HOME > 質問広場 > くらし > 銭湯での毛を剃る女

銭湯での毛を剃る女

2008.2.16 08:10    4 32

質問者: アンナさん(29歳)

こんにちは。皆さんにご質問です。
 銭湯で足や腕の毛を剃っている女性を見かけた時、どう思いますか?


 私は、温泉が好きで、市内の銭湯などをよく巡ります。
 その時に、体を洗う際、必ず足・腕・脇の毛を剃ります。
 私自身、お風呂の時間にムダ毛処理をするのは女性として当然とまでは言えませんが、おかしくないと思っています。
 銭湯側も、ムダ毛処理はご遠慮ください と書いているのは見たことありません。
(刺青、髪の毛染め、飲酒禁止の張り紙などはよく見ます)
 

 そういう場面を見たとき、皆さんは正直どう思いますか? あまりよくない印象なのであれば、控えた方が良いのかなと思っています。
 ご意見をお聞かせください。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


銭湯や温泉とはいえ、他人も入浴する公共の場所ですから無駄毛の処理はいかがなものかと思います。できたらご自宅でなさった方がよろしいのではないでしょうか。
今までそのような方は見たことがありませんが、お湯で流しても剃った細かなムダ毛が床に散らばっていそうでちょっと気持ち悪く感じました。

2008.2.16 13:59 16

匿名(30歳)


ハッキリ言ってとてもビックリすると思います。
そんな人を今まで見たことありませんから。
う〜ん、何だか気持ち悪いです。
見たくないですね。
腋毛までですか〜?恥ずかしくないのかしら。
無駄毛の処理は自分の自宅でやったらどうでしょうか。

2008.2.16 14:02 23

菜の花子(秘密)


別に禁止されている行為でもないし、とくになんとも思いませんが・・
「身だしなみ」という意味では体を洗うのも無駄毛を剃るのも同じようなもんだし。
ただ、ものすごいかっこをして足の毛を剃っていたり、シャワーを出しっぱなしでやってたり、あーゆーのはちょっとどうかと思いますね。
ようはその行為そのものより、それを見苦しい状態でやることのほうが問題になってくると思います。
ただ髪を洗うだけでも大股ひろげて前かがみになって泡を周囲に撒き散らしながらやってたら、それはもうある意味迷惑行為ですからね(笑)。
マナーを守ってやっているのであればとくに気にすることはないと思いますよ。

2008.2.16 14:03 19

うつぼ(32歳)


公衆浴場で毛剃り?どん引きです…。
家でやって下さい。

2008.2.16 14:11 17

りん(38歳)


こんにちは。


私も、毎週末大型銭湯に行くほどの、銭湯マニアです。
いろんなところに行ってます。


私は、毛の処理は銭湯ではしません。
足や脇は脱毛しているので、する必要が無いという理由もありますが、腕の毛の処理は家のお風呂でします。


私としては、銭湯での毛の処理は見ていて、あまり良い印象には思えません。
特に脇の処理。
なんとなくですけどね。


でも、脱衣所で他人の前で、普通にパンツにオリモノシートを着けていたり、胸を隠さずにドライヤーかけていたり…と、まるで我家同然の姿の人って多いいですよね。
私はしませんけど。

2008.2.16 14:15 19

あわわ(31歳)


それは・・・
良い悪いとは別問題で、
大衆の面前で、(まぁ誰もマジマジ見ないとは思いますが)
無駄毛の処理をしようだなんて、発想がまずありません。

もちろん自宅の入浴中なら、いつもやってる事ですが。

銭湯で人がやってるのも、あんまり見た目よくないとおもいますよ。

2008.2.16 15:10 12

ねこ(40歳)


小学生の頃、銭湯で、脱毛処理をしている人を見て、こんなことしていいの〜??と幼心に思った記憶があります。私はいい印象ではないです。

2008.2.16 15:31 71

みー(31歳)


私は剃った事があります。

義実家が大の銭湯好きで、家のお風呂場は物置になってしまっていて使えない為銭湯で剃っていました。数日滞在する時にはそのまま放置できないので…。



不快に思われる方もいるのですね!今後どうするか考えます。

2008.2.16 16:11 84

ガチャピン(29歳)


信じられないです・・・
みんなの使う場所で毛を剃るのですか?恥ずかしい気持ちもありますけど、その前に毛が散らばったりしたら、他の方が見たら気持ち悪いのではないでしょうか?
キレイに流したとしても、毛を剃る姿自体がちょっと引きます・・・

>私自身、お風呂の時間にムダ毛処理をするのは女性として当然とまでは言えませんが、おかしくないと思っています。

脱毛されたらどうですか?
私は、足・脇をしていますがだいぶ楽ですよ。

2008.2.16 19:10 10

えええ??(26歳)


ごめんなさい、正直ドン引きです。

公衆浴場側が禁止してないからといって何をしても良い、というわけじゃないと思います。それこそご自分のモラルに問うてみるべきではないか、と。

わたし自身のモラルとしては、あり得ないことですね。

いままで幸いにしてそのような方は見かけたことがありませんが・・・。

2008.2.16 19:37 10

あんこ(33歳)


う〜ん、銭湯でアカスリしてる人もいますから、落ちた毛に関しては終わった後にちゃんと流して、最中も周りに流れていかないようにすればいいと思いますが・・


感覚的に、「人目につく場面の前に、エチケットとしてむだ毛を処理する」んだから、その人目につく場所でやってどうするの!って思います。

例えば、人前に出るからメイクするはずなのに、電車の中で「大勢の人の前で」メイクしてるのと同じ感じです。

2008.2.16 20:57 10

えいみ(30歳)


やっぱりドン引きですね・・・・・
見るのも気分が悪いですし、正直勘弁してください、という感想。
そんな場面に出会ったら「あの温泉(銭湯)は無駄毛を処理してた人がいるからなんとなく気持ち悪い」と次回から足が遠のきそうです。

他の方が上手な例えを出してたけど本当に公共の場で化粧をするようなものですよ、私に言わせたらそれよりさらに見てて気分悪いと思いますが。
禁止って書いてないからやってもいいって言うのはちょっとおかしいと思います。

2008.2.16 21:25 13

みー(33歳)


こんばんは。質問主のアンナです。
早速のご意見ありがとうございました。
あまり良い印象を受けない方もたくさんいらっしゃるので、今後は控えようかなと思います。


私自身、お風呂で毛を剃るのが毎日(一つの癖のような感じです)ですので、銭湯で剃ったとしても、伸び放題の長い毛が散る訳でもないからと、楽観的に、体を洗っている時にいつもの様にサッとなで剃る感じでした。
もちろん、最後は床など周りをを綺麗に流しています。(当然ですが)
今後は控えて、翌日に剃ることにします。
これからの事を考えると、脱毛のことも調べてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

2008.2.16 22:44 11

アンナ(29歳)


〆後ですが、一言。


子供の頃から銭湯が好きでよく通ってました。
下町育ちというのもあるかもしれませんが、お風呂のある家でも銭湯好きは多かったし、子供同士でも遊び感覚でよく行ったものです。


洗濯や毛染めは論外ですが、昔は毛そりなんて当たり前でしたよ。
顔そりだけじゃなく、足の毛、腋毛も普通に。
だって番台でも婦人用カミソリ売ってた位ですから。
今も古い銭湯だったら売ってるんじゃないかしら?


でもまあ、現代では自宅で全身を綺麗に洗ってから公衆浴場へこられる方もおられるようですから、昔とは事情が違ってきているのだと思いますよ。

2008.2.17 14:34 17

古き良き日(39歳)


ドン引きの方が多いんですね。
皆さん、比較的裕福なご家庭で育ったようで、銭湯に行くこと自体、あまり経験が無いのかもしれません。
自宅に風呂があることを前提にしている方があまりに多いですね。
私は、幼い頃、家に風呂が無かったので、毎週何回か親に連れられて銭湯に行ってました。
東京の下町育ちですが、家に風呂が無い家庭はそんなに珍しくもなかったですし、皆さん普通に無駄毛剃りしてましたよ。

そして、大学に入学し、安い下宿先に1人暮らしをする友達も多かったですが、下宿先に風呂が無いので、銭湯に行ってましたし、無駄毛剃りもそこでしてました。

もちろん、自宅に風呂があるなら、自宅ですればいいわけですが、100%の家庭に風呂があるとは限りません。

2008.2.17 17:26 25

ゆきだるま(39歳)


古き良き日さんと同じく、私もよく見かけました。
銭湯もそうだし、ユースホステルの風呂場でもしょっちゅう。
最近は、どこにお家にお風呂があるので、想像できないのかもしれませんね。

2008.2.17 17:27 10

五右衛門風呂(33歳)


私も子供の頃はお風呂がなかったので毎日銭湯通いをしていましたから、普通にお姉さん、おばさんが毛剃りをしているのを見ていました。
今の銭湯はスーパー銭湯になって、どちらかと言うと毎日お風呂に入るのを必要として利用するのではなく、娯楽(リラックス)目的なのでそういう人も少なくなったのだと思います。
昔ながらの銭湯だと普通に毛剃りしている人いますよ。
私は今は殆どいきませんが、子供が産まれる前はよく深夜に行っていて、
横で毛を剃る人がいましたが、別に気になりませんでした。
私自身は毛が薄いので剃ることはないですが、毛染めをされたり、洗濯されると引きますが、
毛剃りくらいは何とも思いません。
これも慣れなのかな・・・。

2008.2.17 19:12 13

のどか(38歳)


100%自宅に風呂があるわけじゃないって…
そりゃそうでしょうが、
あまりにも少数で比較対象にならないのでは??

自分でする人は、人がしてても気にならないでしょうし、
自分で絶対しない人は、してる人をみるとドン引きするでしょう。

というか、やっぱり公共の施設では最低限のマナーがあると思います。

する前に、これって変かな??って思う事も大事ですよね^^;

2008.2.17 22:36 8

まぁ!!(秘密)


ぜんぜん気になりません。
スパなどでは女性にもカミソリをサービスでくれるくらいですし…
洗って剃って流して入るんですからいいんじゃないですか?

そもそもスパのお湯自体が清潔とは思いませんし、スパへ行く=自宅に風呂有りとは限りませんよ!

2008.2.17 23:31 18

平気(34歳)


>最低限のマナーがあると思います。
これをマナーと言っていいのか、とても疑問に感じますが、駄目なら銭湯によっては禁止することを予めペーパーか何かでいってあると思いますよ。
毛剃りは、いつの時代もしてきたのですから…

>する前に、これって変かな??って思う事も大事ですよね^^;
これはそうですよね。私も同感です。

2008.2.18 09:05 8

そりそり(33歳)


よい、悪いの前に、私だったら恥ずかしくて
できません。
恥じらいなどありませんか?

2008.2.18 09:27 10

照り焼きチキン(30歳)


〆後にすみません。
私はしませんが、している方がいてもおかしくないのではと思います。ボーボーの毛(失礼!)を剃るわけじゃないですしね。洗濯や毛染めは論外ですが…
そんな事をマナーだ云々言うなら、身体や特に局部やお尻をしっかり洗わずに湯船に入る人のほうが、よっぽどマナー違反だと思いますよ。
話が反れてしまい申し訳ありません。

2008.2.18 10:00 13

ジョリィ(35歳)


>というか、やっぱり公共の施設では最低限のマナーがあると思います。
>する前に、これって変かな??って思う事も大事ですよね^^;

「あまりにも少数で比較対象にならない人」のことは蓋をした上での発言にお見受けしました。
変かなっと思っていても、家庭でできない事もある場合は、仕方ないと思うのですが。
「あまりにも少数で比較対象にならない人」については、剃る場所が無いなら、そのまま伸び放題にして外出しているほうがまだマシということでしょうか。
それこそ、身だしなみの点において、どうかと思いますが。

2008.2.18 11:46 15

ゆきだるま(39歳)


ゆきだるまさん落ち着いて。
スレ主さんの質問は、
「毛剃りの場面を見たとき、どう思いますか?
 あまりよくない印象なのであれば、控えた方が良い のかなと思っています。」というものです。
風呂が家にあるないは関係なく、人がどう思うかです。嫌悪感を持つ人の家にお風呂があったとしても、感想は感想です。多くの人が嫌悪感を持つと言っているのですから、それでいいのでは?

2008.2.18 21:08 12

りん(38歳)


>恥じらいなどありませんか?
恥じらいというより、お風呂が無い方は、生活の一部になるでしょうし
お風呂がある方が剃っても、それを恥じというのは、また違うと思います。
きっとお風呂のあるご家庭で育った方にはわからないのでしょうね。

2008.2.18 21:58 15

さんま(29歳)


〆後、さらに横ですみません。

>剃る場所が無いなら、そのまま伸び放題にして外出しているほうがまだマシということでしょうか。
それこそ、身だしなみの点において、どうかと思いますが。

これまた極端なご意見…
段々と、トピ主さんの質問から論点がズレていってません?
自分はするけど、これってどうなのかな?
…って感じたから、皆さんに質問されてるわけでしょう?

なんにも感じないという方と、
それは女として?マナーとして恥ずかしい行為と感じる方と…
色んな意見の交換場所なのだから…。

>それこそどうかと思いますが
…って。
誰もそんな事言ってないしですね…。
自分の意見を正当化したいだけに思えますよ。

2008.2.18 23:33 12

まりも(33歳)


〆後ですが…

わき・腕・足は普通にしますよ?
さらさらさらっとかみそりを当てて、つるん。
「銭湯ですること」として、OKだと思います。
スレ主さんとまったく同じです。
だめだと思ってる人が結構いて、正直驚いてます。
だめなのかしら?

私としては、ものを食べたり、カランのところで歯磨きしたりのほうが変に見えますけど、してる人はいますよね…

2008.2.19 12:52 15

toko(32歳)


さんまさん

私だったら、恥ずかしいので、銭湯に行く前に
家で剃ると思います。
別に全身濡らさなくてもそれますし、人前で剃るなら
電気シェーバーなどを使うかな^^
銭湯で毛剃りが禁止か禁止じゃないかは
わからないですよ。
あくまでも、私が恥ずかしいだけです。

2008.2.19 13:48 11

照り焼きチキン(30歳)


なんか本題からずれて
お風呂があるないとかの話になってますが…
お風呂がないならないで
シェーバーを使うとか方法はいくらでもあるはずです。
・・・とにかく、そういう問題ではなく
スレ主さんはただどう思うかという意見をもとめているだけなので…
ちなみに私だったら恥ずかしくて公共の場ではできません。
ですので他の人がしてるところを見ると正直
ひいてしまいます・・・
スレ主さん、〆たあとにごめんなさい。

2008.2.19 16:49 13

こり(28歳)


ちゃんと流すなどしてたらいいとは思いますが
剃ってる姿を見たら‘あの人毛深いんだ〜‘と思ってしまいます

2008.2.19 17:54 13

つるこ(30歳)


照り焼きチキンさん
個人的にレスしてもらってありがとうございます!
私は皮膚が弱いので、シェーバーとか考えられないんです。
どうしても石鹸をつけて、皮膚をやわらかくしておかないと、プツプツ赤くなり、皮膚が負けて大変です。
銭湯で毛剃りが禁止か禁止の有無は、やはり事前になんらかの形で表示されているはずですよ。
意見や考えが違うとご気分が悪くなると思いますが
こういう考えもあるということで
聞いてもらえたら嬉しいです!

2008.2.20 14:21 9

さんま(29歳)


なんか、おもしろいスレになってますね。

風呂があるとかないとか、
禁止か、禁止じゃないとか…

ようは、その行為が恥ずかしいか、恥ずかしくないのか、
ただそれだけでしょ??

2008.2.20 20:12 9

みゆき(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top