HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査

精液検査

2008.2.14 14:14    0 4

質問者: ひぃみさん(30歳)

生理不順で排卵していない事もわかり、先日から治療デビューしました。今、プラノバールを服用中です。私が通院しているクリニックは不妊検査スケジュールに精液検査が必須となっています。(どこの病院でも同じなのですか?)私側に原因がある事は明らかですし、生理周期を整えて、タイミングを見てがんばっていきたいと思っています。主人は、私が治療を受ける事に対しての理解はあります。しかし、精液検査の話をすると、絶対しないと言い張ります。もし主人にも原因があれば、私の治療は時間の無駄になりますよね。どう説明してもダメでした。主人には前妻との間に3人の子供がいます。その事も検査を拒否している原因の一つだと思います。  次の診察時には先生に精液検査はしないと言わなければなりません。私としては、一度は受けて欲しいと思っています。皆さんのご主人は、何の抵抗もなく精液検査しましたか?拒否された方は、どう説得なされたのでしょうか。お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院はすぐではないですが精液検査をすすめられます。やっぱり両方に原因があることもありますので。実際私達は二人に原因がありました。主人は全く嫌がることなく積極的に検査してくれました。二人の子供を作る為ですし治療で痛い思いをするのは女性だからそれを考えれば全然気にならないと言っていました。前妻との間にお子さんがいらっしゃるという事ですがそれは昔のお話であって今の家庭の現状を分かってほしいですよね。御主人と一緒に病院にいって先生に精液検査の必要性など説明してもらうといいかと思います。

2008.2.14 16:06 9

なな(29歳)

なんだか自分の状況と似ていたのでコメントさせてください。
家もダンナさんが再婚で、前妻との間に子供がいる為、自分が原因ではないと考えているようです。だから、診察や検査は私がするものと思っているようです。
で、肝心の精液検査ですが、私の場合は、周期がちょうどいい具合に排卵前にあたったので、2回目の診察のときにいきなりヒューナーテストでした。それで、OKだったので、先生から、精液検査の必要はないと言われました。
こんな事例もありますから、もし、どうしても、ご主人が協力してくれないなら、ヒューナーを先にしてもらった結果次第で精液検査してもらってはどうですか?

2008.2.14 20:25 9

プー(35歳)

あたしの行っている病院では、初めて行った日に、精液検査の容器を渡されて、今度来るときまでに、持ってきてと言われました。
不妊専門だからなのかな。
あたしも正直びっくりしたし、だんなに容器を渡したとき、かなり動揺してましたよ。
朝から一人Hして、容器に入れるなんて、誰でも抵抗あるとおもいますよ。
だんなはプライドが高いし、プライドが傷ついたと思います。しかも再検査でした・・・。
幸い二回目は正常だったけど、やってよかったと思いましたよ。
何も異常がなければ、安心しますよね。
もし異常があるなら早い方がいいし。
だんなさん、ほんとにひぃみさんの事が大好きで子供がほしいなら、協力してくれると思いますよ。
男性は女性よりもそうゆうことに関してナイーブみたいですね。
お互い早く授かるといいですね。

2008.2.14 20:41 12

さおり(29歳)

私なら、‘過去に子供がいても年齢や現在のストレスなどの環境で数字が変わることもあるし、それで治療の方向が変わる場合もある。近道になると思うし容器に出してくれれば私が持っていくから。’と言います。

本当にあなたとの子供が欲しいならやってくれると思います。ほんとに欲しいのか話合いもしてみては。

2008.2.15 14:21 10

とくめい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page