HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精は何回で成功しま...

体外受精は何回で成功しましたか?

2008.2.14 18:53    0 3

質問者: ななこさん(30歳)

今日はじめての採卵を終えました。
私の場合過去に子宮外妊娠をしているので、はじめから胚盤胞での移植になります。
内膜にポリープが見つかり、明日手術になりましたが、
長い不妊治療を経て、やっとの思いで体外受精に挑戦したので、正直体外受精に対して期待が高まってしまいます。
みなさんは、体外受精を受けられて何回目くらいで成功しましたか?ちなみに私は今回フェマーラによる自然周期で採卵しました。
皆さんの体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は男性不妊でいきなり顕微授精をしていました。
私も 顕微授精をしたらすぐに出来ると
思っていました。
1回目の採卵・2段階移植で陽性。
でも、ケイリュウ流産してしまいました。

2回目・3回目は凍結胚盤胞移植で陰性。
またまた採卵しないと・・・なんて
暗い気持ちでした。

前回も新鮮胚で移植して陽性が出たので
今回は期待していたのですが・・・陰性でした。

前回は2度共 凍結で陰性だったので期待
していませんでしたが陽性でした。

また流産するのでは・・・なんて考えていましたが、
今は21週です♪

回数は人それぞれだと思いますし、
私自身、とても辛い思いもしましたので、
ななこさんが1度で妊娠出来る事を望みますので
私の経験は参考までに・・・。

2008.2.15 01:31 17

まこ(31歳)

あまり期待しない方が良いと思います。
期待が高まると、授かれなかった時のショックの大きさに耐えるのが辛くなります。
私は、抗精子抗体陽性で、体外受精でしか授かれません。
でも、身体が精子を敵と見なし卵子に近づけないようにする免疫性の物なので、体外受精で受精卵を作りそれを戻せば邪魔をする物はいないので、授かれる可能性は高い…と言われ、更に卵巣が腫れたため2周期おいての凍結胚盤胞移植になったのですが、凍結胚移植は更に確立が上がる…と言われ、メチャメチャ期待しました。
でも、結局授かれませんでした。
ものすごく辛く、もう授かれないかも…とかなりマイナス思考になりました。
でも、1回目ホルモン補充周期で戻したのを、自然周期に変えてもらい、(同じ方法では授かれないと思ったので…)でも、気持ちは1回目ダメだったので1回目ほどの期待は無かったです。
そのせいかはわかりませんが、授かる事が出来、その子が、11ヶ月になります。
そろそろ、治療再開…の前に、もう1回分凍結胚があったのですが、1回で授かれる自信が無く、年を重ねるごとに卵の質が悪くなると治療を始めた時に言われた事もあり、とりあえず少しでも若いうちに、受精卵を作っておきたいと先生にお願いして2回目の体外受精に挑戦したのですが、1回目19個採卵できたのに(そのうち胚盤胞まで育ち凍結できたのは8個です。)、刺激の仕方を変えたせいか、卵巣機能が悪くなったせいか、3個しか採卵できず、そのうち1個は空胞、1個は受精できず、1個受精した卵を、胚盤胞に育ててるうちに成長が止まったら…と怖く、3日目に新鮮胚を戻しました。
先生に妊娠の確立を聞くと、前回妊娠した事と年の事を考えても30%くらいかなって言われ、30%だけですか?って聞いたら、50%とか60%とかは言えないな…って言われたので、授かれると良いな〜頑張って〜とお腹を時々さすったりしてましたが、期待はしてなかったです。
でも、授かる事が出来、今、妊娠中です。
本当に、ただ運が良かったと思ってます。
なので、あんまり期待しない方が良いのでは…と思います。
授かれると良いですね。

2008.2.15 08:35 16

とくめい(秘密)

はじめまして。

私は子宮関係の病気を結婚前より患っていたので、結婚後すぐからタイミング、AIHと不妊治療をして、結果が出なかったので、結婚1年後に体外受精へ挑戦しました。
確かに、体外受精への期待は高まりますよね。私の病院では、AIHは7%の妊娠率だけど、体外受精は20%〜25%位の妊娠率と言われ期待半分、その中に入れるかの不安半分で挑戦しました。
結果、1度で妊娠できました。しかも、私は完全自然周期で卵子は1つしかない状態でした。現在妊娠7ヶ月です。

やはり、確率が上がる分成功できたのかもしれないです。ななこさんに赤ちゃんが授かりますように。

2008.2.15 12:04 14

てんてん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page