HOME > 質問広場 > くらし > 毎月の食費が3万円の方に...

毎月の食費が3万円の方にご相談です

2008.2.15 19:28    0 7

質問者: GONTIさん(30歳)

こんにちは。
お金のことで恥ずかしいのですが相談にのってください。
子供なしの夫婦二人暮しですがどうしても食費が3万円に収まらないのです。
月に4万ぐらいかかってしまいます。
たまに3万に収まった月は、2〜3回、実家に行って晩御飯をご馳走になったときぐらいかな。。(お恥ずかしい話です)

状況をもう少し説明すると、1週間で3回買い物に行き2千円ぐらい使います。
国産のものがほしいと思っても、値段の誘惑に負けて例えば、豚肉でもグラム190円の国産より、グラム100円のアメリカ産を選んでしまいます。
健康のために魚をもっとたくさん食べたほうが良いと思いながら、魚は肉より高く、豚、鶏がメインです。
この計算で行くと1ヶ月で1万2千円です。

土曜日は二人でサークル活動で晩に出かけるので外食になります。最近は、マクドに行くことが多く二人で1200円ぐらい使います。これも1ヶ月で5千円ぐらいでしょうか。
これ以外に外食を極力ひかえたいところですが、月に1〜2回ぐらいはしてしまいます。1ヶ月でだいたい1万円ぐらいでしょうか。

主人のお昼ご飯は弁当を作っていたんですが、今仕事に行っているところは弁当を持っていけないところで
毎日、お昼に500円渡しています。これだけでも月に1万円かかってしまいます。

以上を合計すると3万7千円です。外食とかかなり安く見積もっているのでやっぱり4万ぐらいは毎月いっています。
やっぱり3万円をきる方は外食なんてもってのほかなんでしょうか?お昼代を渡しても3万円切った、なんていう方はいませんか?
最近、食の安全がけっこう話題になっているので質の良いものがほしいのは山々なんですが、それも果たせなく、なおかつ食費も安くあがらない。。
土曜のマクドをやめたとしても3万円切るのは無理なんですよね。悲しい〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
うちも夫婦二人ですが、3万円切りますよ。
たぶん違いは買い物の仕方かなぁと思います。
GONTIさんは1週間に3回2000円ずつですよね。
私は1週間に1回で平均3000円です。
この時点で買い物の額が
GONTIさんの半分ってことになります。
私の場合、お店をすごく選んでます。
肉、魚はこの店。
(細かく言うと牛はこの店で、豚、鶏はこの店)
調味料やパスタはこの店。
食料品だけでなく、
日用品もお店によって買うものが決まってます。
すごく面倒かもしれませんが、
安くて良いものを買うためなら
仕方ないかなぁって思います。
私もかつて、週に3回くらい買い物に行ってましたが
結構、食費かかってました。
今思うと、余計なものも
買ってしまっていたように思います。
その時はそうは思ってなかったんですけど
冷蔵庫にあるもので料理するってことを
今に比べるとあまり考えていなかったなぁと…。
主婦ってホント大変ですよね。
参考にならなかったかもですが、
お互い頑張りましょう。

2008.2.15 21:37 13

まみ(30歳)


すみません。計算を間違えました。
普段の買い物で1万2千円と言ってしまいましたが
2万4千円の間違いです。
マクドが5千円で外食が1万円で主人のお昼代が1万円で合計4万9千円ですね。

2008.2.15 21:52 15

GONTI(30歳)


食費って節約できると大きいですよね。私も今頑張っているところです。食費だけで考えると3万円でいけてるかな〜って感じです。
最初に思ったんですが、旦那さんの昼食代は食費から出すのはツラくないですか?お弁当を持っていくならもちろん食費からですが、毎日500円かかるなら食費外からの支出でいいように思うのですが、どうでしょう?もちろんそれでも上手くされている方もいるでしょうが…
それと節約を考えるならマクドの1200円はもったいないです。レストランなどでの外食よりは安く上がりますが、マクドを利用するならもっと安くできるような…
うちは不妊治療中ということもあり、極力マクドなどは食べないようにしています。なので二人で出かけた時も、家で簡単にでも作って食べるようにしています。外食目的のお出かけは別ですが。とはいえ、専業主婦になり収入が減ったので、毎週末だった(多い時は週2!)外食はなくなりましたね(^^;)

それとお肉ですが、国産でも切り落としを利用すると安く付きますよ。案外お肉屋さんのタイムサービスとかは、いいお肉を安く手に入れることが出来ます。お魚も半額を狙ってすぐ調理し、冷凍できるものは冷凍する。
私もまだまだですが、楽しく賢く節約できるといいですね!

2008.2.15 22:10 14

節約中(34歳)


横ですみません。

うちは夫と二人暮らしで食費はなんと驚くことに毎月7万円ぐらいかかってしまいます。別に毎日国産牛肉のステーキを食べるわけでもなく、刺身をたべるわけでもなく、ごくごく普通に暮らしてるつもりなのに、です。

たしかにフルーツやきらしませんし、野菜はかならず国産の減農薬を選んで買うようにしています。牛乳、卵もこだわって買います。肉はあまりたべませんのでいいんですが、魚にはうるさいです。

外食は月に2度。合計で2万円弱でしょうか。

全体的にそれほど贅沢をしてるとは思えません。それでも7万円。幸いにして資金繰りが苦しいとは思いませんが、もう少し減らしたいなと思うのも事実です。

横レスの上便乗してもうしわけないですが、わたしも3万円でやりくりしてる方々の秘訣をお伺いしたいです!

2008.2.15 22:23 17

あんこ(33歳)


こんばんは。
うちは子供がいますが3万円以内で済んでいます。
主人と2人の時も3万切ってました。
まず、我が家の場合宅配の食材を利用しています。2人分でも5日間で3900円です。結構量があるので弁当に回したり、3品構成の時は1品お昼に残したりしています。
買い物と言えば弁当のおかずや配達してくれない調味料位なのでだいたい月1万円位です。
うちの場合は外食はあまり行きませんが行くとしたら外食代は食費から出してないので外食分を入れたら3万じゃ厳しいでしょうね・・・。
あとこちらでは物価が安いのか鶏肉は国産でもグラム58円とか(ムネ肉)豚肉でもグラム100円(国産)で売ってる店が多いのでそういう意味でも助かってますね。

2008.2.15 23:16 15

こてつ(28歳)


夫婦2人で食費3〜4万って上出来じゃないですかね?
我が家もそのくらいですよ。
主人の弁当代(手作り)込み、外食費込みで。
主人が体力仕事だしたくさん食べるのと、栄養面や安心を考えたら、このくらいは仕方ないかな?って思ってます。
これ以上きり詰めたら健康面が心配です。
GONTIさんもお米や野菜を実家や親戚とかから貰ってきているわけでもないみたいですし。。


それにしても国産の豚肉がグラム190円は高い!
私は、豚小間切れ(国産)グラム79円や豚モモうすぎり(国産)グラム99円の時に購入して、1回分づつラップでくるんで冷凍しておいてます。
お肉は豚・鶏どちらも国産でグラム100円を切ってない時は、ほとんど買いません。


食費って食べる量も人によって違うし、1〜2品に味噌汁とご飯があれば十分って人もいれば、おかずは3〜4品欲しいって人もいますしね。
マクドの月5千円もそのくらいなら特に高いとは思いません。
マクドのHPでクーポンをダウンロードできますけど、それは使用しています?
我が家でマクドを食べる時は、なるべくそのクーポンを使ってます(^^;)


その他の外食で月1〜2回、1万は高いですね〜!
ラーメンでしたら夫婦2人で2千円で済みますよね。
月2回でも4千円。
我が家は記念日(誕生日とか)だけ焼肉に行き1回5千円くらいですね。


食費って削りやすい部分ではありますけど、お金を削るのが目的になりすぎると健康面が心配になってきますよね。
なんでも節約!我慢!!の生活に嫌気をさして旦那さんから離婚を言い渡された友人がいます。
まぁ彼女の場合、節約の度合いが半端なかったからだと思いますが。。

2008.2.16 10:58 10

ラズベリー(23歳)


お返事をいただきましてありがとうございました!
おかげで、自分の中での問題点をもう一度洗い直し、これからの目標を設定することができそうです。
まず、、今までよりお店をはしごして底値や特売日を研究すること。わかるまでは、毎日でも足を運んでリサーチしたいところです。
主人のお昼代は食費と別枠にする。これは、安くなるわけではないですが家計簿を見たときに少しでも気持ちを楽にするためです。
土曜のマクドを減らす。やっぱり体にもよくないですね。全部失くすのは難しいのでマクドは月1回にします。でも、クーポンを印刷できるのは知りませんでした。これからはそれを利用します(笑)
外食を見直す。今までなにを食べてたかよく覚えてないんですよね。これからは家計簿にお店の名前を記載します。
3万円切るには、物価の安い地域で買い物することが重要であることもわかりました。今私が住んでるところは少し高めかもしれませんね。
3万円は切れないかもしれませんが、今までより減らせそうな感じがします。
ありがとうございました。

2008.2.18 09:09 11

GONTI(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top