HOME > 質問広場 > くらし > 結婚報告時の独身女友達の反応

結婚報告時の独身女友達の反応

2008.2.17 07:33    0 18

質問者: ひまわりさん(33歳)

はじめまして。
33歳のひまわりと申します。
最近、4年ほどお付き合いしている彼との結婚が決まりました。
家族は大喜びで、バタバタと結婚式や披露宴の準備が始まりました。
両家の親族は、心から私たちの結婚を祝福してくれており、本当に幸せに感じている毎日です。
そんな中、結婚式・披露宴の招待者リストも作成し、仲の良い友人にもぜひお越しいただきたいと、連絡をとりました。
既婚者の女友達は、
『よかったねぇ。おめでとう。披露宴には、ぜひ出席させてもらうよ。楽しみにしてるね。』
と、快く笑顔で招待を受けてくれるのですが、
独身の女友達の反応に、傷ついてしまう自分がいます。
一人ではなく、何人かの独身の友達の反応は、笑顔がなく、『おめでとう。』のひとこともない人もいます。
もちろん、独身の女友達でも、既婚者の友達と同じように、快くお祝いの言葉をかけてくれる友達もいます。
でも、数名の女友達からは、嫉妬心を感じてしまって、招待したこと自体、少し後悔しています・・・。

結婚式・披露宴には出席してくれるようなのですが、なんだか、彼女達の私の結婚に対するマイナスな気持ち・反応でへこんでしまいました。

彼女たちの結婚願望に配慮して、のろけ話は抜きで、日程などの報告のみをしたのですが・・・。

今後、付き合いは距離をとっていったほうがいいのかなぁと、考えたりしています。

そのような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こう言うのって考え過ぎって事もあります。
普通におめでとうと言っても妬んでると言われる事も
あります。
あとスレ主さん自身結婚が決まったイコール勝ちと思っておられるのでは?
嫉妬心って言い方変えれば自分は幸せって言ってるようなもんですよ。結婚が決まってない人は不幸せって事ですよね?

私の経験ですがあまり大喜びするとこの先話題がそればかりになる事があるので普通にしておこうって言う考えもあると思います。
結婚の事じゃありませんが不妊治療の末にやっとお子さんを授かった先輩のご懐妊を大喜びしたら何を勘違いしたのか自分の妊娠は別格と思ってそれ以降話題はそれのみって方がおられましたしね。
大喜びしてくれるぐらいだからこの話題は迷惑でなく楽しみと思われたようで。
あなたは今は普通に報告したとありますがそれで大喜びしてくれる友人を見るときっとあれこれ報告してしまうと思います。大喜びしてくれたから話しても迷惑でないと思えるのが人間なんです。
他のお友達もそれをわかってるのだと思いますよ
スゴク興味のある態度を取ると先がしんどい事もあります。

2008.2.17 11:20 50

違うような(34歳)

ひまわりさんこんにちは
ご結婚おめでとうございます せっかくの幸せムードの中、ご友人の態度ちょっと残念でしたね
失礼ですけど年齢からいくと結婚に焦っている方ほとんどでしょうね
残念な反応は?とりのこされて寂しくなった?ひまわりさんの幸せが喜べない微妙に違う2種類あると思うんです
?ならひまわりさんの幸せは良かったなと思いつつも取り残される感が出てしまったのかもしれません
?なら…何だかんだ理由つけて出席を断ってくるかもしれませんね

私も一人だけ断ってきた子がいました その子は結婚していたけど私と違ったのはお披露目をしなかったことです
それがいかにもわかったので今も付き合いはあるけど心の中では距離があります
他の友人は快く出席してくれましたが心中は?のような思いをさせていたかもしれません

友人の残念な反応の中、招待の話をすすめなければならないのはおつらいと思いますがよっぽど来たくないなら断るでしょうからご友人に任せたらいいと思います
トピ主さんは悪くないのだから堂々としていればいいし?のようなご友人なら今後のお付き合いは考えたらいいと思います

ただ、独身のご友人にはあまり役割(スピーチ・受付・2次会幹事等)を頼まない方がいいかも…
独身だから役割をさせられるって思わせるかもしれません

2008.2.17 11:48 28

既婚者(28歳)

結婚している私でもあなたのレスは‘彼女達の結婚願望に配慮‘などかなり優越感あるように思えますが。
喜ぶとあれこれ話してくるタイプと思われてるのかもしれません。

2008.2.17 12:52 35

奥さん(30歳)

ひまわりさん、こんにちは。結婚が決まり、おめでとうございます。おめでたい事なのに嫌な気持ちになってしまいましたね。私も同じような経験をしたので、お気持ちわかります。そのお友達の方は、ただの嫉妬なのでしょうが、喜んでくれると思ってた友達がマイナスな反応だと寂しいですよね。私の場合は距離をおきました。結婚当初のうちは、会って話したりもしてましたが、ぞくに言う「人の不幸は蜜の味」というのを感じとってしまいました。自分でも主人の事や普段の生活の事などあら探しされているような感覚になってしまい、この人は私の幸せを聞きたいのではなく不幸な事を聞きたいのだと感じてしまいました。結婚生活は楽しく、時には喧嘩もしますがうまくいってる方だと思います。そういう事も友達にとっては面白くないようでした。ここまで不快に感じてしまったら友達とはいえませんよね・・・私は距離を置いて自分からは連絡しません。今では年一回のメールくらいです。寂しいともおもわないし、逆に嫌な気持ちにならなくていいのでよかったですよ。

2008.2.17 13:26 60

ころん(33歳)

独身のほとんどが嫉妬されているようなコメントですが、
嫉妬されていると思うことのほうが問題な気がします。
私も独身生活が長かったのですが、先に結婚する友だちに対して、自分自身への焦りは感じましたが、決して妬んだり嫉妬なんてしませんでしたよ。
考え過ぎじゃないでしょうか。
きっとひまわりさんが独身の頃、結婚する友だちに嫉妬していたからこそ、そういう風に思うのではないでしょうか。

2008.2.17 13:47 32

さんご(33歳)

私も結婚の際、同じような反応の友人がいました。

職場でとても仲がいい人だったので当然のように披露宴に招待したのですが、「ごめん。披露宴は出席できないから。」と言われ、これといった理由もなかったので驚いた記憶があります。

しかし人伝いに聞いた話で、その友人はとても結婚願望が強いのですが、あまりにも条件が厳しいせいでまともに男性とお付き合いもした事がなかったそうです。

それで断られた理由は何となく分かりましたが、それはその友人の考えた方であって、断った事が悪い事だとは思わないので結婚後も今まで通りお付き合いしましたよ。

2008.2.17 13:54 21

こもも(29歳)

やはり、独身のお友達にしてみたら、親しい友人が突然結婚となると、かなりのショックがあると思います。(年齢的にも)
でも、ひまわりさんの結婚を祝福してないわけではないと思いますよ。
少し時間がたてば、気持ちが落ち着いてくるかも。
その友達が、今後どういう態度に出てくるかわかりませんが、もしそれで距離を置くことになってしまっても、ある程度仕方ないとあきらめるしかないですね。

2008.2.17 16:49 9

ユミ(秘密)

独身の時って気が利かない事が多かったですよ〜私は。だって、自分自身が未経験の事だし、
「おめでとう♪」くらいは勿論言ってたとは思うのですが、忙しいと仕事の方が優先になってたかも(汗)
新婦さんがまさかそんなことでブルーになるとも思わなかったので…。

でも、反応が薄くても「よかったね〜」と思っていたし、妬んだり、羨ましいなんて思ったこともないし、何でもかんでも嫉妬に結びつけるのはどうかなと思います。

長年苦楽を共にした親友でもないのに、人のことにそんなに大喜びする人いるのでしょうか…。
披露宴に出席して下さるというのですから
十分お祝いの気持ちはあるんじゃないかな。

もしお付き合いを控えたいと思うのなら、実際に我慢ならないほど嫌な事を言われてからでも遅くないのでは?投稿欄に書いてないだけで、「嫉妬だ」と確信できるような出来事があったのなら話は別ですが。

ちなみに私は招待の打診をした際に「何でこの日なの!?会社で必須になってる外部があるのに。変更してよ!」と文句つけられた友人とも今でも付き合ってますよ(^_^;)
披露宴に出てくれるのも結婚へのお祝いの言葉も「してくれなくて当たり前」ぐらいの気持ちでいると色々言われても気にならなくていいですよー。

なにはともあれ、結婚おめでとうございます、
お幸せに♪

2008.2.17 17:16 15

はのじ(35歳)

これは結婚してるから独身だからではないと思います
あなたの周りの独身の人のみが嫉妬してるのかもしれませんがそもそも独身=結婚する人に嫉妬なんて考え自体間違ってると思います。
結婚してても人の事喜べない人なんていくらでもいますよ。
意見の中にも人の不幸は蜜の味みたいなのがありましたが独身の人だからそう思うのでは決してなく結婚してる人でも思うものでこれは最後は人間性です。
独身だからそう思うと思っておられるのであれば偏見だと思います。
独身・既婚で分けるような人だからこそ喜んでもらえないのかもしれませんよ。

2008.2.17 17:35 17

さやか(34歳)

笑顔でおめでとうでないと嫉妬と思われるのですか
おめでとうと言っても普通の顔だと嫉妬と思われるなら独身としては正直辛いです。

2008.2.17 18:05 11

漣(29歳)

私は35歳で結婚しました。中高、短大、全ての友達の中で一番最後の結婚でした。  私自身、短大の一番の大親友の結婚が決まったときは、ちょっと複雑な気持ちだった記憶があり(友達の中では早い方だったからかもしれません。そのあと、立て続けに仲のいい友達が結婚していきました・・・)
それは嫉妬だったかもしれません。そして、彼女も私の嫉妬心を感じていたかもしれません。でも、私の場合、すぐに嫉妬心から「幸せになってね!結婚してもず〜〜っと仲良くしてね!」っていう気持ちに変わりましたよ! 結婚後も彼女は仕事を続けていたし、ご主人の帰り遅かったのもあって、しょっちゅう、ご飯を食べに行ったりしてるし、ずっと大親友のままです。  もし、あの時、彼女が私の嫉妬心を感じて距離を置かれてたら悲しかったと思います・・・  

2008.2.17 19:36 12

ミニー(秘密)

詳しい状況がわからないので間違っているかもしれませんが・・・。
そのお友達はホントに仲の良い方ですか?
仲の良い友達ならそんなことはないかな〜って思います。
昔,表面上は(必要最低限)お付き合いしていたヒトがいましたが,内心,自意識過剰な彼女が大嫌いでした。
その人と衝突したとき,「あなた,私のこと妬んでるんでしょ!?」と言われてびっくりしました。
私は彼女の,実際の実力以上に自分自身を高く評価しているところがムカついていて,自分でも気づかないうちに嫌いオーラを出していたようなのですが,それを彼女は「妬んでいる」と捉えたようです。
そういう態度をとられる原因,あなた自身には本当にありませんか?
きついこと言ってごめんなさい。

2008.2.17 22:05 14

うんと(30歳)

うんとさんに一票。
本当に友達なんですか?単なる知り合いに毛の生えた
レベルの方では・・・・
私はバツイチで36才で再婚しましたが、同じくバツの
友人(34才)ともう1人独身(32才)を式に
招待しましたが式の最中、彼女達がうれし泣きして
くれてるのが見えて、本当にあり難かったです。

人の幸せなんて、結婚してるかどうかなんかで
計れません。強がりでなく、独身で幸せな人は
沢山います。
いわゆる「平凡な生き方」だけが勝ちの人生じゃない
のですから、自分と違う生き方の人と距離を
置いていかなければならないなんて、視野狭すぎると
思います。

2008.2.18 00:52 13

panda(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

私自身が浮かれていて、『おごり』のような気持ち、『優越感』みたいなニュアンスがあったのだと、反省しています。

自分の気持ちを他者に押しつけていたのでしょうね。

皆様のご意見から、学ばせて頂き、今後は、自分の要求ばかりを押しつけつのではなく、相手の気持ちをくみ取れるコミュニケーションを、友人と取れるようにしていきたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

2008.2.18 00:52 14

ひまわり(33歳)

ご結婚なさるとのことおめでとうございます。
お友達の反応は残念だなというお気持ち私も経験ありますのでよくわかります。
お友達が結婚したいなという願望が強くある方であれば33歳というと微妙な年齢ですし人間なのだからそういう感情をもってしまうのも仕方ないのかなと思います。反対の立場だったら・・と考えてみるとわかりやすいのではないかな。置いていかれる感じがして寂しいな。うらやましいな。私はそういう感情を持ってました。長い人生これからどんなことがお互いおこるかわからないですよね。せっかくのお友達だから今はちょっと距離があるかもしれないけどこちらからはお友達のこと大事に思ってよい距離でお付き合いしていくのが良いかなと思います。この先お友達も結婚されてまた良い関係、信頼関係が築ける時もくると思いますよ。

2008.2.18 04:10 22

ぽんこ(33歳)

私も同じような経験があります。

「おめでとう」と言わない友人いました。
その当時は、私も気にしてフクザツな気持ちになりましたが、深く考えないようにしました。

ちなみに、
彼女達とは長い付き合いで、今も仲良くしています。

正直、友人でも心からお祝いできない時って誰にでもあると思いますが。

2008.2.18 14:48 15

いよかん(30歳)

ご意見、本当にありがとうございました。

一人で、モヤモヤしていたのですが、
皆様からご意見を頂けて、自分の態度を改め、
相手の気持ちを敬う気持ちを忘れてはならないと痛感しました。

相手に、こうあってほしいと求めるのではなく、
相手に、気持ちよくコミュニケーションをとってもらえるよう、私自身が改めなくてはなりませんね。

投稿させて頂き、気持ちを聞いて頂いた上、
ご意見を頂け、気持ちがすっきりしました。

皆様のご親切に感謝いたしております。

2008.2.19 01:43 13

ひまわり(33歳)

私も友達の中では遅い結婚だったし、付き合い長くて別れたあとにあせって結婚サークルで結婚したので先を越されていくのは嫉妬というかうさぎとカメの競争で目がさめたらカメにゴールされていてうっそー的な気分を味わったので自分の結婚式には既婚の友達は、呼びましたが独身の子には、といっても1人かそこらですが呼びませんでした。あとから年賀状で報告しました。その後は年賀状だけ出していて自然に出さなくなりました。それがよかったのかわるかったのかは、わかりませんが。ひまわりさんは、いろんな人の意見をとても素直に受けとめてるなと感じ、見習いたいなと思いました。

2008.3.7 18:29 14

グーグルフリーク(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page