HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療するなら産婦人科...

不妊治療するなら産婦人科か不妊専門クリニック、どちらがよいですか?

2008.2.15 20:38    0 7

質問者: ひまわりさん(30歳)

こんにちは。半年前に結婚しました。生理が順調でないため、婦人科(街のクリニック)に通っており、今もクロミッド等で治療しております。
とりあえずしばらくはこの婦人科に通おうと思うのですが、不妊治療を専門としている病院に将来的に転院しようか迷っています。
現在の治療としてはクロミッド1日1錠で5日間、をしたのですが、排卵しませんでした。「次回からは1日2錠にして様子をみましょう」と医師はおっしゃっていましたが、質問しても、あまり詳しい説明をしてもらえず、自分がどういう状況なのかいまいちわからないのです・・
今行っている病院の先生は50歳を過ぎている女医さん1人(=院長)だけです。この先生は女性雑誌(MORE WITHとか)で婦人のトラブル、といったテーマでよく載っています。婦人科ではおそらく認められた先生だと思うのですが、新しい不妊治療など知っているのだろうかと思ってしまいます。
ただ、結婚前から長い間通っている婦人科なので、この病院を離れるのもとても勇気がいります。

そこで、質問なのですが、街の婦人科(←不妊治療専門ではない)で治療して妊娠できた方、いらっしゃいますでしょうか?治療はどうでしたか?
また、もし転院するとしたら、大学病院や総合病院の産婦人科と不妊治療専門のクリニック、どちらがよいのでしょうか?
不妊治療専門のクリニックだとお金儲けを目的としたところもある、と聞いたことがあるのですが・・
また、産婦人科だとお産を控えた妊婦さんがいっぱいいてストレスがたまりそうですし・・

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。

私は現在不妊治療をおこなっている者です。

最初は生理不順が続き、妊娠しづらいのかなと思っただけなので私も町の婦人科に行きました。
そこはどちらかといえば産婦人科っぽいところで、お産を控えた妊婦さんや 妊娠を望まないのでピル処方希望等の方がいて、私もストレスたまっていました。
そして、ひまわりさんと同じで先生に質問しても、あまり詳しい説明をしてもらえませんでした。

そのとき、知人が通っていた不妊専門の個人病院の存在を知り、そこに転院しました。
やはり不妊に特化していることもあって、検査の結果等について重要なポイントを教えてくれたり、今後の治療計画について相談にのってくださったり、私は転院してよかったとおもっています。
でも、ひまわりさんのおっしゃるとおり不妊専門病院はお値段がすごく高いところもあるようなので、情報を集めてからのほうが良いとおもいます。

2008.2.15 22:05 23

かなり(27歳)

私は総合病院で治療をしてましたが、元不妊専門病院に勤務していた先生に診て頂いてました。でも、設備など不妊専門病院とは違い高度な治療はしていないので不妊専門病院に転院をしました。
将来体外受精まで視野に入れているのであれば、不妊専門病院の方がいいと思います。
ただ、専門病院だと薬や注射をバンバンするところもある様なので、その辺のところも情報を集めて病院選びは慎重にした方がいいと思います。
それと、大学病院はやめたほうがいいかも知れないです。「若い先生の練習台になる事もあるし、特に体外受精の妊娠率は専門病院と全然違う」と転院の時に先生に言われました。

2008.2.16 10:43 28

のん(37歳)

はじめまして。

私も不妊治療を経験したものです。私は結婚前より婦人科系の病気をわずらっていたので、ずっと1つの産婦人科で診察してもらっていました。
いわゆる、街の産婦人科です。その時は、妊娠の希望がなかったので、薬を出してもらったり経過観察をしてもらったりして、特に不満はありませんでした。
しかも、その私の通っていた病院も女医さんだったので、色々相談しやすいなぁと思っていました。

それから、結婚をして妊娠希望とのことを伝えました。検査やAIHなどはしてはくれましたが、AIHをする時期がずれたり、先生自身がどうしていいかわからないような状況でした。同じような治療を繰り返し、1年通いましたが、ここでは子供は授かれない!と思い、個人病院ですが、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
やはり、不妊治療専門病院は必要な検査、するべき治療を明確かつスピーディーに提案して頂き、転院してから4ヶ月で妊娠することができました。
確かに、不妊治療専門病院の金額は高かったです。
病院の待ち時間も長かったですし、通う日数も多いので診察代もバカになりません。
でも、私にはその病院が合っていたように思います。
やはり、不妊治療をしようと思うなら、不妊専門病院へ通う方が良いのでは?と私は思います。

大学病院・総合病院でも現在は、不妊治療に力を入れている病院もあります。個人病院とどちらがいいかというのは、ネットや口コミなどで調べて、1番自分に合うかな?と思う病院へ通うのが1番だと思います。
私は、体の負担を考えて、家から1番近いという事を重視し病院を選びました。

ひまわりさんに赤ちゃんが授かりますように。

2008.2.16 10:56 26

ぷりん(26歳)

ひまわりさん、こんにちは。

私は今の病院で3箇所目です。
不妊治療をされている方は転院経験者が多いです。
私は市立の総合病院から不妊治療専門クリニックに転院しましたが、あまりの違いに驚きました。

まずは血液検査と精子の検査と卵管が通っているかのレントゲンを1ヶ月ほどの間に調べます。
卵管が詰まっていたら、排卵を起こしたところで無意味ですから。

それと、自分が排卵できないという状態だとは知っていましたが、それに病名があると言う事も転院して初めて知りました。
多嚢胞性卵巣症候群というものでした。

もし、ひまわりさんもこの症状なら、
クロミッドを1回3錠まで増やす治療をしていくと思われますが、それでも排卵しない可能性も十分にあり、
その場合は卵巣が非常に腫れやすい体質なので、腫れにくい成分の入った弱い注射を毎日打つことになると思います。
たくさん卵胞が育つ事が起こりやすく、多胎になる可能性も高いです。
そうなると専門病院できちんとした知識のある先生に診ていただかないと危険です。
その地域の評判のいい専門病院を探してください。

それと、多嚢胞性卵巣の患者はカルシウムを十分に取る事で排卵することがあるそうです。
ですが、カルシウムは善玉カルシウムと悪玉カルシウムがあるそうで、吸収率の高いサプリで取ると体が排出させてしまい、よりいっそう不足状態になるそうなので、
なるべくワカメの酢の物や小松菜や切干大根など、食べ物から取る事が重要だそうです。

善玉カルシウム剤と言われているものは、
「風化ニシキ貝カルシウム」というもので、何社が商品が出ていますが、 
1ヶ月分で3000円ほどしたので、安いとは言えませんから、なるべく食べ物での摂取をお勧めします。
毎日のウォーキングを3ヶ月以上続ける事も大切だそうです。

ひまわりさんはお若いですから、
きっと短期間で授かる事が出来ると思います。
頑張ってくださいね。

2008.2.16 11:25 19

ぽんぽこ(39歳)

ひまわりさん、こんにちは!
私は不妊治療暦1年3ヶ月。今月、転院しました。

私もひまわりさん同様、市内の婦人科に通院。自分が生まれた病院ということもあり、情があってなかなか転院できずにいました。
転院したきっかけは、クロミッドを1年以上も服用していたので、このままだと内膜が薄く・逆に不妊原因になるのでは!?と恐れ、年替わりに思い切って不妊治療専門の病院に転院しました。

転院して思った事は、¥医療費の高です。(専業主婦の私にとっては、かなり痛いものでした。)ただ、診察内容に関しては今まで以上のものなので、妥当かなと思っています。また、今後の検査代や治療費の概算も教えてくれるので良心的だと思っています。

今までの先生は年配でベテラン。治療方針や技術は昔ながらのやり方で診察時間は5分程度。コミュニケーションもなかったので、聞きたいことも聞けないといった感じでした。昔ながらのやり方を否定する訳ではありませんが、時代と共に環境・体の作りは変わっています。そう言った意味で、私は最新の医学・その人に合った治療方法で進めてくれる先生の方がいいと思います。
今までは1ヶ所の病院にしか通っていなかったので、その先生のやり方が当たり前だと思っていました。でも、内診1つとっても、最近は3Dです。おかげで、今まで見えなかった部分もわかりました。私は治療の事を親にも話をしていないので、転院するタイミングも分からず、一人で悩んでいました。私は転院してよかったと思っているので、そんな時間がもったいなかったです。一度、他院と比較してみるのもいいですよ。

2008.2.16 11:35 22

んたんた(30歳)

ひまわりさん、こんにちは。
私は産婦人科にて不妊治療をしたあと、不妊専門のクリニックに転院して妊娠することができました。
最初転院してクリニックに行った時にすごくびっくりしたのをよく覚えています。
お医者さんにしても、治療にしても、看護婦さんやスタッフの気遣いにしても、とにかく全然違いました。
私が行ってた産婦人科の医師は、とりあえず誘発剤飲んでタイミング合わせれば出来るって考えだったみたいで、生理が来ると「おかしいなぁー」って首をかしげるだけ…原因もわからなければ、これからの治療方針も言ってくれない、次回の診療日時や検査結果も言い忘れるし、どんどん不信感が募り、私も不安でいっぱいになり転院しました。
転院先の医師はさすが専門だけあって、医師はいろんな不妊のケースを見てるせいか、検査結果に応じてすぐに治療方針を示してくれて、とにかく頼もしかったです。
設備ももちろんしっかりしていて、「このお医者さんに付いて行こう!」って思いました。
病院はともかく、信頼できるお医者さんに出会えることがとても大切だと思います!

2008.2.17 10:57 16

しろ(30歳)

皆様、あたたかいご回答ありがとうございました♪皆様の実体験に基づいたお話、すごく為になりました。転院も視野に入れつつ、しばらく今のところに通おうと思います。

2008.2.17 14:24 14

ひまわり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page