これはAIHの方が負担が少ないとでも言いたいのでしょうか?
だとしたら、心外ですね。

2008.2.15 13:57 12

治療4年目(26歳)


私は不妊治療1年目です。
クロミッドで排卵誘発+注射で排卵のタイミング5回目でやっと子供が出来ました。。。

しかし、喜びも束の間、
8週目で心拍が確認出来ず泣く泣く流産の手術を受けました。それがほんとに先週の話です。

治療すると流産の可能性が高くなるとは初めて知りました。今回ダメだった際、私の通う不妊治療専門病院の先生は「こればっかりはお腹の中に宿った子供との縁だし、神様のみぞ知るところだから」ってまた頑張りましょうと励ましてくださいましたよ☆

流産のショックはあります。

しかし、私は一生子供が出来ない体なのではないかと不安で押しつぶされそうでしたが、一度でもお腹に宿った魂は私にはとても大きな意味のある貴重なものでした。だから流産など怖がらず、これからも頑張って治療していきます。

そして治療したからこそわかる女の気持ちとか、治療して初めて人に優しく接することが出来るようになったり、治療したからこそ主人との結束力が強くなったり、お互いいたわれるようになったり、子供がなかなか出来ない不安の中で、それでもたくさんの大事な事が見えてきた気がします。

だから、マシュマロさんも一緒にがんばりましょう!

2008.2.15 15:02 12

まるこ(35歳)


スレ主のマシュマロです。みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
感情的になっていたので、文章がわかりずらくてすみませんでした。
私も、自然妊娠でも流産する場合はするし、絶対に嫌だ!と思っていたわけではなく(出来ればしたくないですけど)、『卵も精子も無理に数を増やしているわけだし、自然妊娠よりは奇形も出来やすいのかな?』と漠然と思っていて、先生に聞いてみたのです。なので先生からは「自然妊娠での流産の確立は○%で、人工授精の場合は○%という統計が出ています。原因は○○と考えられています。」などの返事が返ってくるものだと思っていたのですが、「当然!多いですよ。誘発剤は染色体異常〜〜〜」とのことだったので、いったい誘発剤を使うことでどれだけ染色体異常が起きるんだ??と焦って、それなら毎期普通に排卵していた私は誘発剤を使わないとかは、少しでも流産の確立を減らすことにならないのか?私だけなくしてもあまり関係ないならそれでも良いので、質問に対する回答が欲しかったのですが、捨て台詞を言われ、ビックリしてしばらく何も言葉が出ませんでした。隣で聞いていた看護士さんもビクッとして後ずさりしてました。毎回生理がくるたびに、「はいもう1回」と次に進むばかりで、出来ない理由とか、今後はこういう風に治療を進めていくとか、もう少し説明が欲しかったので、逆に質問をしてみたのですが・・・流産のことについては、ただ気になっていたことをこのチャンスに聞いてみよう。くらいで、本題からはズレたところで放棄のような態度をとられて撃沈してしまいました。この先生は4ヶ月くらい前から来た先生で、何かと裁判で訴えられることを気にしてる人だな〜という印象はありました。他の2人の先生はとても親身になってくれる先生なので、なるべく転院はさけたいと思っていたのですが、主人に話したところ身を震わせて怒っていて、土曜日に一緒に院長先生に全て話して、その先生以外に見てもらえないか聞いてみよう。ローテーションだから無理となれば、転院しよう。と決まりました。
ここらへんは、あまり体外受精や顕微授精までやってくれる病院が少ないのですが、今からなるべく近くて評判の良い所を探してみようと思います。
みなさん、いろいろとご意見いただいてありがとうございました。また、長々と読んでくださってありがとうございました。
今回は、転院の可能性もあるのでお休みして、次回からまた引き続きがんばって行きたいと思います。みなさんにも、私にも早く元気な赤ちゃんが授かりますように。

2008.2.15 15:43 11

マシュマロ(36歳)


>治療4年目さん
私はAIHを7回やりましたが全くIVFとの負担と違いますよ。
心外と言っていますが経験すればその負担が分かりますけど。

2008.2.15 21:12 13

カルケット(32歳)


治療4年目さん
カルケットさんの言い方は少々きついなぁという印象は(
すみません)ありますが確かにAIHの負担が1だとすれば体外以上の負担は精神的、肉体的、金銭的全ての面で100くらいあると思います。

2008.2.15 22:48 12

かりん(秘密)


治療4年目さん

AIH7回、IVF1回しました。
AIHとIVFじゃ、IVFのほうが肉体的、精神的、金銭面どれをとっても負担は増えますよ。
AIHのほうがIVFと比べたらぜんぜん負担は少ないです。
金額だけでも私が通院していた病院はAIH約3万、IVF約35万。
ぜんぜん違います。
IVFになると薬の量、注射の回数なんかもAIHの時より増えますしね。

2008.2.16 09:11 11

ピアノ(23歳)


こんにちは。
私はかかりつけの病院で見たのですが、「誘発剤を使うと染色体異常が出やすい」というのは誘発剤を使ってたくさん卵を育てると、本来赤ちゃんになる力を持っていないものまで誘発されて出てくるので相対的に多くなるというだけだと聞きました。
もともと卵巣に備わっている卵子の染色体異常が増えるということではないと思います。
不妊治療って緊張感の連続ですよね。
そんな時に医師に強い口調で言われたらショックだと思います。
でも、卵子を複数誘発する方が妊娠率は確実に上がります。どうぞ恐れずに頑張って下さい。

2008.2.16 12:30 13

春よ来い(40歳)


治療4年目さん、AIHなんかよりずっとずっと体外の方が負担です。
あなたの簡単に心外と言うことにわたしは心外です。

2008.2.16 13:35 12

りんご(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top