HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療続けながらダイエ...

不妊治療続けながらダイエットできますか

2008.2.14 18:32    0 2

質問者: マロメさん(34歳)

はじめまして。
不妊治療を続けて早1年がたちIVFを2回撃沈しております。
治療に専念したく仕事を短期の派遣に変え気ままな生活をしていたのもありますが4kg増量してしまいました。
デュファストンやプラノバールを服用すると太るのでしょうか?服用を止めるとあっというまに2kgは落ちるのですが‥
先月IVF撃沈後3ヶ月生理を止める方針です。その間ダイエットしたいのですが、スポーツジムに通って運動しても大丈夫でしょうか。入会するからには不妊治療を続けながらも通いたいです。
ダイエット法などアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵後の高温期を避ければ運動しても問題ないようですよ
むしろ運動した方が代謝が上がっていいとか聞きます
ウォーキングやヨガ、水泳とか良いみたいです

あと太ってる人が痩せると妊娠したなんてのも効くので痩せたら排卵できるかもなんて頑張った時期もあるんですが、ジムに行くにはお金かかるし、家でヨガしても長続きせず、元々運動が苦手なので継続できずにいます
唯一犬の散歩だけで頑張ってますが体重は増えなくても体脂肪は・・・
3ヶ月お休みならその間、運動して体作りするの気分も紛れていいと思いますよ

2008.2.14 23:02 15

とくみ(28歳)

マロメさん、はじめまして!
私も不妊治療中に太ったので、お気持ちとても良くわかります。
私の場合、体外受精のための注射とプラノバールで太りました。
先生によっては『ピルで太ることはない』と言われると思いますが、知り合いの看護師さんから『不妊治療に使われるピルが原因で太った場合、痩せにくい』と聞いたことがあります。
(私の場合、それ以外にもいろいろ副作用が出ましたが…。)
また、私は採卵時にOHSS気味になり、その時期はトータルで8kgくらい太りました(汗)
OHSSの症状がひいてからは水分も減りますので、治療前に比べると+4〜5kgでした。
それまでは(20才の頃から)体重はほとんど変わらなかったので、体は重いし、ジーンズなどもきつくなりはけなくなりました。(とほほ…)
一念発起した私は、食事も低カロリー(1日1500kcal程度)にしてスポーツクラブでエアロビ・ジョギング・プール・ヨガなどがんばってみましたが、1kgも痩せませんでした。
(お役に立てる例じゃなくてゴメンナサイ)
でもそのおかげで血行がよくなったり、ストレス解消になったのか、体外で撃沈した次の周期に自然妊娠し今6ヶ月です。
(先生にはAIHでも妊娠する確率は1%以下、といわれていたのでビックリです!)
ダイエット法として全くアドバイスにならず申し訳ないですが、私の場合、治療しながらスポーツクラブに通ったのはとても良かったと思っています。
不妊治療は精神的にも肉体的にもつらいことが多いですよね。
そのストレス発散のためにも運動をぜひオススメします!
(個人的にはヨガが好きですが、ボクササイズはストレス解消にオススメです!)
マロメさんに早くかわいい赤ちゃんがやってきますように(*^-^*)

2008.2.14 23:43 12

コタロー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page