HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 体重が増えません・・

体重が増えません・・

2008.2.17 11:26    0 8

質問者: ミニーさん(27歳)

私は、身長152センチで体重が40キロです。
結婚して2年になるので、そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っているんですが主人が元気な赤ちゃん産むためにも、あと体重を2〜3キロ増やさないと子作りはしないと言っていて困っています。
私は、食べても食べても体重があまり増えません。増えたと思ってもすぐに元に戻ってしまいます。
私のように、痩せ型でも無事に出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も似たような体系です。
時に、40キロをきってしまうこともありました。
今妊娠6ヶ月です。初期の頃にBMIを出したときに、看護士さんに痩せすぎと注意をうけるかなと思いましたが、特に何も言われず、今はプラス3キロです。生まれて初めて体重増加にびくびくしています。
痩せすぎは赤ちゃんの発育に関わってくると本にも書いてありますが、栄養バランスの良い食事と適度な運動をすれば大丈夫なんじゃないかなと思っています。
今のところ赤ちゃんは元気なようです。
まだ出産はしていませんが、まったく同じ体系体質のようでしたので、ご参考までに。

2008.2.17 17:07 12

うさこ(28歳)


確かに太ってはいませんが、痩せ型といって悩むほどでしょうか?
私は元々157センチ、43キロですが、現在双子妊娠中(7ヶ月)です。今のところ順調で妊娠前から自分の健康状態も全く問題ありません。確かに体が大きいほうではないし、双子ということ、出産経験のないことで不安もありますが、この程度やせているから元気な子供が産めないなんて考えたこともないですけどねー。
私自身は出産経験者ではないので参考にはならないのかもしれませんが、私の母は若いころ155センチ38キロしかなかったのに3人の子を健康に産んで育てましたよ。

2008.2.17 17:24 15

ちゃち(30歳)


同じ年齢なので思わず、お返事しちゃいました。

私は現在、5ヶ月ですが、妊娠前の体重からはマイナス3キロです。

妊娠出来た周期は160cm42キロでした。
それまでは、39キロ〜41キロの間でした。

私も意識的に体重増やしてやっと、妊娠できました。

ただ、すれ主さんは失礼かもしれませんが、身長と体重からして、小柄なだけなので十分妊娠できると思います。

婦人科の検査とご主人の検査は、もうされましたか?問題なければ、子作り初めても大丈夫に思えます。
ただ、問題がなくても貧血があったら妊娠前に直した方が良いかも。
私は、貧血体質なので治療してから妊娠出来ましたが、つわりで結局貧血になって今も体重増えなくて、辛いので。。。

2008.2.17 18:04 18

犬印(27歳)


私は162cm・45kgで妊娠して、昨年末に元気な男の子を出産しました★
私も太りにくい体質でしたが、妊娠すると赤ちゃんを守る&出産するのに適した体型にどんどん変化していきました。
元気な赤ちゃんを生むためには妊娠中の体重管理(増えすぎない!)の方が大事になってきます。
妊娠前に無理に体重を増やさなくても大丈夫だと思いますよ。
それよりも妊娠前に歯の治療を完璧に終えた方がいいですよ〜(涙)

2008.2.17 18:15 13

ねんね(27歳)


痩せている女性は妊娠しやすいって大泉の母がテレビで言ってましたよ。

2008.2.17 20:45 13

ちゅく(秘密)


私は164cm/42kgですが、二人の子供を普通に妊娠・出産しています。
姉は148cm/35kgですが、姉も二児の母です。

私たち姉妹だけでなく、周りのママさんはみんな痩せていても、妊娠・出産を無事にしているようです。

私個人的に思うのは、妊娠・出産は痩せていても可能なのですが、出産後、痩せていることで、子育てに体力的にしんどく感じることは多くなりました。
私は母乳育児でさらにやせ、体重を増やしたいのですが、なかなか難しいです。

2008.2.18 12:24 9

芝浦ママン(33歳)


私は生まれつき小さく、大人になった今でも147cm、体重なんて33キロしかありません。。小学生並みですよね。
それでも大きな病気などなくここまできたんですが、私も赤ちゃんの事に関しては「私なんかに産めるのか?!」と心配してました。
でも、いざ赤ちゃんが出来てみれば何とかなりました^^;
食べても食べても太らない体質でしたが、妊娠中はみるみる体重が増え、最終的には+14?と標準的な体重の人だったら怒られそうな増え方でした。(ちなみに産後は元の体重に戻るまでに半年かかりました)
でも、確かに体が小さい分負担がかかってしんどいかもしれません。
私はお腹が張りやすく赤ちゃんが8ヶ月位から下がり気味で「安静に」と言われていました。
それでも入院などもなく、結局予定日を10日過ぎて2940gの元気な子を自然分娩で産みました。
周りの皆には「普通分娩で産めたの!?」とびっくりされましたが、陣痛が10分間隔になって〜出産まで約9時間と初産にしては比較的安産だったと思います。
太れない体質というのは仕方ないと思います。
痩せている人が太るのって、大変なんですよね><
「太りたかったら食べたらいいのに」と言われますがそう簡単にはいきませんよね。
極端に体重が減って、、だと病気的な事が心配ですが、増えもせず減りもせず、だったらそれが自分に合ったベストな体重なのかなぁと思います。
旦那さんにも分かってもらえるといいですね。

2008.2.18 15:04 9

シュガーバニーズ(25歳)


152センチ、38キロです(^0^)/
私も、いつ何をどれだけ食べても全く太らない体質ですが、子作り開始と同時に何の問題も無く妊娠できましたよ。
妊娠前は37キロを切ると、体がダルく感じる事がありましたが、妊娠後は大丈夫です。ちゃんとじわじわ太っていきますよ・・・。ちなみに私の母は、もっと痩せ型でしたが問題無く2人産みました。
妊娠中はちゃんと体が蓄えるようになりますから。逆に今まで通り食べて急に太ったりしないように気をつけなければなりませんが・・・バランスの良い食事を心がけましょう。
もし一回の食事で量が食べられず、妊娠中でも体重が全く増えないようでしたら、ダラダラ食いが効果あると思います。(その際虫歯に注意です。)
もし吐きづわりで全く食べられないようになってしまっても、その間は病院で相談して点滴で乗り切る事もできます。
妊娠前の、太れないという体質は中々変わるものではありませんよね。私も体重を維持する方が大変でした。
一度病院に行って、妊娠前の検査をしてはいかがですか?産婦人科で、妊娠を希望している方や、結婚前の方にブライダルチェックのような簡単な検査を行っている所が結構あります。
病気が無いという保証を得られて安心も得られますし、その際「私位の体型で、妊娠、出産は問題ないですか?」と聞いて、問題無いと言われれば、ご主人に「産婦人科の先生が全く問題ないと言っていたから大丈夫!」と説得材料にもなりますし(笑)。
元気な赤ちゃんがやってきてくれるといいですね!

2008.2.18 15:50 10

パン粉(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top