HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発HMGだけでOH...

排卵誘発HMGだけでOHSSになった方(至急)

2008.2.14 14:04    0 1

質問者: みさこさん(32歳)

現在体外受精に向け排卵誘発剤を連続注射し今日で1週間になります。排卵誘発での副作用というと通常はHCGを打った後で実際以前にもHCG後にお腹のはりを感じることもあったのですが今回は今日あたりから少し体に違和感を感じるのです。具体的な症状とまではいかないのですが時々下腹部が痛んだり貧血のような感じです。もともと丈夫な方でもないので単なる疲れかそれとも薬によるものなのか。注射は自己注射でまとめてもらっているので次回の診察は来週あけです。先生には様子がおかしくなったらすぐに来るようにといわれてはいるのですがそんなほどでもないし…
一方で薬剤のことなだけに慎重になるべきなのかとも思うとこのまま注射を自分で数日打ち続けて大丈夫なのかとも思ってしまいました。HCG以前に何か副作用的な症状が出た方いらっしゃいますか?適切なアアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も初めての体外受精(ロング法)で排卵誘発剤を毎日注射し、5日目の卵胞チェックの時に、何十個もの卵胞が確認され、そこから注射の量を減らしたものの、7日目には見えるだけでも50個以上の卵胞が出来てしまいました・・。すぐさま注射はやめ、結果、OHSSになる可能性大と判断され、採卵前なのに体外受精中止となってしまいました。
自覚症状としては、5日目あたりからお腹がズンと重い感じがして、立ち上がる際やトイレの際、お腹に力が入る時は特に感じました。お腹も張ってて辛かったです。
1週間の間、一度も卵胞チェックはなかったのですか?注射の量は内診で様子見ながら決まるものだと思いますので、注射の量が合わず、もしかしたら私のように沢山卵胞が出来てしまってるのではないかと思います。予約日ではなくても、1日も早く病院に行かれて内診してもらった方がいいかと思います。

2008.2.18 00:19 23

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page